• ベストアンサー

ドイツの家、ハーフティンバーについて。日本で建てた

ドイツの家、ハーフティンバーについて。日本で建てた場合、耐震性などどうでしょうか?日本の軸組工法と比較して。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

建築士ですが、実際にドイツに行って、そのような家も沢山見て来ました。 木組が綺麗な街並みも沢山あります。 構造的には色々なやり方があり、日本では日本の基準に合わせた物でないと建築確認申請が下りませんので、心配は無いと思います。 ただ日本の気候風土の方が問題です。 日本では梅雨も有り、台風も年に何度かあります。 ハーフティンバーは外壁に木枠が出て、その間の塗り壁との間に徐々に隙間が空いてきます。 そこからの雨の侵入、湿気などの問題などの方が心配です。 日本は元来開放的で夏にはオープン出来る大きな開口などで庇などの軒の出も有ります。 私は日本には日本に合った形式が良いと思っています。 ハウスメーカーなどが見た目が変わっているのと輸入材で安くあげるためなどで、何とかハウスを出していますが、長年住むと問題も出てそうなので、下手に手を出さない方が利口だと思います。