相続した狭い土地の活用

このQ&Aのポイント
  • 昨年父親が亡くなり、長屋の片方の土地と築50年以上の家屋を相続しました。
  • 隣の住人が2万以下で土地と家屋をリフォームして借りたいと申し出ました。
  • 不動産さんを介して土地だけを貸す契約を考えていますが、低い賃料で受けてもらえるでしょうか?敷金礼金ナシでの貸し出しを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続した狭い土地の活用

長文になります。よろしくお願いします。 昨年父親が亡くなり、長屋の片方(2軒繋がっている家)の35坪ほどの土地とそこに建っている築50年以上の家屋を相続しました。 母は7年前に他界しており、土地・家屋ともに名義は父のままです。 父を2年前に引き取りこの家は、空家のままにしていました。 先日、隣の家に住む方からリフォームして住むから、2万以下で土地・家屋こみで貸してほしいと御願いがありました。 古い家でもあり売却処分もできないし、貸すにしても借りてはいない家なので、家屋については一切保証しないという約束で、土地だけを貸すのであれば良い話だと思い、不動産さんを間に入ってもらい契約しようかと考えています。 ここで質問なのですが、こんな低い賃料で不動産さんは物件としてとりもっていただけるのでしょうか?また敷金礼金ナシで貸したいと思っています。 あとあともめることのなくお互い気持よく賃貸契約を結ぶ為のご助言をお願いいたします。(私は、結婚して別の土地にいるので、この実家に戻ることは2度とありません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

あなたがその土地に未練がないならば、 隣の家に住む方がその土地の地主であるならば買ってもらうほうが後腐れがないですよ。 土地は持っている限り固定資産税が掛ります。  一度貸すと戻すのにはパワーが必要になります。

f_dream711
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私もそのように考えていたのですが、片方側(私が所有)だけだと100万にもならないと、昔見積もりをしていただいた不動産屋に言われたのでそれくらいなら貸すほうが財産になるのではと考えてます。

関連するQ&A

  • 土地・家屋の相続について教えてください。

    私の実家の土地・家屋の相続について教えてください。実家の土地・家屋は、伯父(父の兄)の所有であり、その土地の一角に父が伯父の家と棟続きの家を建て(この家は父の所有)、10年ほど私たち家族が住んでおりました。伯父の妻は既に他界しており、子どももいなかったため、伯父は私の父と養子縁組し、土地・家屋を私の父に相続させるつもりでした。ところが、父が伯父よりも先に他界してしまい、その3年後、伯父も他界しました。この場合、伯父所有の土地・家屋は、父のこどもである私がそのまま相続できるのでしょうか? 私の母もすでに他界、私に兄弟はおりません。伯父には、父のほかにも5人の兄弟がおります。(うち1人は他界)

  • 土地の有効活用を考え中です。

    土地の有効活用を考え中です。 現在、父母と叔父2人(2人共に未婚、独身)の共同名義でまとまった土地が有り現在更地です (全部で400坪弱)。1年ほど前に父母の分は文筆し(約100坪で持分は1/2ずつ)それを私の名義にしてアパート経営を考えています。当初は100坪で考えていましたが、叔父の1人に相談すると400坪でやっても良いと言ってくれました。   又、叔父2人は高齢の為、私が主体で進めるつもりです。賃料収入、費用は土地の所有比率で配分、分担しようと思っています。 私自身は有限会社を経営していまして、定款には不動産の賃貸、売買が出来ることを載せています。 出来れば、土地、建物の名義はそのまま(私、叔父2人の3名)で有限会社で管理、運営したいと考えております。 有限会社で賃料を集金して各々に賃料報酬を支払う(費用(修繕積立金等)は減算しておく)みたいなかんじで・・・そこで質問ですが・・・ 1.固定資産税は土地と建物分が発生すると思いますが、どの様に支払いをしていくことになりますか? 2.叔父は2人共年金生活者なのですが不動産所得があるので確定申告をしなければならないと思いますが建物の減価償却費等はどう扱えば良いでしょうか?                       3.何年か後、叔父が亡くなったときに相続税問題が発生するのでしょうか? 4.叔父の1人は、自分の姉妹にも権利を分けたいといっていますが賃料で支払うことにした場合どの様な方法が望ましいですか? 5.このようなケースで(土地は共有、建物は1棟、運営は有限会社)なにか重大な問題点(特に贈与税に関して)は有りますか? 質問は山とあるのですが、特に5.について非常に気になります。 もし同じような経営をされている方がおりましたら是非、ご教授お願い致します。

  • 土地の相続について

    お世話になります。 父方の祖母が亡くなったため、数年前他界した父の子である、私(先妻の子)、子(後妻の子2人)、父の妹が相続人となりました。 父の妹の話では、遺産は祖母名義の土地と預金だそうです。 ですが、その土地には家が建っており、後妻と後妻の子2人が住んでいます。 ローンは父が他界したことにより支払いはなくなっています。 こういった場合、土地名義の代わりに現金を受け取る方法もあると聞きましたが、分割にしても支払いができないと後妻が言っているそうです。(父の妹はまだ金額を知りません) かといって、そこを出ていって土地と建物を売って、私に支払うつもりもないようですし、土地を分筆して私の名義を入れ、賃料を支払うするつもりはきっとないでしょう。(私と縁が切れないので) このような場合、どのように相手と話し合いをすればいいのでしょうか。 同じような体験をした方や専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 相続した土地の一番いい利用法

    長文になります。よろしくお願いします。 昨年父親が亡くなり、私と姉が都内にある40坪ほどの土地と そこに建っている築40年以上の家屋を相続しました。 母は7年前に他界しており、土地・家屋ともに名義は父のもので、 この度の相続を経て現在は私と姉の共有の名義となっています。 アドバイスをいただきたい内容は、この土地(家)の活用方法についてです。 私と姉は結婚して家を出てからもう20年以上経ちますが、 表題の家は私たちにとっては「実家」にあたるため、 売却処分についても今ひとつ踏ん切りがつかないまま今日に至っています。 現在は週に一、二回私が掃除に通い(自宅から自転車で通える距離なため)、 ほとんど父の生前と変わらない状態を保っています。姉も月に一度は訪ねてきます。 実質空家であるにもかかわらず電気・水道・ガス等の契約も続けており、 経済的にも防犯上も良くないことはわかっています。 そしてそんな折、姉の夫から提案があったのです。 姉の夫は姉とは再婚で、結婚した際に連れ子がいました。 その子は姉夫婦の実子とはだいぶ歳も離れており、 かなり前に独立してもう妻子があります。 その子が、現在住んでいるマンションの場所が職場から遠いため、 この家に住ませてもらえないか、という話です。 その際には相応の家賃を、私と姉に支払うと言っています。 この提案は、断る理由のない非常にいい提案だと思います。 ですが、実は私は乗り気になれないのです。 それならいっそ家を取り壊して土地を売ってしまうほうが 清々するくらいに感じています。 乗り気になれない理由は多分に心情的なもので、 一つに父が生きていた頃のままの状態を保っている自分たちの実家に ほぼそのままの形で若い家族が住み始めると考えると、 なんだか自分のプライベートを知られてしまうようで 恥ずかしいということがあります。 もし住んでもらうのなら、少なくとも一度は業者に入ってもらって リフォームをしないと嫌なのですが、義兄もその子(甥)も、 現状で十分きれいだからリフォームの必要はないと言っています。 姉はこの点に関しては私の気持ちもわかってくれていると思うのですが、 自分の意見を明言しません。 その場合どうしてもリフォームしたかったら、 代金は私が出すしかないのでしょうか。 義兄は今土地を売るのは損にしかならないと言います。 確かにそのことは私にもわかりますし、 かといって現状のままでいられるわけでもありません。 そこで、下記の点についてアドバイスをいただければ幸いです。  1、甥に家を貸す場合のメリット、デメリット、注意点  2、甥に貸すよりも有効と思われる土地の活用法 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遺産相続に詳しい方(土地・家屋)

