• ベストアンサー

一度冷蔵庫にしまったほうが良いのでしょうか?

夏に夜作ったお味噌汁を朝飲む場合は一度冷蔵庫にしまったほうが良いのでしょうか? 室温が28度以下ならずっとキッチンに置いといても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 翌朝、よく確認して、「あ、ダメだ」と判断したなら捨てる。という事であれば、そのまま放置でもかまいませんが。。。。 自分で「見極めが出来ない」、あるいは「不安」と言う事であれば、冷蔵庫で保管して下さい。 なお、冷蔵庫も万能な機械という物では無いので、具材の種類や具材や味噌の生煮え状態等から、一晩冷蔵庫で保管したのに、、風味が変わってしまった。。なんて言うケースは十分有り得ます。 冷たい状態では異臭に気付きにくいので、温めてみて異臭が無いか、一応疑って、大丈夫そうだと、確認してから戴くのが良いでしょう。 我家では、朝に造ったお味噌汁、冷蔵庫に入れた事は無く、翌日などは「状態を見て」廃棄するか食べるか、臨機応変に対応しています。 (最近、我家のおばあちゃんは自信が無くなったのか、何となく気になった時、「これ、大丈夫か視てみて」と言う事が多く成りました。。。) いろんな状況に対し、現状を自分で確認判断で来にくい場合、より安全な「冷蔵保存」を行なった方が好ましいと考えます。 また、みそ汁や鍋物、もしも「廃棄」とするのであれば、ザルで漉して具材は少し乾かして生ゴミへ、汁はシンクに流しても良いのですが、細かい編目のシンクの排水網には、お味噌などが詰りやすいので、洗い物が終って水が引けたら、排水溝の網に残った残留物もちゃんと処理をしておきましょう。 (これを放置しますと、排水口から異臭が出たり、排水出来ずに詰る。という事が在りますからね。強い異臭が出て、目詰まりしてぬめぬめな状態に成ってからの洗浄は、気持ちのよい作業では無いので。。。)

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 9133313
回答No.4

夜向けに調理したお味噌汁を、翌朝、飲むなら何の問題もありません。 翌日の夜に再度、飲むとなると話しは別ですが。 1点気を付けたいのは、具がきのこ類だった場合。 きのこ自体が菌類なので、常温保管は避けたいところです。 (たぶん、翌朝、白い膜が表面を覆っていますよ)

質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

一人暮らしなどで管理が面倒な場合や、冷蔵庫が小さくて鍋ごとは無理という場合は、お椀に入れてラップをかけて冷蔵庫で保存が良いですよ。翌朝はレンチンしてください。 本来なら飲み切る・食べきるのが良いですね。 室温28度はかなり危険です。 具材により痛みが早くなる場合もあります。豆腐やわかめなど・・・。

質問者

お礼

• Nouble
回答No.2

公的場、での 責任への、配慮を 懸念した、発言 と、しては それは、もう やはりは 食うな の、一言に 尽きますが 生物学の 起源的、実験かな と、して うろ覚え、ながら こんな事が、あった と、記憶します ガラスボトルに スープーを、入れ 注ぎ口、以外の ガラス、開口部を 熱で、溶かして 全て、完全に 塞ぎ また、注ぎ口を 一旦 上に、向けてから 大幅に 下に、向け 整形 容器毎、加熱し 其の、後 空気の、入れ替わりが 起きない、ように 静に、冷まし 常温、静暗所で 数週間に、及ぶ 長期保存 注ぎ口を、介し 取り出し 飲んで、みせる と、言う方が 居たような 要は 低温保存も、何もかも 保存方法の、一つ で、あり どの、保存方法を 選択、するか に、過ぎない 除菌して、常温保存 でも、良いだろうし 低温に、して 菌の、活動を 抑えても 良いだろう 自己責任で どう、保存するか と、言う事 では ないで、しょうか?

質問者

お礼

• hla7yrgrg
回答No.1

夏に限らず、基本食べ物はその日のうちに食べてください。最近よく聞くようになったかと思いますが、ウェルシュ菌の様に図太く生きぬく菌もいます。こういった菌は、胃液で消化されたり、体内の防御機能で調理直後で菌が少ない状態であれば人体にさほど影響はありません。 どうしてもという場合は、菌の繁殖を抑える為に冷蔵庫で冷やす方が無難(ウェルシュ菌の場合、良く増殖する温度は40℃~55℃くらいと言われていますが、発育温度は20℃くらいからですので常温は危険です)でしょう。翌日も、できるだけ火を使って温めるようにする方がいいです。料理の常温放置は、NGです。 また、加熱すれば死ぬ食中毒菌はいますが、それらが出す毒素は加熱ではなかなか消えません。加熱すれば大丈夫だろうと高を括らず、食べ物は調理後もナマモノだと思ってください。

質問者

お礼