金属板のネジ穴を復活させる方法

このQ&Aのポイント
  • ネジの締めすぎでネジがまともに締められなくなった金属板のネジ穴を復活させる方法をご紹介します。
  • 裏からナットで固定する方法以外で、金属板のネジ穴を復活させるテクニックをご紹介します。
  • 金属板のネジ穴を復活させるためには、いくつかの方法があります。
回答を見る
  • 締切済み

広がってしまった金属板のネジ穴を復活させたいです。

ネジの締めすぎでネジがまともに締められなくなった金属板のネジ穴を復活させる方法を教えていただきたいです。 裏からナットで固定するというのはなしとします。

• 金属

みんなの回答

回答No.7

新規に再生するならネジ穴を溶接して穴を埋めドリルで再度穴を開けて元のネジ径のタップを切る。 少し精密でない補修なら、金属板の穴の周りをハンマーで叩きネジ穴を小さくしてからタップを切り直す。 雑に直すなら、潰れたネジ穴を少し大きいネジ径でタップを切り直して大きくなったネジ径に合ったネジで締める。でしょうか。

• go-go-box
回答No.6

一回り大きなネジ穴を開けるしか無いですね。 一回り穴を大きくして一サイズ大きなタップを立てる。 セルフタッピングなら1サイズ大きなネジを無理やりねじ込むという手もあります。

• t_ohta
回答No.5

板金作業で金属板の歪みを直してタップを立ててネジを切り直す。 板金だけで直らないなら、溶接で穴を一旦埋めてドリルで下穴を開けタップを立てましょう。

• lumiheart
回答No.4

ネジ穴の周りをハンマーで叩いてつぶして ネジ穴径を小さくしてタップを切り直す 但し、職人技なので そう易々とは出来ない出来ない その辺に転がってる端材で練習あるのみ 20~30個くらいの穴で練習して修復出来たなら 本番のネジ穴の修復も出来るであろう 最大の難関 塗装板ならパテ塗して再塗装、塗装の腕次第 メッキ板なら美観修復は不可能 ただ、概ねこの手の板金のタップ穴は表の機器を取り付けたなら 表面のキズとか見えなくなる 数年後にメンテ等の分解修理で黒歴史が暴かれる でも、それまではバレない

• chachaboxx
回答No.3

金属板の塑性強度を無視できるなら、ネジ穴の裏側に丸頭のハンマーなどを当て、表側のネジ穴の周囲を均等にハンマリングし穴径を縮小させて再度タッピングするようにします。板厚は多少薄くなりますが。 他には、半田や溶接が効くなら、穴埋めして再穴開け・タップ。 現実的には、裏ナットが困難ならネジサイズアップが妥当ですね。

• ohkawa3
回答No.2

真っ当に対処するなら、ナットサートを使うのがよさそうです。 なんちゃって修復ならば、高硬度に固まるエポキシを樹脂を盛り上げて、下穴ー再タップみたいな方法もあるでしょう。 ねじ径を上げてもいいのならば、締められなくなった穴をバーリングしたうえで、タップ加工なんていう手もあります。 もっと範囲を広げれば、通常の並目のねじを使うのではなく、タッピンねじなどの利用を考慮してもいいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

ブリキの波板をネジ穴の大きさ、深さに合わせてハサミで切って 使用できるネジ穴補修キットというのがあります。