• 締切済み

地震の多い日本で石積みの家は可能ですか。

建築家の方に質問です。http://www1.marukotv.jp/~cozy28/こちらのサイトにセルフビルドで建てた石積みの家が紹介されています。とても素敵なのですが、耐震性の問題や湿気の透過性が低いためじめじめするといったことはないのでしょうか?それと、もしセルフビルドやハーフビルドで石積みの家を造ろうとしたらどのような工法が考えられるのでしょうか? 何の知識もない素人のためとりとめのない質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>耐震性の問題や湿気の透過性が低いためじめじめするといったことはないのでしょうか? 耐震性の問題は、平屋建てとし、できれば、床を地面以下に設定する半地下構造にすれば、耐震性が弱いという問題もあ有る程度回避できます。 湿気の問題は、高温多湿の日本で鉄筋コンクリートの戸建住宅を建てるのと同じ問題を抱え、おなじ解決方法が適用できます。つまり、基礎の防湿をキチンと施し、室内は機械空調(エアコンでドライ)を使えば何とかなります。 >それと、もしセルフビルドやハーフビルドで石積みの家を造ろうとしたらどのような工法が考えられるのでしょうか? やはり、半地下方式、別名”竪穴式住居”ですね。 セルフビルドで耐震性を確保するには、地震に強い地下部分を出来るだけ多くとり、地震に弱い地上部分を少なくします。極論すれば、地上部は木造の三角屋根だけで、壁面の大半が地下に埋没する設計にすれば、地震で崩壊する心配はなくなります。 地下の住宅は真夏に外界よりも涼しく、真冬に外界よりも暖かいので快適だと思います。

new73rich
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

>耐震性の問題や湿気の透過性が低いためじめじめするといったことはないのでしょうか?それと、もしセルフビルドやハーフビルドで石積みの家を造ろうとしたらどのような工法が考えられるのでしょうか? ↑その通りだと思いますよ・・・・ ましてや、旧武石村で冬はどんな形で暖をとっているですかね・・・・ 石をただ積んだだけの家では、外側が-15℃にもなる外気に接していて薪ストーブを焚いてもかなり寒いと思いますが・・・・ RC造(鉄筋コンクリート)にして、外側の意匠部分に石を張るか積んで外観だけを石積み風に見せて、内側(室内側)はしっかり断熱材で断熱して作ればどうでしょうか?

new73rich
質問者

お礼

やはりRC造にするのが耐震面でいえば一番いい方法ですよね。素人にもわかりやすい説明ありがとうございました。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.1

>セルフビルドで建てた んだから建築家の意見は無用です(笑) >耐震性の問題や湿気の・・・ 湿気のどうとかは、RC打ちっぱなし素材と同じようなものでしょうから・・・ 耐震性はセルフビルドの真骨頂=自己責任。 他人や専門家がとやかく言う問題じゃないでしょう(^^ とやかく言ったって自分の信じるところに趣いているんでしょうし(笑) ほんとに耐震性を持った石積み(というか石張りというか)の工法は、ライトの旧帝国ホテルや落水荘のような内部に鉄筋コンクリート補強になるのが必定かと。 http://blog.goo.ne.jp/gooogami/e/75276e6d4279ece06c3cec1144fb055a?fm=entry_awc

new73rich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり鉄筋コンクリートでの補強が必要なのですね。

関連するQ&A

  • セルフビルド人員

    セルフビルドで家を建てたいと考えています。 工法は在来工法あるいは2x4のどちらかで約30坪の家を考えています。(工法に関しては数冊本を読みましたが、どちらがいいのか迷っております。) 家の図面はたまたま知り合いに建築士がおり、CADで工務店が作成するような本格的な図面を描くことが可能です。 問題は人員です。セルフビルドとは言っても、一人で家を建てることは大変な作業であり、助けが必要そうです。その人員ですが、どのようにして集めればいいのでしょうか?残念ながら近くに住む友人たちには頼めそうもありません。また、私自身も家作りはズブの素人です。 イギリスにはセルフビルドのサークルのようなものがあるそうですが、日本でもそのような集まりは存在するのでしょうか?あるいは、どこかのホームページで有志を集っているようなところはありますでしょうか? なにか良い知恵がありましたら是非教えてください。

