• ベストアンサー

食中毒について質問です

食中毒について質問です。 朝、コンビニで弁当を買って帰り、家の冷蔵庫で保存してます。 夜に食べても大丈夫ですか? 食中毒が心配です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

夏場は体もバテ気味になりそれは人によって違ってきます。 どんな食品で作りたてから徐々に腐敗へと進んでいます。 あなた自身の体調によりますが心配であれば食さないことでしょう。 処分する際は損したと思わずその弁当は食べたと思いましょう

その他の回答 (2)

回答No.3

業界人であり食品のプロです。 過去にコンビニ弁当で食中毒事件が1度でも起きた事があったでしょうか? 基本的な考えは、水道と同じです。 水道が不味いとかの話は聞きますよね。 しかし不味い原因は「検査免除扱い」の各家庭と小規模建物の水道管が汚れているのが原因です。 水道局の水は、東京都水道局の「東京の水」を始め、各府県で独自の「水道水」500mlのペットボトルで自販機を始め公共機関内等で販売しています。 コンビニの弁当はセントラルキッチン方式の時間指定で作られています。 調理室に部屋に入るにも厳重に気を付けています。 更に調理器具は消毒され弁当容器そのももは、主に「酒精」系で消毒された容器しか使いません。 弁当屋や食堂では使用する食器まで消毒するでしょうか? コンビニ弁当の容器や弁当のフタも主に「酒精」系で消毒してから使います。 要は、コンビニ弁当の中身は消毒された上下の容器で守られています。 では、酒精とは・・・醸造用アルコール、突き詰めれば、エチルアルコールのことです。 酒精の添加目的はみその過剰な発酵を抑制するとともに雑菌の繁殖も抑制する目的で行われています。 ご存知のように「酒造用アルコール」は、多数の日本酒に使われ ウイスキーやワインにも使われています。 同様に市販の袋入り菓子にも「脱酸素剤」と共にエチルアルコールガスを注入してあります。 話を元に戻し 水道と同じくコンビニから移動する時の保存状態が問題視されます。 20分以内に移動し直射日光に当ててななければ 食べても問題はありません。

noname#197129
noname#197129
回答No.2

お弁当を買ってから冷蔵庫に入れるまでに長時間暑いところ(車の中や炎天下など)に晒された場合は食べない方が良いと思います。 そうでなければ、消費期限を確認し期限内であれば食中毒の可能性ないと思います。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当には食中毒の心配がありますか?

    愛知博の話です。 手作り弁当は大丈夫で、コンビニ弁当が大量食中毒につながるという理屈がわかりません。 会場内の食堂の売れ行きを心配してるのだろうけれど、この言い草ってコンビニに対して非常に失礼じゃありません? むしろコンビニ弁当の方が、賞味期限がきちっと管理されてたり、保存料が使われてたりして、よっぽど安全なんじゃないんでしょうか? それと、仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか?

  • お弁当で食中毒

    最近暑くなって来て、食中毒が気になって来ました。 そこで質問なんですが…私は中学高校6年間母親にお弁当を作ってもらっていました。 学校にクーラーがなかったため、朝7時に作った弁当を暑い教室に置いておき、12時に食べます。 しかも、弁当の中身は冬と同じで生野菜や半熟卵なども入っていた上、保冷材などもありません。 しかし一度も食中毒や食あたりになった事はありませんでした。 周りの子も同じような内容ですが食中毒の話は聞きませんでした。 これは、私たちのお腹が強いんですか? それとも食中毒は頻繁におきないものなんですか? ストレス性の胃腸炎にはたまになります。

  • 食中毒・・・?

    これは食中毒なのでしょうか? (1)今日の昼に貰ったお弁当で、家で温めて食べました。 (2)夕方頃から具合が悪くなっています。症状としては、胃がムカムカ、吐き気、腹痛、下痢といった感じです。 ここの弁当は以前食中毒になった人がいたんですが、営業も再開してるし、貰ったので食べてしまいました。半々で悩んだのですが、営業再開してるし・・・と思って。

  • 食中毒対策 お弁当の事で教えて下さい。

    夫が、前日の夕食の取り分けを弁当に持っていっています。 ご飯、おかず共にお弁当箱に夕食の取り分け入れ、 さまし、冷蔵庫に入れています。 現在妊娠中で、安静にしていないと駄目なので、 私の体調が悪いので朝、お弁当が作れません。 よくよく聞くと朝、冷蔵庫から出し、そのまま、 レンジで温めずに持っていき、会社に行ったら 会社の冷蔵庫に入れ、食べる前にレンジで温めて 食べているそうです。 通勤は、電車や徒歩を含み1時間ほどです。 朝、冷蔵庫から出して、レンジで温めて、 会社で冷蔵庫に入れて置き、食べる前にまたレンジで 温めて食べるのが良いのか、今のままで良いのか 分かりません。 夏場心配です。それとも、夕飯の残りは、やっぱり 夏場は、やめた方がいいですか? 食中毒対策など教えて下さい。

