• 締切済み

母の遺産の不要な土地を処分したい

約15年前に母が亡くなりました。母は亡くなるまで一人すんでいましたが、我々子供が全く知らないのに或る場所に土地を所有していました。多分バブル期に知り合いに勧められて購入したと思われる信州地方の別荘地(450M2)です。無くなった後に固定資産税を滞納していたので、全て支払った後、所有権も私に移転し、その後毎年固定資産税を支払ってきましたが(今年は約9,800円)、私も年を取りましたので身辺整理の必要があり、処分したいと思っていますが、どうもこの別荘地は数件の 建物は立っていますが、ほとんど雑木林のままで売れるような土地では 無いようです。毎年 10,000円の税金を払うのなら、正直 只でもらってくれる人がいれば差し上げたいくらいです。 受け取っていただけるなら役所に寄付したい、、 遠く離れている所の土地をその近くの不動産やを通して、坪単価 1,000 円ほどで売却したい、、、等を考えていますが、こんなことが可能でしょうか、、。又、他の方法はないでしょうか、、。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

次のURLをクリックします。左枠、中段にある[ご売却希望の方へ]を参照して ください。 利用したことがありませんので、責任はとれませんが、田舎暮らしを希望する 人がいますので、不要な土地を売却する方法があります。 なお、転売価格はサイトを見て、それに近い価格を提示されると良いと思います。 http://www.inakanet.jp/ この他、[田舎暮らし]の用語で検索しますと種々サイトが表示されます。 http://www.inaka-ya.jp/ http://www.furusato-net.co.jp/

yassan_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにインターネット上での売却は考えましたが、なかなか適当なサイトが見つかりませんでした。が、「田舎暮らし」での検索はしていませんでしたので、教えていただいたサイトからゆっくりと方法を考えたいと思います。 この件を機会に当掲示板を調べましたら、「役所への寄付」は無理との ことが分かりましたので、処分としては譲渡、売却しかないような感じですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産(土地)の放棄

    故郷に所有する土地を処分したいのですが、今ではあまり価値のない土地と思われます。 この所有権を放棄したいのですが 固定資産税は毎年払っています、この税から逃れたいのですが どなたかよろしくお願いします。

  • 痴呆が始まった母の土地の処分

    相続人の弟が行方不明のため、母が亡くなった後の煩雑さに気づき、存命中に何とかしたいと思い、成年後見人の申請をしようとしましたが、入居しているケアハウスの対応が「完全にわからなくなっているわけではないので申請は出来ません(病院には話せない)」との返事で、困っています。このままでは、母が亡くなった時に土地は相続もできず、売ることもできず・・・。固定資産税は誰が払うんでしょうか?という問題まで起きてしまいます。

  • 田舎の土地の処分

    田舎に、処分に困っている土地があります。 親からの相続した土地です。毎年の固定資産税は、約3.5万円です。 納税通知書に書かれている土地の評価額は、295万円。 固定資産税課税標準額:206万円。 です。 贈与(無償)で、もらって下さる方(法人)と話を進めています。 そこで質問です。 もし、話がまとまった場合、当方に税金は掛かりますか? また、もらって下さる方(法人)の税金は、どのくらいになるのでしょうか? 一応、当方としては、もらって頂くので、登記費用はこちらで支払う腹ずもりです。 御存じの方、よろしくお願いします。

  • 原野商法での土地の処分について

    親が高齢になり、相続のこともあり身辺整理をしていたところ、 もう50年ぐらい前に購入した土地(北海道の山地 100坪程度)があるようです。 また理由はわかりませんが(土地の値段もつかないのか)、固定資産税もきていないようです。 そこで質問なのですが、 1、この土地を処分したいと思うのですが何か良い方法はないでしょうか? 2、また処分できなく相続した場合、そのタイミングから固定資産税がかかるとかあるのでしょうか? なにせ土地売却など経験が無いので、質問させていただきました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 不要になった家と土地の処分で困っています。長崎市内に母名義の家と土地が