  • ドイツの家、ハーフティンバーについて。日本で建てた

    ドイツの家、ハーフティンバーについて。日本で建てた場合、耐震性などどうでしょうか?日本の軸組工法と比較して。

  • 石積みの強度について

    土地を購入し新築の家を建築予定です。 購入した土地の石積みについて困っております。 購入した土地は南北の北方向に傾斜しており、道路は北側が1.5m下がっております。つまり、土地の北側は道路から1.5mの高さにあります。 北側と東側は40年くらい前に建築された石積みになっておりまして、コーナー部分に幅1cmくらいのひびが入っております。 現在、この石積みをやりかえるか困っております。 ハウスメーカからは建物の基礎は深基礎として石積みに建物の荷重かかからないようにするため、このままにしておいても問題ないが、 大地震など来た場合はもしかしたらはあるかもしれない、との ことでやりかえるか迷っております。 石積みの状況は ・北東の角のコーナー部分に1cmくらいの幅のひびが入っている(数本) ・コーナー部分の根本は多少ずれている(排水溝が若干押されています) ・コーナー部分以外の石積みは特にひびなどは見られず、根本も移動していない。 ・水抜き穴はいくつかついている。 ・外構業者に見てもらったところ、阪神大震災でひびは入ったようである。 ・40年ほど前に建築された石積みのため、石積みの裏側のコンクリートの補強などはあまりはいっていないと思われる。 選択肢としては ・擁壁にかえる ・石積みを積み直す ・ひびが入っている部分だけ積み直す があるのですが、全面やりなおしは百数十万かかるとのことで、 少し厳しいです。 できれば部分積み直しをしたいのですが、ある業者から 部分積み直しをした場合は積み直しをしなかった部分の地耐力も落ちるため、 数年後に必ず再度補修する必要が出ると言われました。 ご質問したいのは、 1.部分積み直しをした場合、他の石積み部分にも影響が出るのか? 2.上記以外に安く補修する方法はあるか? です。 ハウスメーカや何社かの外構業者に話は聞いているのですが、皆さん提案がバラバラでどうすればよいのか困っております。 みなさまのお知恵を拝借したいと考えておりますので宜しくお願い致します。

  • 家に負担がかかりますか。

    家に負担がかかりますか。 お世話になります。 素人の質問です、失礼いたします。 (1)木造在来工法 (2)総タイル貼り (3)屋根は瓦 で、家に負担は耐震的にかからないですか。 家は長方形、総2階建です。

  • 伝統工法の家の耐震補強・リフォーム

    いつも拝見させて頂いております。 なにぶん素人ですので、説明不足・意味不明の内容等ございましたら、ご容赦頂けたらと思います。 昭和8年建築の伝統工法で建てられた家を、この度耐震補強・リフォームする予定です。 そこで質問なのですが、 (1)現在の建築基準法や耐震補強の市からの補助金などは、ひとまず考えず、伝統工法の本来の建て方や構造の長所を生かし、免震の考えを生かすとするならば、どのような耐震補強が可能でしょうか? やはり筋交いではなく、バランスよく柱や壁を増やすといった方法が良いでしょうか? 又伝統工法の上記のような耐震ではやはり倒壊の危険性があると考えられますか? (2)伝統工法の家でのリフォームでしてはいけないこと等はありますでしょうか?(大雑把な質問ですみません) ちなみに昭和63年に20M程位置をずらす移築をしており、基礎はコンクリート基礎(鉄筋入りかは不明)になっており、所々の壁にその際に工務店の勧めで行った、壁や筋交い(斜めではなくクロスで)が入っています。 (3)伝統工法の建築に筋交いがあると、地震の際一気にそこに力が加わり、倒壊の危険性があると聞いたような気がするのですが、それは本当でしょうか? またそうだとすると、今回のリフォームの際、その筋交いは外した方が良いのでしょうか? 補足として、最近廊下の張替えをした際、大工さんに床下の点検をしてもらったところ、基礎を高くしているためか湿気・腐食・白アリの心配はないそうです。また今回のリフォームはひとまず2階のみ(52畳)の内装の全面リフォームで、床の張替え、天井・壁の断熱、間取の変更、トイレと洗面台の設置を行う予定です。 できれば伝統工法の家を良く知った工務店さんや大工さんにリフォームして頂き、家の良さを生かし、不満な所(断熱等)をリフォームする際、家に負担をかけないように行いたいと思っていますが、色々インターネットで探しても近くにそういった会社のHPがみつかりません。 当方宅は愛知県東部(静岡との県境)にありますが、 (4)信頼できる大工さん、工務店さん、建築会社さんをご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 (5)他に伝統工法の家をリフォームする際、「これは重要」、「これはしてはいけない」、「こんな方法もある」等、教えて頂けると助かります。 長文になってしまい申し訳ありません。少しでも多くのまた色々なご意見をお聞かせ頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 建築中の2×4の家、濡れても大丈夫

