• ベストアンサー

調整区域の土地の売買

不動産に全く素人なので、教えて頂きたいです。 義父所有の調整区域にある、川沿いの三角地(120坪)を処分したいと思うのですが、普通に不動産屋さんに相談すればいいのでしょうか?それとも役所に行ってしかるべき部署でまずは相談した方がよいのでしょうか?ちなみに、その土地のすぐ近くの広大な土地を持つ義理の叔父は、新設の中学用の敷地として、町に買い取って貰ったそうです。(調整区域です) 何分条件の悪い土地なので、期待は出来ないのですが、このまま毎年固定資産税を払い続けるだけということは避けたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

役所へ行っても、必要な土地でないと買い取りはおろか、寄付も受け付けてくれません。不動産屋に相談してください。道路などいろんな条件にもよりますが、資材置場や駐車場として売れるか、調整区域でも建築できる物を建てる人に売れるか、というところでしょうか。

その他の回答 (1)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>調整区域にある、川沿いの三角地(120坪)を処分したいと 役所に相談しても 仲介してくれません。 売りたいなら 不動産屋又はJAの不動産部です。 質問するなら 地目ぐらいは記載しましょう。 農地であれば 回答が違います。

関連するQ&A

  • 調整区域

    今現在調整区域の中に父名義の土地、建物が有ります。同じ敷地の中に離れを建てようと思い、建築会社に依頼してましが、調整区域に建物を建てる許可が取れてないとの事。190坪の敷地の内100坪しか許可が取ってなく、これから申請して許可を取るのに90万円程必要との回答でした。そんなに必要なんでしょうか?100坪の許可は32年前に下りています。お願いします

  • 税滞納している調整区域の土地について

    市街化調整区域の土地(約60坪)の扱いについて大変困っています。 病気の父の名義で、38年前に購入した市街化調整区域の土地があることが最近分かりました。購入してから一度も固定資産税を払っていないようです。 当時は同じ市街化調整区域だった周囲の土地は、全て宅地に変わっているようで住宅街になっています。この土地だけがぽつんと更地になって雑草が生えています(周囲の迷惑を考えて、事態を知った最近になって雑草処理だけは始めました) 父は当初から固定資産税を払うつもりはなかったようで、その後引っ越しを繰り返したためか、現在は督促の通知すら来ていません。  周囲の地価は、宅地で坪20万円ほどの場所です。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.固定資産税は延滞分も含めて全額支払うことになるのでしょうか?おおよそいくらくらいになるものなのでしょうか?時効は適応されますか? 2.納税後に宅地に変換できる可能性はあるのでしょうか? 3.こういった問題は、弁護士、税理士、司法書士などどちらに相談すべきなのでしょうか? 困り果てています。お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 調整区域の土地購入について

    調整区域の土地と中古住宅の購入を考えています。 住宅と畑、山林あわせて100坪弱ほどの土地です。 住宅の地区年数は地区35,6年でかなり古いのですが、購入後、リフォームか建て替えを考えています。 ただ、調整区域なので建て替えが出来なかったり制限があるみたいですが、建て替えが出来るかどうかを確認するには役所の何課に聞いたらいいのでしょうか? 仲介の不動産業者は今の建物の1,5倍の大きさまでは建て替え可能といわれていました。 購入後すぐの建て替えは考えていなくて、建て替えは数年後になると思います。 建て替え不可の場合は本当に建て替えは難しいのですか? 後、この土地を購入する際の注意点や、事前に確認をしておいた方がいいことなどあれば教えてください。 因みに、以前住んでいた方(土地の持ち主)は農業従事者の方でしたので調整区域に家を建てることが出来たみたいです。私は農業従事者ではありません。

  • 調整区域の土地を所有しております。

    調整区域の土地を所有しております。 駐車場会社に土地をリースもしくは販売したいのですがどのような会社がありますか? 800坪ほどです。 場所は滋賀県です。 近くまで住宅地が来ております。

  • 市街化調整区域

    市街化調整区域をなんとか宅地として売る方法はないでしょうか? 病気にかかってしまいました。 難病です。 仕事も休職を余儀なくされ、いつ復帰できるかの見とおしもありません。 医療保険でカバーできない治療もはじめ、貯金を切り崩しているような経済的に厳しい状況です。 そのため、3年前に相続した父の土地を売ることにしました。 そこには、古い家が建っていたのですが、上物があると売りにくいという母の意見で、(現在母は隣の土地に家を建てて住んでいます)その古い家を取り壊してしまいました。(無知とは恐ろしいものですね) 更地にして、不動産屋に相談したところ、実はとこが市街化調整区域であることがわかり、上物がない限り宅地として売れないことが判明しました。(私は宅地としての固定資産税をはらっています。) 田舎(福島県福島市の郊外です。)の170坪のたいしたことのない土地なので、宅地として売らなければ二束三文の土地です。 宅地としてもあまり大きな収入は期待できませんが、何とか宅地として売って、少しでも治療費に足しにしたいと思っているので、みなさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 調整区域昭和43年の条例?