    不要になった家と土地の処分で困っています。長崎市内に母名義の家と土地があるのですが母がケアハウスに入所したため処分しようと思っているのですが、この場所が大変に不便な所にあり車が横付け出来る道路から坂と階段を10分位歩かなければなりません。そのためどこの不動産屋も買い取ってくれません。市や県が買い取ってくれれば1番良いのですが難しいようです。ただで寄付してもいいと思う位です。この先も誰も住むことはありません。不要で処分したいのに固定資産税を払い続けるのも不本意です。母が亡くなった場合、その子供、孫、ひ孫、玄孫と末裔まで代々この固定資産税を払い続けなければいけないのでしょうか?更地にするのに200万円かかる上に固定資産税が6倍に跳ね上がると聞きましたが本当ですか?何らかの方法で家と土地の権利を放棄することは出来ないのでしょうか?もし欲しいという人があった場合、手続きはどのようにすればいいでしょうか。名義人が他人に変われば今後は固定資産税を払う必要はなくなりますか?ご教示ください。

  • 亡き父の土地の固定資産税

    遺産分割後、亡き父所有の農地(道路に2m接していないので、家は建てられない)があることが、固定資産税の通知書が父宛に届いてわかりました。 遠隔地にあり、全く売り物にならない土地である上に、毎年固定資産税を払わなければいけないので、誰も相続したくありません。 相続したい人がおらず、父の代わりに固定資産税を払わないで放置すると、どうなりますか?

  • いらなくなった土地の処分

    死んだ親の固定資産税を放棄したいのですが 親の兄弟で叔母に当たる人と固定資産を分けています。 その叔母ですが、精神疾患で10年以上、病院に入院しています。 自殺未遂をはかって精神病にいった叔母ですが 入院してから私は会うのが怖くて行けていません。 私にかかっている固定資産税を放棄したいのです。 実家の固定資産税なので叔母にとっては残しておきたいかもしれませんが叔母も放棄したい場合、私と叔母の両方が放棄できるんでしょうか? また、成年後見人を家庭裁判所でたてたとしても 叔母にとって不利なことはしないので、叔母にとって価値がない場合、私は放棄できないんでしょうか? 叔母と話合って例え 土地を売ったり、空き家バンクを使ったりも資産価値が低いので期待できないし 市町村に寄付したり新しくできた国に土地を付与する法律も更地にするには200万ほど まとまったお金が必要だし、土地の所有権を手放す業者もなんかうさん臭さを 感じています。 いい方法はないでしょうか?皆さんどうされていますか?

  • 老後のために土地を購入すべきかどうか?かかる費用なども含めて迷っています。

    30代前半です。 周りは、ローンの事などもあり、家を買いつつある歳です。 突然祖母が所有の別荘地を売りに出そうそしている話を耳にしました。 その別荘地ですか、建物はもうぼろぼろで、毎年修繕にお金がかなりかかっています。正直維持は出来ません。 その建物を使用しているのは、年に数回ほぼ私たち夫婦のみ。 私は、生まれたときから毎年行っているところで、愛着があるのは私だけで、今回老後その土地で暮らしてもいいということで主人とも話し合いをしました。 ただ、老後は30年後。建物は取り壊して更地にしても、固定資産税や維持費は、かかります。周りには住宅がたくさんあるので、草はやし放題で放置するわけにも行きません。 実際に、すぐに住む事はないので、住宅用地ではないですよね。 土地の価格とそれを維持していくためにそのくらいのお金がかかるのか教えてください。 その上で、この歳で老後の土地をもつべきだと思うか個人的な意見でも聞かせていただければと思います。

  • 不要な土地の 固定資産税 と 処分 について

    不要な土地の 固定資産税 と 処分 について 私の所有する土地(まわりは山と畑の田舎)で 畑と畑の間の部分に、巾50cmくらい、長さ20mくらいの土地があります。 使い道はなく管理もしていませんが、 現在、隣の畑を耕作している方の通り道になっているかな?といった場所です。 しかし、少しでも毎年固定資産税を支払っています。 隣の方は、現状で問題ないですので、タダでも買わないでしょうし その土地の何か良い処分方法は無いでしょうか?

  • 土地の権利書が出てきたんです。

    こんにちは。亡くなった祖父名義の土地の権利書が出てきたんです。祖父が亡くなってから、もう12年は経っています。場所は住居地から離れていて行ったこともない土地で、別荘をたてるつもりで買った山林(300m2)と平地(700m2)です。祖父が亡くなってから固定資産税も請求がなかったので、父もずっと忘れていたらしいのです。名義変更もしていません。それがわかった今、何をどう手続きをしたらいいのか困っています。固定資産税も一度に請求が来てしまうのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう