-PR-
解決済み

原野商法での土地の処分について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9404781
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

親が高齢になり、相続のこともあり身辺整理をしていたところ、
もう50年ぐらい前に購入した土地(北海道の山地 100坪程度)があるようです。
また理由はわかりませんが(土地の値段もつかないのか)、固定資産税もきていないようです。

そこで質問なのですが、
1、この土地を処分したいと思うのですが何か良い方法はないでしょうか?
2、また処分できなく相続した場合、そのタイミングから固定資産税がかかるとかあるのでしょうか?

なにせ土地売却など経験が無いので、質問させていただきました。
何卒、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (5085/15055)

他カテゴリのカテゴリマスター
山林などの課税に関しては、いろいろあるようです。
取得してから5年間などのあいだだけ課税がされて、それ以降は課税されない。(売買などの時だけ一時的に課税する)などもあります。

もともと山林などは、評価額が低いですので、税金も安いと言うのがあります。

処分しようにも買う人が現れなければ、売ることもできません。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (408/1351)

こんにちは
住宅地の話しですが7500円程度年間払っていた所
固定資産税が来なくなりました。
問い合わせたところ評価額が下がり無税になったとのことでした。
以上、参考になれば幸いです。