    こんにちは 私の住んでいる町には市街化調整区域がありまして、市街化区域に比べると坪単価が約半分です。出来れば単価の安い市街化調整区域を買いたいのですが・・・ 今私が住んでいるところは25年前に親が買った家です。そこも市街化調整区域で、そこから別の市街化調整区域を買うことは可能でしょうか?不動産に聞いたところ昭和43年11月以降に住宅が建っていたかどうか~なんて条例を言われました。 この辺の詳しい情報を教えてください

  • 市街化調整区域の畑の売却

    市街化調整区域の畑の売却 市街化調整区域に宅地(1000坪)と畑(1400坪)を先祖の代から所有しています。 この土地全てを売却しようと思い、不動産会社3社に相談したところ「市街化調整区域の宅地は売れますが、畑に関しては農家でないと売却できないので無理です」と3社とも、断られました。しかし、1月程してからその内の1社から「全てを買いたいと言う方がおられます」との連絡がありました。詳細は教えてくれません。 質問です。1000坪の宅地を買い取る農家とはどのような人でしょうか?建設業者なら農家ではないので購入は無理なのでは? 相手はプロなので騙されないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域内の農地の売買

    61歳の男性です。今から20年前に、子供が将来家を建てるときに備え、A氏(現在71歳)が所有する市街化調整区域内の農地(田)110坪・800万円を、A氏の知り合いの不動産屋を介して購入しました。その時は、「近々宅地化される」とのことでしたが、未だに、調整区域から外れません。 ※今思えば、全額支払わなければ良かったと思いますが、どうしようもありません。 〇代金は、全額支払い、契約書、領収書等もあります。 〇土地の管理は、A氏に任せています。 〇A氏は、米を作っており、収穫した米をA氏のものにするかわりに、固定資産税(年間数百円)はA氏に支払ってもらっています。 〇時効の問題がありそうなので、その後、約10年おきに、A氏に。「時効の援用はせず、調整区域から外れたら、直ちに移転手続きをします。」という念書をもらっています。 〇先日、A氏と話し合いましたが、「自分も年をとったので、なるべく早く、あなたのものにしたい。」と言い、私は私で、「息子は、他の所に家を建ててしまったので、できれば、安くてもいいので、その土地を買い戻してもらいたい。」と思っていますが、A氏には、買い戻す意思はないようです。しかし、代金は、全額支払済みですので…。 〇なお、不動産屋は、その後、亡くなり、会社も閉鎖してしまいました。 〇A氏と私は、仲が悪いわけではなく、2人とも、どうしたら良いか悩んでいます。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)この間、地価は大幅に下落し、今では100万円くらいのようなので、仮に、800万円で買ったものを、A氏から100万円か150万円もらって仮登記を抹消した場合、A氏と私の税金関係はどうなるのでしょうか? (2)このままにしておいても、いずれは市街化調整区域は外れるものと思いますが、その前に、もしA氏が亡くなった場合、私の仮登記の有効性はどうなるでしょうか? (3)私が、「家庭菜園」のような形で、その土地を使うことにして、税金も私が支払うことにすること、あるいは、私の親戚のB氏が農家なので、その人に農地を買ってもらい、取りあえず所有権を、今の地主から、私の身近な存在にしておくことなども考えていますが、いかがでしょうか? (4)他に、何か良い方法はないでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 調整区域 違反の土地と自宅 名義変更できますか?

    はじめまして この先、どーなってしまうか心配で 相談する方も見当たらず、教えて頂きたくよろしくお願いします。 現在 義父が経営している有限会社の名義の土地に 工場と自宅を建ててすんでいます。 この土地は元々 調整区域の雑木林で義父が購入して  まず、違反建築で工場を建てて 仕事を始め、 数年後 あまっていた同じ土地の敷地内に  今、私たち家族が住む自宅を義父個人名義で また 違反建築で建てました。 義父の健在ですが 主人と私は 土地を分筆し 自宅が建っている土地と出来れば自宅を  主人名義にし、 したいと話していますが、 正規の方法の土地・自宅ではないので 土地家屋調査士?さんに依頼して解決出来るのかさえ わかりません。(泣) 税金は宅地で来ていますが、違反で建てた事には変わりないのだから 何かしらあるだろうと考えていますが、 この先どーなるのか 名義変更など認められないのか 時間が掛かっても解決策があるのか どなたか アドバイスをお願いします。

  • 市街化調整区域

    市街化調整区域の開発規制が変わるように聞きました。これまでは、病院や老建施設等の用途では開発出来たのですが、難しくなるとの事です。具体的にどう変わるのか教えていただけないでしょうか? 京都の国道沿いに3500坪ほどの土地があり、そこが調整区域です。 病院関連以外にも規制が重くなったのでしょうか?