温泉権利の賃貸契約書

このQ&Aのポイント
  • 温泉権利の賃貸契約書について詳しく教えてください。
  • 温泉権利の賃貸契約書に注意すべきポイントはありますか?
  • 温泉権利の賃貸における心構えや重要な条項について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉権利の賃貸契約書

遠方に温泉がでる土地を相続し、所有しています。 今回、地元企業(温泉業を営むのは初めての企業です)より依頼があり、この土地を貸す方向で話しをしています。 不動産を貸すのは初めてのことで、のちのちトラブルが起きないか心配です。 契約書の内容が気になり、企業側に事前に見せてほしいとお願いしたところ、「地元の不動産屋に聞いたけれども、そういった契約を結んだことがないとのことで書式や契約書のひな形がまだ見つからない」そうです。私の住んでいる地域の不動産屋さんにも聞いてみましたが、そういった契約は結んだことがなく、「契約書を結ぶ以前にそういった契約をしたことがないので、仲介手数料・管理料ももらえないので力にはなれない」との回答でした。 現在、土地の所有権は駐車場用地として賃貸借契約を結び、温泉の権利はまた別の契約書を結ぶ、ということで話しが進んでいますが、どういった契約内容が適当になるのでしょうか? こんなことであれば貸さなければよかった、というような思いをしたくないと考えています。(温泉がでなくなったらどうなるのだろうなど…。何分心配性につき…) ネットで検索してみましたが、温泉の権利の賃貸についてはあまり記事がありません。 貸すにあたっての心構え、こういった条項は盛り込んだほうがよいなど、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

noname#89533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

日本一、温泉施設が豊富なのは大分県別府市です。 市営の無料の温泉もたくさんあります。 その地域で一番大きい不動産屋はここです。http://www.betsudaikohsan.co.jp/ 幾らか出せば、教えてくれるのでは無いでしょうか…。 >>温泉がでなくなったらどうなるのだろうなど…。 別府は温泉が出なくなることはありませんが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温泉が有名なエリアの不動産屋さんに聞いてみるというのは目からうろこでした。早速、問い合わせてみます!