  • 至急 からあげお弁当 食中毒 大丈夫

    からあげのお弁当とうどんを、昨日の夜(19:00ぐらい)〜さっき(2:30ぐらい)まで、外というか、冷蔵庫じゃなく置いといてしまったのですが、気温は神奈川の湘南で、いま何度かわかりませんが、少し寒いぐらいです 食中毒などって、大丈夫でしょうか?

  • 食中毒の責任は何処にありますか?

    食中毒で店が営業停止になった。とか言いますが・・・ 食事を提供して食中毒を出せば、その店に責任が有ると言えます。 でも色んなケースがあります。 こう言った場合は誰に責任がありますか? 1・焼肉屋でお客が焼きが足りなかった。もしくは、焼かずに食べた。 2・すし屋に配達を頼んで、自宅で食べた。 3・すし屋で折を頼んで、帰宅後に食べた。 4・帰宅後に夜遅かったので、翌朝食べた。 5・テクアウトの弁当(調理します)をごく普通に食べた。 6・少し時間が経ってから食べた。 7・コンビニの弁当(調理してある)をごく普通に食べた。 8・少し時間が経ってから食べた。 9・消費期限・賞味期限内の食べ物(生菓子や大福など)を食べた。

  • 食中毒なんでしょうか?

    夫のことなんですが、昨夜寝る前に、突然「気持ち悪い」といい、吐いてしました。夫によると、胃の中身が全部出たくらいたくさん吐いたそうです。 その直後、寒気がして発熱、頭痛、手がしびれるなどの症状が次々と起こりました。正露丸を飲んで、そのまま寝たのですが、早朝寝ているときに激しい下痢が起こり、再び正露丸を飲みました。 あと、やたらに喉が乾くらしく、夜中何度も起きてお茶などを飲んでいました。 現在はちょっと落ち着いて、寝ています。 なにも考えず、正露丸を飲んだのですが、このサイトの過去の食中毒に関する質問を見ていたら、とても心配になってきました。 昨日の夜、食べたものは、ごはん・ポテトサラダ・ぶた肉の生姜焼きなどです。そのうち、ごはんとサラダは私と子供も食べたのですが、何ともないので、もし食中毒だとしたら、豚肉があやしいかも…と思っています。でも、その豚肉は昨日の夕方買ってきたもので、古いものではないし、加熱もしているはずなんですが…。 昨日のお昼は、コンビニのお弁当かなにかを買ったといっています。もし、これが原因だとしたら、食べてから半日近くたっているのですが、発症までそんなに時間がかかることもあるんでしょうか? 今日は日曜ですが、救急病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社に持っていくお弁当(レンジでチンレベル・・)を夜(22時頃)に作っ

    会社に持っていくお弁当(レンジでチンレベル・・)を夜(22時頃)に作って冷蔵庫に入れて朝(6時頃) 持って行ってます。 暑くなってきたのでそろそろ食中毒が心配です。 朝お弁当を作れば食中毒は平気なのですか?

  • 今日職場で食中毒で救急車で運ばれた人がいました。

    今日職場で食中毒で救急車で運ばれた人がいました。 原因は朝に食べたおにぎりだそうです。私は明日、今日の夕飯の残りの野菜炒めとお肉を冷蔵庫に入れてあるので明日お昼のお弁当に持って行くつもりですが、ご飯は今日炊いたものをすぐに冷凍したものを朝電子レンジでチンして持って行くつもりです。 そして昼にはまた電子レンジでチンします。職場まで自転車で30分。朝9時から昼12時まではクーラーのきいた部屋にお弁当は保存します 食中毒は大丈夫でしょうか 他に何かいい食べ方があればアドバイスください お願いします。ちなみにお肉も野菜も今日買ってきたものです。

  • 腐りかけていると思って食べたら食中毒になりますか?

    夏はいやな季節です。食べ物が腐敗するからです。 すぐに食べようと思って冷凍せずに冷蔵庫に入れていた牛肉から,どうも気になるにおいがしております。 さて,私の祖父母は,よく,「「腐りかけているかもしれない」と思いながら食べたら,食中毒を起こす」と申しておりました。 そのような心理状態が食中毒と関係あるのでしょうか? 教えてください,

専門家に質問してみよう