-PR-
解決済み

ドイツのハーフティンバー工法について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9428504
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (21/145)

日本でこの工法で建てるには建築基準法等クリアーできるのでしょうか?
またどの様な根拠を示せばよいのでしょうか?(構造計算)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (431/1431)

基本的に建築確認申請には構造計算書が必要です。
但し、小規模の木造2階建てまでの住宅は省略できます。
建築確認申請は規模に応じた建築士が申請しなければなりません。
この工法を採用したい旨、建築士に相談してみてください。
工法申請からしなければならないかもしれません。
写真を見た感じでは木造トラス構造のようなので
難しいことはないと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (235/454)

自分で建築確認申請や構造計算しようという話じゃないですよね?
今ググってみたら、日本でも扱っているところがあるみたいですよ。
下にリンクを張っておきます。
http://www.timberframe.or.jp/index.html
http://www.maplehomes.co.jp/england/concept/index.html