• ベストアンサー

国家公務員の年金は?

国家公務員の年金は? ごく一般的な国家公務員の事務職の場合。 むかーし、退職時は「ニコニコ退職」といって、2500万円の退職金と月額25万円の年金と言われていた時代がありました。 現在、ネットで資産すると、どうやっても、それよりも相当に低い金額です。 これからもどんどん変わっていくと思いますが、一体、退職金や年金はどの位になるのでしょうか。 年収により違いますが、ごく、大雑把にですと? 扶養されている国民年金第3号被保険者の妻はどのくらいになるのでしょうか。 ネットで検索すると、いろいろ書かれているのですが、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

国家公務員である本人の年金額計算は1番様が参照先を書かれているので・・・ >扶養されている国民年金第3号被保険者の妻はどのくらいになるのでしょうか。 国民年金第3号被保険者に対する年金給付(額及び内容)は、配偶者が加入している被用者年金制度に関係なく一律です。 ・平成22年度の老齢基礎年金・障害厚生年金[2級]・遺族基礎年金は全て(年額)79万2100円

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民年金第3号被保険者って、一律だったのですか。 「きゃあーっ!!」と、悲鳴をあげたくなりますね。 パート探しすることにします。 本格的に働くのもよいですが、転勤もあることだし・・・。 何かの間違いであってほしいです。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

自分がもし国家公務員だったら、ということで 年齢や給与等を入力して試算してみたら 自分に送付されてくる年金情報とあまり変わりませんでした。 それぐらいしか情報はありませんが 下記のサイトで試算出来ます。

参考URL:
http://www.kkr.jp/sisan/SisanInput
morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、それで試算すると、とっても低いのです。 3号被保険者である妻は、さらに受け取る事が出来るのでしょうか。