解決済み

市街化調整区域の畑の売却

  • 困ってます
  • 質問No.7336115
  • 閲覧数1393
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

市街化調整区域の畑の売却
市街化調整区域に宅地(1000坪)と畑(1400坪)を先祖の代から所有しています。
この土地全てを売却しようと思い、不動産会社3社に相談したところ「市街化調整区域の宅地は売れますが、畑に関しては農家でないと売却できないので無理です」と3社とも、断られました。しかし、1月程してからその内の1社から「全てを買いたいと言う方がおられます」との連絡がありました。詳細は教えてくれません。
質問です。1000坪の宅地を買い取る農家とはどのような人でしょうか?建設業者なら農家ではないので購入は無理なのでは?
相手はプロなので騙されないか心配です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>不動産会社3社に相談したところ「市街化調整区域の宅地は売れますが、畑に関しては農家でないと売却できないので無理です」と3社とも、断られました。

宅地については
農地じゃなから
農地法の制限が無く
建築前提であれば
都市計画法の許可のみ
畑につては
農地取得の前提であれば
農家要件が必要で農家じゃないと
取得できない。
以上のことについては正論なこと。

>建設業者なら農家ではないので購入は無理なのでは?

方法論はある。
宅地は上記のとおりであり
調整区域の線引き前宅地であれば
建売住宅は可能で
3300m2で道路を入れた開発許可とし
畑については
農地以外に転用できれば
雑種地にし
建売購入者に分譲し
雑種地で農園とする。

近所に同様な物件あり。
以上。
お礼コメント
yaoya899

お礼率 100% (4/4)

大変、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:48:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (852/2623)

市街化調整区域の農地を他の用途へ転用するのはなかなか難しいですが、できる場合もあります。例えば福祉施設とか、沿道サービス業で建築が可能であったりとか。
また、農家の資格がある人が新たに農地を買う場合もたまにあります。しかし値段的にはかなり足元を見られると思いますが。
いずれにしても相手がなぜ買えるのか?をよく確認してください。転用の可能性についてもよく調べてみてください。契約して農地転用の手続を申請したものの、やはり転用できなかった、などという事になるとややこしいですから。
お礼コメント
yaoya899

お礼率 100% (4/4)

大変、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:48:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (752/4134)

家を建てるには条件がある。
農業をしていない者が買うにも条件がある。
建設業者でも資材置き場として農地を転用できる場合もある。
お礼コメント
yaoya899

お礼率 100% (4/4)

大変、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:48:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (752/4134)

家を建てるには条件がある。
農業をしていない者が買うにも条件がある。
建設業者でも資材置き場として農地を転用できる場合もある。