• 締切済み

相続した土地の一部を親族に贈与したいのですが?

4年前に42坪の土地を相続しました。 更地の為、固定資産税を毎年大変ですので売却したいと思います。 ここで相談内容になりますが、隣接する土地に兄が相続した土地が あります。 この土地に形状が間口が狭く細長い入口の奥に広い土地があります。 現在、貸家で間口付近に一台の車を止めるのにギリギリです。 (なんとか、止まりますが) 私が売却の際に少々、間口が広くなるように2坪ほど贈与しようかと 思います。 どのような順序で手続きしていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

測量して、分筆登記、売却です。 費用は高額になります。私の所では、40~60万円ほど必用です。 (見積もりをして貰いましょう) 2坪を売るための費用ですかそちらの人に負担して貰うように、話し合う必用があります。