• 締切済み

カイデックスとステンレス板の接着

毎度、お世話になります。 今回、カイデックス(拳銃のホルスター、ナイフのシース等に使われる)とステンレスの板を接着したいと思っています。 カイデックス同士だと、塩化ビニールの接着剤でOKみたいなのですが、ステンレスとの接着にあたっては、最適な接着剤は何でしょうか?  2液混合のエポキシ樹脂接着剤なら、すでに入手しているので助かるのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

• poyo3
回答No.1

試したことはないですが単純に樹脂と金属同士で接着可能なものであれば問題ないかと思います。 カイデックスは塩ビ接着剤でつくのなら塩ビ相当と考えてよいのではないでしょうか? あとはどの程度の強度を必要とするかにもよります。 2液混合タイプは割と強力だと思うので単純に接着するだけなら問題はない気はしますが接着剤の接着可能な材料を一度ご確認ください。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 接着できるのは分かっているのですが、それがどのくらいの強度になるのか知りたいのです。 やはり一度試してみる必要がありそうです。実は、カイデックスは手持ちがないのです。 結構高いので、試作のために購入するのをためらっていました。 メーカーにも尋ねてみます。お世話になりました。