• ベストアンサー

国家公務員の方は相続以外で自営(大家業)をできる?

国家公務員は、相続以外で自営(大家業)をできるのでしょうか? できるのであれば、信用性抜群で担保力もあるので、是非とも3億円融資されて頂き、2億円以上の年収2000万円程のマンションのオーナーに成って頂きたいですが・・・?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

出来ますよ。ただし、営利目的などのような仕事は無理です。 あくまでも国家公務員法で副業は基本的には認めれて居ないのですから 上司が本省の担当者として相談したうえで認められることが大前提です。 マンションのオーナーなどに関しては仕事というよりも資産運用ですから 仕事には当てはまらないと思いますよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マンションのオーナーなどに関しては仕事というよりも資産運用ですから 仕事には当てはまらないと思いますよ。 本当にオーナー様に成って頂きたいと思っています。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

5棟10室未満の物件規模までなら、 国家公務員でも可能。 例えば、 1棟の分譲マンションで9部屋の区分所有者だったり 1棟のアパートで部屋が9室、 4棟の分譲マンションで各2部屋の区分所有者など。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石にスペックオーバーでした。どうもこれらを見る限り、5000万円~8000万円位がベターな様で。資金は幾らでもあります。どうか、首都近郊、一級地方都市の県庁所在地で、安泰な不動産投資を成されて下さい。応援します。

7964
質問者

補足

私は営業担当なので国籍に関係なく売買させて頂きます。しかし、本心はやはり同じ日本人に購入して頂ければと、思っています。