• 締切済み

冬に室温が20度くらいに暖房でキープしている場合

夜作った料理を冷蔵庫に入れずにキッチンに置いておくのは食中毒の危険が有りますか? 粗熱が取れるのを待ち 夏と同様冷蔵庫に入れないと危険ですか?

みんなの回答

こんにちは。室温が20℃くらいにキープされている状態ですね。 その料理は祖熱などは取らずにラップでもしておけば、ある程度の時間まではそのままの状態で保存して食べても食中毒の心配はありません。問題となりますのはその作った料理を作ってから何時間後に食べるかにあります。 人々はみんな漠然としながら経験上、温度が低ければ食べ物が腐食しにくいことを知っています。また、温度が高いと食べ物が腐食しやすいことも知っています。これを計算などで数字化できないかと実験をした研究者グループがいました。 そして、彼らが突き止めたのは、常温では食べ物の温度が10℃高いと腐食する速度は3倍になり、逆に10℃低ければ食べ物の腐食の速度は3分の1になるということです。そしてこれがこの質問への回答の根拠になります。これをまず念頭に置いておいてください。 例えば、朝から30℃を超える夏場の午前6時に弁当なり料理を作っておくとします。作りたての料理や弁当はほぼ無菌状態です。この弁当を30℃の環境下で保管します。そしてさあ、お昼になってお腹が空いたから、朝の6時に作った弁当を食べようとしたときに、腐っていて食べられなかった。(うう・・・涙) なんてことはありませんよね。(この場合は弁当を作って6時間経過しています。) ここで念頭に入れたことを思い出してください。 30℃の環境で保管してあった弁当を基準にすると、作ってから6時間は問題なく食べられるのですから、30℃より、10℃低い室温の20℃の環境下で保存された料理は、6時間 × 3倍 = 18時間飲んだり食べられることになります。 しかしながら、実際には朝から30℃を超える夏場の午前6時に弁当を作っておいた弁当や料理は、6時間で腐敗して食べられないことはありません。従って前記した18時間というのはかなりの余裕があると言えるでしょう。この場合もちろん冷蔵庫の必要はありません。視点を変えてみて、親が朝早くから作る子供の運動会のお昼ご飯も同様に考えれば間違いはないことが分かりますね。      参考になれば幸いです。   (補足があれば分かる範囲で再回答させて頂きます。)

• nagata2017
回答No.5

鍋に入っている状態と 皿など器に移した場合とではちがってきます。 カレーやシチューなどは 沸騰したところで蓋をして そのまま放置するのはだいじょうぶです。 翌朝 沸騰するまで加熱すれば また夜まで放置しても大丈夫です。 「火入れ」という保存法。 器に移したものは だめかもしれません。

• hue2011
回答No.4

それはそうに決まってるでしょう。 冬は雑菌がいないなんていうことがあるわけないです。 菌というのは活動しやすい温度があるだけで、季節なんか関係しません。 20度で5月にだめになるものなら、20度で冬だってだめになります。 そのために冷蔵庫があるのです。エスキモーだって冷蔵庫買うんですよ。

• g27anato
回答No.3

室温20度は夏同様の条件となります。 部屋の外、例えば玄関先など少なくとも15度以下の場所なら、 多少は放置できる時間が長くなります。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ベランダか玄関先の戸外にだしておけばいいです。

noname#229872
noname#229872
回答No.1

加湿器を使っているような部屋だと危ないでしょう。