ねじの増し締めに使えるマーカーとは?

このQ&Aのポイント
  • ねじの増し締めの時にねじの頭にマークをつけたいと思っている方へ、ペンのようなマーカーが便利です。詳細は以下に紹介します。
  • ねじの増し締めには、ねじの頭にマークをつけることで締め忘れを防ぐ方法があります。ペンのようなマーカーを使えば、細かい部分にもマークを付けることができます。
  • 一般的には、ねじの増し締めには特別なマーカーを使うことはありませんが、ペンのようなマーカーを利用することで簡単にマークを付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねじの増し締めのマーカーについて

ねじなどの増し締めの時にねじの頭にマークをつけたいと思っているのですが、どのような方法があるのですか?細かい部分にもつけたいと考えていますので、できればペンのような物があればと思っています。なにかいい物があれば、メーカーなど詳しく教えてください。また、一般的にはどのような方法をとられているのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ネジ締め後のマーキングについて、弊社で実施しているマーキングを お話いたします。 ネジは、全て二度締作業とする。(ダブルチェック)  1.絞め後にネジの頭に青マジックペンでマーキングをする。  2.二度締者が確認後、黒マジックで青色と45°、の角度にマーキング   する。 ねじの頭と締め付けた物と一直線に書く事でネジが緩むとマーキングが ずれるので目視で確認できる。 マジックペンは、市販の物を使用。 もう一つの方法は、やはり市販のネジロックやロックタイトでネジ頭と 締め付けた物に塗布する方法です。 作業性としては、マジックペンの方が簡単で確実です。 参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

tomoさん 早急なお返事ありがとうございます。 さっそく参考にして試してみたいと思います。 私もマジックなどで行おうと考えていたため、非常にありがたいご意見になりました。また何かにつけて質問すると思いますが、これからもよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。それでは

その他の回答 (1)

回答No.2

弊社では、最近マーキングを始めました。 使用しているネジのほとんどが「六角ボルト」「六角穴付ボルト」(黒いボルト)が多いため、市販の「黄色」の油性ペンを使用しています。 (中にボールが入っていて振るとカラカラと音がするタイプ) どのような使用条件で使われるかは判りませんが、弊社では切削油等がかかることが多いため、落ちにくいペンを、ということで油性ペンです。 ちょっと値は張りますが、「ミスミ」の取扱商品の中にそのようなペンがあったと思います。(弊社ではまだ使用したことがありませんが・・・) 参考までに。

質問者

お礼

yoshiさん、ありがとうございます。 ミスミのカタログを探しましたら、確かにありました。早速購入してみたいと思います。 いろいろなカタログを探したのですが、このようなズバリのマーキングペンは見つかりませんでした。 有益な情報を教えていただき、本当にありがとうございます。