• ベストアンサー

地方の広い土地の賃貸活用を広報したい。

地方に4千坪強の土地(準工業)があります。賃貸契約を結びたいのですが、地元の不動産業者では力不足なのか、なかなか良き縁談がありません。首都圏にリクエストを広報するにはどんな方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

東京では毎週のように、東京ビッグサイトや横浜パシフィコなどでナントカテックジャパンというような工業見本市が開かれています。そのような見本市に行くと、必ずその一角に工場誘致の自治体のブースがあります。全国各地の自治体がときに地元のお土産を渡しながら企業の誘致活動を行っていますよ。 どこの自治体も、やれ地元から補助金が出るだの、水道料金を1年間タダにするとか光ケーブルを無料にするとか涙ぐましい営業努力をしています。 ほんで東京には悪い人が一杯いて、広報をプロデュースしますよと囁いてやれホームページを作りましょうとかPR動画を作りましょうとかいってどんどんお金を抜いていくのです。でも誰かが考えつくようなことは、もう既に誰かがやってるんですね。 ライバルは、日本全国です。頑張ってください。私はそういうのを依頼する業種の人間ではありませんが、東京の人間側からの意見をいわせていただくと「他の県にはない、あなたのその土地に進出することのメリットはなんですか?」となるのです。例えば「自然が豊かで水が綺麗です」なら、いやそれなら山梨県でもそういう場所はあってそっちのほうが東京から近いですよねとなります。「砂丘があるのは鳥取だけじゃないですか」くらいの個性がないとダメなのです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.1

自元の議員さんにでも相談したらどうでしょうかね? 話は逸れますけど、例えば(町道などの)水道工事一つとっても 民間業者じゃ動けないし、町職員の認可も遅いし、そういう時は 議員のセンセイの言葉一つで動いたりします。 また地方議会議員は金の匂いには敏感ですからね。 いくらか握らせたら取引相手の紹介くらいはしてくれるんじゃ ないでしょうか?ただ、、そうなるとしがらみが出て、切れない関係に なってしまうことも想定内です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。