- ベストアンサー
原野商法での土地の処分について
親が高齢になり、相続のこともあり身辺整理をしていたところ、 もう50年ぐらい前に購入した土地(北海道の山地 100坪程度)があるようです。 また理由はわかりませんが(土地の値段もつかないのか)、固定資産税もきていないようです。 そこで質問なのですが、 1、この土地を処分したいと思うのですが何か良い方法はないでしょうか? 2、また処分できなく相続した場合、そのタイミングから固定資産税がかかるとかあるのでしょうか? なにせ土地売却など経験が無いので、質問させていただきました。 何卒、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#252929
回答No.1
山林などの課税に関しては、いろいろあるようです。 取得してから5年間などのあいだだけ課税がされて、それ以降は課税されない。(売買などの時だけ一時的に課税する)などもあります。 もともと山林などは、評価額が低いですので、税金も安いと言うのがあります。 処分しようにも買う人が現れなければ、売ることもできません。
その他の回答 (1)
- kuro804
- ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2
こんにちは 住宅地の話しですが7500円程度年間払っていた所 固定資産税が来なくなりました。 問い合わせたところ評価額が下がり無税になったとのことでした。 以上、参考になれば幸いです。