相続した狭い土地の活用

このQ&Aのポイント
  • 昨年父親が亡くなり、長屋の片方の土地と築50年以上の家屋を相続しました。
  • 隣の住人が2万以下で土地と家屋をリフォームして借りたいと申し出ました。
  • 不動産さんを介して土地だけを貸す契約を考えていますが、低い賃料で受けてもらえるでしょうか?敷金礼金ナシでの貸し出しを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続した狭い土地の活用

長文になります。よろしくお願いします。 昨年父親が亡くなり、長屋の片方(2軒繋がっている家)の35坪ほどの土地とそこに建っている築50年以上の家屋を相続しました。 母は7年前に他界しており、土地・家屋ともに名義は父のままです。 父を2年前に引き取りこの家は、空家のままにしていました。 先日、隣の家に住む方からリフォームして住むから、2万以下で土地・家屋こみで貸してほしいと御願いがありました。 古い家でもあり売却処分もできないし、貸すにしても借りてはいない家なので、家屋については一切保証しないという約束で、土地だけを貸すのであれば良い話だと思い、不動産さんを間に入ってもらい契約しようかと考えています。 ここで質問なのですが、こんな低い賃料で不動産さんは物件としてとりもっていただけるのでしょうか?また敷金礼金ナシで貸したいと思っています。 あとあともめることのなくお互い気持よく賃貸契約を結ぶ為のご助言をお願いいたします。(私は、結婚して別の土地にいるので、この実家に戻ることは2度とありません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

あなたがその土地に未練がないならば、 隣の家に住む方がその土地の地主であるならば買ってもらうほうが後腐れがないですよ。 土地は持っている限り固定資産税が掛ります。  一度貸すと戻すのにはパワーが必要になります。

f_dream711
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私もそのように考えていたのですが、片方側(私が所有)だけだと100万にもならないと、昔見積もりをしていただいた不動産屋に言われたのでそれくらいなら貸すほうが財産になるのではと考えてます。