ステンレスとフッ素ゴムを接着するための接着剤探し

このQ&Aのポイント
  • 耐油性のある接着剤で、ステンレスとフッ素ゴムを接着する方法を教えてください。
  • SUSとFPMを接着できる接着剤で、耐油性も必要なので、おすすめの商品や方法を教えてください。
  • ステンレスとフッ素ゴムの接着に適した接着剤を探しています。SUSとFPMを接着できる方法や商品の情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレスとフッ素ゴムを接着したいのですが

SUSとFPMとを接着でき、且つ、耐油性のある接着剤を探しています。 どなたか御存知でしたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

液状フッ素ゴム(接着用)という製品がありますが・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sifel.jp/j/products/adhesivecoat.shtml
質問者

お礼

信越様に問い合わせをしてみたところ、フッ素ゴムと何かを接着するという用途ではないようです。 お手数おかけしました。

回答No.1

私も、同様の問題で困っており、色々試していますがセメダイン製のEP-001(ホームセンターで、入手可能)とLORD FAR EAST製のFUSOR 305(引栄貿易という会社からサンプルを貰いました。TEL 06-6341-9541)が良さそうかな?と思えるのですがフッソゴムは、接着が不可能な材料と聞いていますので、今回の回答は、かなり自信がありませんので、そちらでもテストされてみてもっと良い物があればお知らせ下さい。

質問者

お礼

引栄貿易様に問い合わせをしてみたところ、FUSORでは接着可能とは言いきれないとのことでしたが、エポタックAD-45と言う接着剤を奨められました。フッ素ゴム用接着剤で、耐油性にも優れているようなので、とりあえず購入してみようと思います。 ありがとうございました。