• ベストアンサー

700坪の空地を活用したい。

700坪の空地を活用したい。 農地で700坪あります。宅地転用は可能な土地なのですが、この土地を利用して財産所得を得たいと考えています。 地方の10万人規模の都市で、主要駅から3kmほどの場所で、周辺から考えると商業・工業は不向きで、駐車場はあまり需要がなさそうなので、やはり住宅用かと思います。売るのではなく貸す方向で考えているのですが、まずこういう相談はどういうところに持ちかけるのがいいでしょうか?住宅メーカーですか?不動産会社は売るという話がやはりメインですよね。 また他の活用方法などあればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>売るのではなく貸す方向で考えているのですが、 これは止めた方が良いでしょう。 貸した相手には様々な権利が生じます。 最終的には自分のものでありながら、自分の自由にはなりません。 一言で言えば、争いの種を自分から蒔くようなものです。 私の兄など・・借り手でしたが、使用料をきちんと払っていましたので、地主からの要求(立ち退き)を拒否しました。 裁判になりましたが、全面勝訴・・でした。 兄は10年も住めれば良いと思っていたのでしたが、裁判の結果25年の権利を得ました。 勿論、更新も可能で、地主側の弁護士が次回も裁判をする様なら誰か他の人を・・と言う始末。 それ位、借り手の権利は強いですよ。 参考までに。 >>まずこういう相談はどういうところに持ちかけるのがいいでしょうか 一番は市場調査でしょう。 市場調査と言っても難しく考える必要はありません。 先ずは近所の状態を見回ること。 次には、同じ市内で、似た様な条件の場所を見回ること(観察すること) そして、時間があるのなら、同規模の市などを見回ることです。 相談は行政にするのも良いですよ・・ その市の状況を良く把握しています。 そして不動産屋にも意見を求める・・ まあ、多くの人の話を聞くと言うことですね。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• adhok1
回答No.4

現状の景気からアマリ有利な話は期待できないのではないでしょうか? ですが、 もう少し詳しい(最寄り駅・観光地など)表示して頂ければご提案可能なハナシがありますが!

回答No.3

住宅となさるのであれば、マンション等の集合住宅を建築し一括で貸し出す方法と、土地を分割し、「 定期借地権付き住宅 」 とする方法の2つがあります。  前者では、いわゆる 「 サブリース 」 と呼ばれ、例えば 大東建託 さんがTVのCMでもお馴染みですが、今アパート等の入居率は出生率や高齢化問題等々でも年々低下傾向にあります。  後者は、土地に対しては30~40年程度の賃貸借契約となり、その上の建物だけを購入すると事になり、これを扱うのは不動産業者となりますが、この場合、子供の代にまで権利は継続しませんので、地域の状況等でも何処までの需要があるのか解りません。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。

• smil2010
回答No.2

知り合いは 公認会計士に相談して 老人ホームを運営してる会社に数十年一括契約で貸して土地活用して人がいます。(契約途中解除は更地にして返還) このケースでは 建物は自分で建てて貸すのが多いらしいです。  銀行返済を差し引いても十分な利益が出てるみたいです。 銀行も運営会社も同時に紹介して貰ったとか 不動産屋に相談すれば自分のテリトリーでの話しになり自分の利益になる事の話しにしかならないと思います。(知り合い以外は) 公認会計士のように 総合的に見た土地活用の相談に乗ってくれる人がいいのでは?

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。