• 締切済み

土地賃貸契約書における米価の正式表記法

土地賃貸契約書を作らねばならなくなりました。 地方の習慣かと思いますが、賃貸料の年額を、 「坪あたり米○升」 として算定します。 (1) この場合の米価の正しい表記は「政府標準価格米」でよいのでしょうか。 (2) 坪を「平方メートル」に置き換えて表記することは異存ないのですが、升は「リットル」でしょうか。それとも「キログラム」でしょうか。キログラムの場合、換算係数はどのように考えたらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#8709
noname#8709
回答No.1

その地方独特の慣習のようですので、全国での事例を聞いてもあてはまらないことが考えられます。 ですので、その地方の慣習に詳しい人に尋ねる方がいいでしょう。 考えられる相手としては、 1.契約の相手方 2.不動産業者(賃貸の仲介をしているところ) 3.行政書士 4.司法書士 5.公証人 このあたりでしょうか。