ネジの締め過ぎで広がったネジ穴を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネジの締め過ぎで広がったネジ穴を直す方法として、液体ゴムを使って穴を小さくする方法があります。
  • この方法はネジ穴を切りなおす手間を省き、簡単に修復できる方法です。
  • 液体ゴムを塗布し、固まるまで待つことでネジ穴が小さくなり、再びネジを締めることができます。
回答を見る
  • 締切済み

ネジの締め過ぎで広がってしまったネジ穴を直したい。

ネジの締め過ぎで広がってしまいネジ穴として機能しなくなった薄い鉄板のネジ穴を直そうと思っています。 ネジ穴を切りなおすということはしたくないです。 そこで考えたのが、 「液体ゴムを使って穴を小さくする」という方法です。 この方法でうまくいくのかどうか教えて頂きたいです。

• 金属

みんなの回答

• t_ohta
回答No.8

液体ゴムだとネジは付くけど強度が出ませんよ。 ちょっと触ると外れてしまいます。 ネジを切り直したくないなら、ネジを置いてセメダインのメタルロックで固めてしまうと言うのはどうですか。 ネジとして外すことはできなくなりますが、固定はできます。

• pluto1991
回答No.7

鉄板にゴムでは弱いでしょう。 直径ほんの少し大きめの「タッピングネジ」が有効だと思います。 普通のねじではなく。

• ZXYZY
回答No.6
  • ZXYZY
回答No.5

ネジ山が壊れているのであれば、ネジとしては切なおすか新たに成型するしか方法はないです。 そのネジを二度と外さないという前提なら嫌気性接着剤(ロックタイト等)がいいかと思います。 同サイズのネジ山を再形成するなら、パテ埋め後に、再形成する手がありますが、薄い鉄板にどこまで効果があるかは未知数ですね。 液体ゴムを使うよりはパテ(https://www.cemedine.co.jp/home/repair/epoxyputty/index.html,https://www.monotaro.com/k/store/%E9%87%91%E5%B1%9E%20%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%A9%B4%20%E8%A3%9C%E4%BF%AE/)の方が効果があると思います。 そこそこ厚さがあれば、インサートが使えるのですが…。

• kaitara1
回答No.4

適当な大きさ厚さのワッシャーを両面に挟むのはダメでしょうか。

回答No.3

他の方も言われておられるように強度不足を心配します。薄い鉄板のねじ穴ですから液体ゴムで補修だと脱落しない程度で強度はほぼ無いくらいに思っておかないといけません。 本当ならその薄い鉄板を叩いて広がったネジ穴を小さくしてタップを切るのが妥当かもしれないです。もっと強度が必要ならナットとボルトで締め上げた後にグラインダーで邪魔になる箇所をならすのが良いです。

• ohkawa3
回答No.2

せっかくのアイデアに対して否定的な回答で申し訳ありませんが、 鉄板に比べて液体ゴムの強さ(単位面積あたりの強度)が圧倒的に低いので、元通りの締結の強度を得ることはできないと思います。 締結の強度を差し置いて、ねじが脱落しなければよい程度であれば、採用してもよいかもしれません。

回答No.1

百円ショップにねじ穴がつぶれた時にねじが回るようにするパッチの様なものを売っていたのを見かけたことがあります。探してみたらいかがでしょうか。