    父方の祖母が亡くなって1年半経ちますが、相続でもめていて、いまだに協議が成立しません。祖父は12年前に他界しています。 財産はわずかの預貯金(使わなかった年金)と、土地・家屋です。この土地は100坪、買う場合の相場で1億を超えます。この土地の分配についてお聞きしたいのです。 背景として・・・ 私の両親が介護のために同居し、祖父母の面倒を継続して12年間看てきました。今も両親と妹がその家に住んでいます。 また、同居の際に部屋が足りない(当時私ともう一人の妹もいた)ので、母屋と壁を共有する形(ドア一枚で行き来できる)で、他に4部屋(2部屋ずつの二階建て)を増築しました。増築費用は父が負担しています。 祖父母の介護にかかる費用は、公的な保険制度を利用した以外は祖父母の財産には手をつけず、父の収入からまかなっていました。ただ、家計簿をつけていないので細かい出納の証明は出来ません。 祖父は病院にいる期間が長かったが、祖母は様態が安定していたので、訪問看護などを受けながら在宅で10年過ごし、最期もその家で迎えました。 親戚達は、今両親が住んでいる土地を売ってその代金を分けようという考えです。 人道的に考えると、親の面倒を見させておきながら、今生活している家を奪ってまで金が欲しいとは!という気持ちです。 父が相続する土地は40坪ほどありますが、今の家屋を取り壊して新しく立て直す費用が出せません。 遺留分を払うために、土地を切り売りするしかないのでしょうか?それとも何か手立てはあるのでしょうか?今のままでは、長年面倒を看たのに後ろ足で砂を掛けられているようでやり切れません。土地を処分するとなると増築した家屋も取り壊す事になりますが、築10年。金額的にたいした額にならない(ほとんどタダ?)ですが、その家屋を根拠に、いくらか親戚達に分ける分から差し引くことは可能なのでしょうか?

  • 土地活用でアパート経営できますか?

    父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。

  • 抵当権付き土地の相続

    母が他界(父は20年前に既に他界)し、相続の話合いが必要になりました。 残った土地と家屋を兄弟三人で分けようと思っているのですが、母が土地と家屋を弟が家を購入する際の抵当に入れていました(土地の所有権は母です)。弟が健康を理由に保険に入れなかった為に通常の住宅ローンが組めずに、しかたなくそうした様です。法務局で登記謄本調べてみると乙の欄に記載があり、債券額は5000万円 損害金 年14.6% 連帯責務者に弟と弟の嫁の名前、抵当権者に銀行名が記載されています。現在その家には誰も住んでいなく、今後も住む予定がないため、最終的には売却したいのです。その土地の現在の価格は多分1500万円程度だと思うのですが。。どなたか良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 土地相続について

    300坪の土地に3軒の家が建っています。 両親・長男夫婦・次男夫婦の家、それぞれ100坪づつです。 土地はすべて親名義、家屋は住んでいる人の名義です。 そこで、両親が遺書もなく死んだ場合、今ある両親の土地(100坪)が誰のものにどんな比率でなるかはどうやって決めるのですか? 長男家族、次男家族は仲が悪く、両親生前に色々もめごともあり、双方半分づつではダメだと言いそうです。 こういった場合、どこか相談できるところはありますか?

  • 土地相続節税方法

    10年前に母が他界し一人っ子の私が全財産を相続しました。 不動産の名義変更は放置状態です。 私名義(父からの相続)の土地に母名義の貸家が2軒あります。 月10万円の家賃収入は妻にしているので事実上は妻の財産、使用貸借契約相当になると思います。 面積は合計合計600m2、固定資産税評価額は土地約2000万円、家屋約100万円です。 現時点で家屋を妻名義にするのと子供名義にしておくのでは差がありますか。 どちらにしても貸屋建て付け地として評価されるので変わらないのでしょうか。 妻名義として

  • 二名義の土地の相続について

    よろしくお願い致します。 私の父と父方の祖母(祖父は他界していておりません)との二名義の土地が400坪程あります(2分の1ずつの名義の様です)(金額は5000万円以下ですので相続税の問題は無いかと思います)(現在この土地に母と住んでいます)。 父は10年ほど前に他界しており(母は健在)、その時に土地の相続の手続きは何もしていません。 今年、もう一人の名義人だった祖母が亡くなり、母が、本格的に相続手続きをしなければと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)そもそも10年程前に父が他界した際に何も相続手続きしなかったのですが、この土地は現状どういう位置づけになっているのでしょうか? (2)母は祖母の養子になっていて、他界した父の兄弟が3人いるので、4人での相続になるかと思うのですが、(1)の質問を踏まえて、どういった流れで相続となっていくのでしょうか? (3)母が将来のことを考えて、私たちに(二人兄弟です)母の分を相続させると言っていますが、それは可能なのでしょうか?又、可能ならどこまで相続することが出来るのでしょうか? 以上になりますが、ご回答の方よろしくお願い致します。