    近くに何軒か建築途中の2×4の家があります。このところの冷え込みで、時々雪が降ったり、また雨になったりしていますが、これらの家はシートがけされるでもなく、そのままになっています。大丈夫なんでしょうか。 ある家では、雪の翌日の晴れた日に「防水シート」を貼っていました。素人考えでは、濡れた部材を防水シートで覆ったら、湿気を閉じ込めるようなものではないかと心配してしまうのですが。 他に2件ほど在来工法で建築中の家がありますが、こちらの方は、材木などが極力濡れないようにシートがけがしてありました。 2×4の家はみんな建売物件で在来工法の家は注文住宅です。(偶然だと思いますが。) 木片を圧縮して固めたような規格の板材が雨に濡れているのを見ると、なんとなく「大丈夫かな」と不安になります。近所に一戸建ての購入を考えている知人から、いい物件があったら見ておいて欲しいと頼まれているので、よけいに気にかかっています。 建売の場合は、建築中の様子は近所の人間でないとチェックできないですから、きちんとみておきたいと思います。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 家を建てるのに最適な季節は?

    一戸建てを建てる際に最適な季節ってあるんでしょうか? 場所は北東北で、工法は木造かコンクリート住宅です。 あと、メーカーによって様々な工法がありますよね。 木造軸組みや、2×4や、コンクリート系など、それぞれ長所短所があると思います。 耐震技術なども各メーカー独自のものがありますが、 どの工法が優れているかとかありますか? 一応こちらも参考に見てみましたが、みなさんの考えも聞かせてください。 http://www2.myhomenavi.com/cnt3_4/pg_3_4_8.html ちなみに検討しているメーカーのいくつかはこちらです。 http://www.palcon.jp/index.html http://www.daiwahouse.co.jp/index.html 建築に詳しい方、いろいろ教えてください。

  • 家の強度や耐震力を調べる方法?

    現在、木造在来工法にて2階建てを建築中の者です。 我が家(予定)は構造計算がされていて計算書もありますが、構造計算通りに家の強度や耐震力になっているかを調べる方法はありますか? もし出来るなら、どの段階でチェックするのですか?

  • 在来工法と2×4

    実家の建替えを検討中です。 在来工法のローコスト住宅か2×4工法で悩んでいます。 静岡という土地柄2×4の耐震性と出来上がりに差がつきにくいという点で とても魅力的なのですが、どうしても湿気が心配です。 在来工法は、ローコストでしか建築できそうにないので 大工さんの力量によるのかなぁと不安があります。 どちらにも長所・短所があるのはわかっているのですが、 いろいろ見ているうちにわからなくなってきてしまいました。 住宅に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 木造軸組工法・・・

    家を建てる予定ですが、一応注文建築を考えています。そうなると、やはり鉄筋より木造軸組工法が目立ちます。費用の面でも鉄筋より安く、多くの方が木造軸組工法で建てられていますが、耐震面ではどうでしょうか?2×4なども含め、耐震面についてアドバイスいただきたく。よろしくお願いします。