退職時の引継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 私の退職時の引継ぎについて、後任がなかなか決まらず十分な引継ぎをすることができません。
  • 退職を伝えた当初は早めに引継ぎに専念できると思っていましたが、別の仕事が増えてしまい、引継ぎがおろそかになっています。
  • 退職による引継ぎ不足で、取引先にも迷惑をかけることになると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の引継ぎについて

今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

よくあることですね。 こんなの中小じゃなくても、人事に疎い会社だったら 上場企業だってあり得る話です。 後任がなかなか決まらない、後任の仕事のレベル・・ これは会社の責任であってあなたの責任ではありません。 そんな特殊な業務だったら、会社はもっと早期にバックアップ要員を 確保しておかなければならないのです。 ですから最終出社日までは引き継ぎはなんとかやって (ここは言うまでもないですけど精いっぱい努力はしないといけませんよ)、 後はもう知らん顔でいいんです。 これをね「最終日をずらして・・」とか「退職後も休日を使って・・」とか 妙な正義感?なんて出しちゃダメですよ。 これで困るのは会社で、あなたではありません。 で、会社もこれで困って右往左往するんでしょうけど、 それも会社のためだと思います。

その他の回答 (6)

• tknkk7
回答No.7

※人間は、誰でも”完全無比でも無いし、聖人君子でも有りませんから適宜適切 ◎投稿者は”真面目・慎重・優し過ぎでしょう、ご回答いただいた返信内容を 熟読されて、何とか”投稿者様・独自の”誠意を示して於けば”良い事でしょう。

• tknkk7
回答No.5

◎業務引継ぎ自体は、厳密なルールが必要でしょう、但し、その場合は”投稿者 一存の”知識・経験・引継ぎ責任範囲が、限定されますので慎重な判断が必要 でしょう。 ◎つまり、仕事・業務の”最終責任者は、誰が考えても”その事業所の”経営者・ 幹部の方々が考える事でしょうから、ここで”投稿者・投稿文章にあるような”色々な”事情で”かなり複雑・詳細説明までは”単純に出来ないのに。・・・ ◎それで、アバウトでも”まづ、就業規則・労働契約書(定款等)などで記述あれば その内容で”運用されれば良い事でしょう。 ➡そんなに”簡単な事じゃぁないのに・・・投稿者が”過去の経験上ノウハウ等 すべてを文書化しなければならないのかと、深刻に考える事では有りません。 ➡上司・組織責任者、判断に任せましょう”皆様、立場・職責・権限にて”融通無碍に”運用されているものでしょうから、敢えて”拘り感を持たれる事では、ないでしょう。

• doraneko66
回答No.4

退職届は提出したのでしょうか? 引き継ぎどうこうなんてのは、会社都合であるのでどうでも良いと思ってます。 私がやった業務は、あなたとは違って特殊ではないものの口頭でしか説明しません。 業務をしていた時は、資料を作りましたが引き継ぎの資料なんか作ってられませんでした。 当初入った時にメモした内容を少しまとめたものくらいしか渡してません。 後は、自分でわからないところを聞いて自分でマニュアルを作るように指導してます。 私の場合、1度で完璧に覚えろとは言わないし、何度でも聞いたら教えますが、私が抜けた後のことは知ったことではないと思ってます。 そんなこと考えてたら、転職なんか出来ません。

noname#231824
noname#231824
回答No.3

>あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 十分な引継ぎをしようなんて考えてたら、きりがないのでは? このご時世に余剰人員なんて置いてないでしょうし、後任に苦労するのは当たり前。 それに案外何とかなるもんです。 あなたが心配されるほどの迷惑は掛からないと思いますけど。 10月に伝えていたのですから十分!堂々と退職されて構わないと思います。

• qwe2010
回答No.2

あなたがいたところで、沢山の利益があったのなら、大事にするでしょうが、1人でやっていたのなら、会社にとっては、全体から見ればたいした利益になっていないのでしょう。 おろそかにされるのは仕方のないこと、去ってしまうあなたには関係のないことです。 あなたがいた部署に、人件費を投入していないのですから、 引き継ぎが出来なくて利益が減るのは仕方のないことです。

回答No.1

辞める会社がどうなろうと、あなたの責任ではありません。 仕事を一人に任せてきた会社の責任です。 立つ鳥跡を濁さず、と言いたいところでしょうが、 上司が悪いのです。 堂々と辞めましょう。