• ベストアンサー

調整区域の土地の売買

不動産に全く素人なので、教えて頂きたいです。 義父所有の調整区域にある、川沿いの三角地(120坪)を処分したいと思うのですが、普通に不動産屋さんに相談すればいいのでしょうか?それとも役所に行ってしかるべき部署でまずは相談した方がよいのでしょうか?ちなみに、その土地のすぐ近くの広大な土地を持つ義理の叔父は、新設の中学用の敷地として、町に買い取って貰ったそうです。(調整区域です) 何分条件の悪い土地なので、期待は出来ないのですが、このまま毎年固定資産税を払い続けるだけということは避けたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

役所へ行っても、必要な土地でないと買い取りはおろか、寄付も受け付けてくれません。不動産屋に相談してください。道路などいろんな条件にもよりますが、資材置場や駐車場として売れるか、調整区域でも建築できる物を建てる人に売れるか、というところでしょうか。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>調整区域にある、川沿いの三角地(120坪)を処分したいと 役所に相談しても 仲介してくれません。 売りたいなら 不動産屋又はJAの不動産部です。 質問するなら 地目ぐらいは記載しましょう。 農地であれば 回答が違います。