• ベストアンサー

食中毒について質問です

食中毒について質問です。 朝、コンビニで弁当を買って帰り、家の冷蔵庫で保存してます。 夜に食べても大丈夫ですか? 食中毒が心配です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

夏場は体もバテ気味になりそれは人によって違ってきます。 どんな食品で作りたてから徐々に腐敗へと進んでいます。 あなた自身の体調によりますが心配であれば食さないことでしょう。 処分する際は損したと思わずその弁当は食べたと思いましょう

その他の回答 (2)

回答No.3

業界人であり食品のプロです。 過去にコンビニ弁当で食中毒事件が1度でも起きた事があったでしょうか? 基本的な考えは、水道と同じです。 水道が不味いとかの話は聞きますよね。 しかし不味い原因は「検査免除扱い」の各家庭と小規模建物の水道管が汚れているのが原因です。 水道局の水は、東京都水道局の「東京の水」を始め、各府県で独自の「水道水」500mlのペットボトルで自販機を始め公共機関内等で販売しています。 コンビニの弁当はセントラルキッチン方式の時間指定で作られています。 調理室に部屋に入るにも厳重に気を付けています。 更に調理器具は消毒され弁当容器そのももは、主に「酒精」系で消毒された容器しか使いません。 弁当屋や食堂では使用する食器まで消毒するでしょうか? コンビニ弁当の容器や弁当のフタも主に「酒精」系で消毒してから使います。 要は、コンビニ弁当の中身は消毒された上下の容器で守られています。 では、酒精とは・・・醸造用アルコール、突き詰めれば、エチルアルコールのことです。 酒精の添加目的はみその過剰な発酵を抑制するとともに雑菌の繁殖も抑制する目的で行われています。 ご存知のように「酒造用アルコール」は、多数の日本酒に使われ ウイスキーやワインにも使われています。 同様に市販の袋入り菓子にも「脱酸素剤」と共にエチルアルコールガスを注入してあります。 話を元に戻し 水道と同じくコンビニから移動する時の保存状態が問題視されます。 20分以内に移動し直射日光に当ててななければ 食べても問題はありません。

noname#197129
noname#197129
回答No.2

お弁当を買ってから冷蔵庫に入れるまでに長時間暑いところ(車の中や炎天下など)に晒された場合は食べない方が良いと思います。 そうでなければ、消費期限を確認し期限内であれば食中毒の可能性ないと思います。