• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

構造用合板の効果について

木造軸組工法で7年前に家を新築しました。 最近、木造軸組工法の現場で構造用合板を外周に止め付けているのをよく目にします。 そこで質問です。 構造用合板を使用した木造軸組住宅と使用しない住宅では耐震性、遮音性、断熱性などにはどの位の差があるのでしょうか? また、構造用合板を外周に止め付けるリフォームは可能なのでしょうか? もし可能なら述べ床37坪ほどでは費用はどの位かかりますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

はじめまして! 最近アドバイスをしてあげても礼を欠く人が多くて、はたして私のアドバイスが役に立っているのか疑問です。 回答者一人では寂しいのと思いますのでアドバイスさせていただきます。 木造の建物を計算する場合、構造耐力上主要な軸組計算をおこないます。 構造用合板の壁倍率は2.5 3×9×3(cm)の筋交いは1.5となっています。 構造用合板を使った方が、壁倍率を大きく出来ますので、耐震性があるということとなります。 遮音性は、質量が重くないのでと大して効果がありません。 断熱性は、効果向上には寄与しません。 質問の構造合板を現在の外壁の上に張っても耐震性の向上には、何の効果もありません。 耐震効果を発揮させるためには、現在の外壁と下地の胴縁を取り払って柱、間柱及び土台と梁に釘150mm以下間隔で、直接打ち付けなければなりません。 大掛かりな工事になりますね。 概算工事費は、質問文の延べ坪では算出不可能です。 外壁の大まかな面積が分からないと無理ですね。 概算で考えると1平方メートルあたり1万円みてはいかがでしょうか。 これでも地域によっては、安いかもしれません。 一応参考にお手持ちの図面(立面図)で、外壁の面積を計算して出してみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な回答をありがとうございます。 壁倍率というのがよくわかりませんが・・・。 多分数値が大きいほど耐震性は高いのでしょう。 1.5と2.5では具体的にはどの位違うのかが判りませんが、その差は大きいのでしょうね? 1平方メートルあたり1万円というのは構造用合板を打ち付けた後、防水フィルムや胴縁を入れサイディングを貼った時の価格でしょうか? そうだと仮定して立面図を探して外壁の面積を計算させていただきます。 お礼が遅くなりすみません。 アドバイスとても役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>耐震性、遮音性は向上するのですね? そうですね。2x4工法ではよく遮音性がよいと言われていますけど、その理由は構造用合板ですっぽり隙間なく家が包まれる形になるため、隙間が通常の工法に比べて格段に少なくなるためです。 もちろんそれだけでは大幅な改善にはなりませんが、それなりに違いは出来ます。 >かなり高くかかるのですね(やはり)? そうですね。ただ外壁がいまなんであるかわかりませんけど、外壁が寿命で交換工事しなければならないのであれば、ついでにやることは考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の外壁はサイディングですが、色がやや褪せてきてはいます。 でもまだ寿命ではない様に感じます。 まだサイディングが寿命ではないのに合板を入れるために工事するのはもったいないですよね。 でも耐震性や遮音性が向上すれば安心して暮らしてゆけるし・・・。 少し考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>構造用合板を使用した木造軸組住宅と使用しない住宅では耐震性、遮音性、断熱性などにはどの位の差があるのでしょうか? それは単純にお答えできる話ではなく、現状の状況にもよりますし、具体的な内容によりどの程度よくなるのかというのは変わります。 ただ耐震性、遮音性については通常は向上します。断熱性はケースバイケースです。 >また、構造用合板を外周に止め付けるリフォームは可能なのでしょうか? 出来なくはないでしょう。ただ外壁を全部一度はがしての工事となるのでかなり大掛かりです。 >もし可能なら述べ床37坪ほどでは費用はどの位かかりますでしょうか? 100万以上400万以下というところでしょうか。(外壁工事込み)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い回答をいただきありがとうございます。 耐震性、遮音性は向上するのですね? 構造用合板を入れるリフォームをやってみたいけれど・・かなり高くかかるのですね(やはり)? でも不満を抱えながら住むのは嫌なので考えてみようかと思います。 お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。