• ベストアンサー

ステンレスとステンレスの接着

ステンレスとステンレスの接着について教えてください。 40mm×35mm/厚さ0.5mmの2枚の蝶々型クリップを、それぞれ二つ折りにして中心の3mm×20mm部分の面同士で接着し、蝶々のオブジェを作ろうと思っています。 ■エポキシ樹脂系・化学反応形接着剤 ■ステンレスフラックスの半田付 で試みたのですが、強度が弱く失敗に終わりました。 また、溶接は、電流を通さないので厳しいとなると、どのように接着するのが強度的によいのか教えてください。 よろしくお願いします。

• emnh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

>電流を通さないので 電流を通しますし、溶接も可能です。 でも・・・溶接機が必要ですし、素人では難しいうえに綺麗に成らない。 スポット溶接が一番理想ですが、これも専用の溶接機が必要です。 簡単に出来る方法として小さな穴を明け、リベットを通してつぶすのはいかがですか。 当然ボール盤やリベットが必要ですが、穴さえ明けられればリベットは細い導線でも利用できます。 あと、銀鑞によるロー付けがありますが、これもバーナーや専用資材が必要で、熟練を要します。

emnh
質問者

お礼

>電流を通しますし、溶接も可能です。 そうなんですね。。 溶接機、確かに持っていません、、 >ボール盤やリベットが必要ですが、穴さえ明けられればリベットは細い導線でも利用できます。 これは、素人でもできそうですね。 購入して試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SAKUJOU
回答No.1

普通ステンレスとステンレスの接着は「スポット溶接」します。 http://www.techplaza.city.higashiosaka.osaka.jp/word/keyword/spot_welding.html

emnh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポット溶接専用の機械がないのと、素人身の私には、クリップを駄目にしてしまいそうで厳しそうですが、参考になりました。