• 締切済み

田舎の広すぎる土地をどうにか売りたい

北海道の小さな町で両親が牧場を営んでいましたが 後継者がいないため廃業をと思っています。 広い土地(3000坪、13000坪)を売ろうとさまざまな不動産業者に問い合わせましたが、札幌など首都圏から離れている小さな町のため、とりあっていただけません。固定資産税がけっこうかかるため、その資金を用意するために 牧場も廃業できないでいます。70歳を超えた両親にこれ以上負担はかけたくないのですが、土地が売れないことには 年金だけで暮らすのは無理があります。この土地をどのように売ったらよいか、または、どのような利用方法があるか どなたかアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• 555net
回答No.5

私は札幌で不動産ポータルサイトを運営しています。掲載は無料です。もし土地の写真と資料があれば 当社へ送ってください。yahoon googleで「555ネット」検索していただければportal siteが 見れます。 komidoより

回答No.4

牧場を探している者です。日本全国には私のように探している者もいます。売るなり貸したりできると思います。この場では個人情報は書いたりできませんので積極的にブログを開設して、募集したらアクセスしてくると思います。ブログで募集するのを待ってアクセスしたいと思います。

• 0621p
回答No.3

自治体に寄付というのは、自治体として必要な場合しかありえません。 No.2の方もおっしゃっていますが、地元の他の農業従事者が一番可能性があると思います。農業従事者でなくても地元で声をかけたほうが確実だと思います。 不動産業者に声をかけたとの事ですが、地元の業者ではないのでしょう?はっきり言って売れる見込みの少ない土地のために遠方まで仕事には行けません。 あるいは「田舎暮らし」などという言葉で検索すれば、田舎の物件を扱っている業者が色々あります。そういうところへ相談してみてもいいかもしれません。

arya0421
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 田舎暮らし検索 やってみます。 過疎化が進んでいるいま、 離農する農家も多く また うちのように 後継者もいない農家が多いので 地元での声かけもやっていますが、なかなか 思うように話が進まないのが現状です。 でも いろいろ やってみます。 本当にありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

うちの地域では農地は農協が斡旋しています 一度酪農組合にでも相談されては? 売るだけではなく「貸す」と言う選択肢もあるはずです これならあまり資金のない農家でも使えます

arya0421
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 早速 酪農組合への相談も 両親に話してみます。 本当に ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

売れないならば・・・市長村に寄付する

arya0421
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 寄付・・・・ 最後の 最後の 選択肢として 頭にいれておきます^^;