• ベストアンサー

今日職場で食中毒で救急車で運ばれた人がいました。

今日職場で食中毒で救急車で運ばれた人がいました。 原因は朝に食べたおにぎりだそうです。私は明日、今日の夕飯の残りの野菜炒めとお肉を冷蔵庫に入れてあるので明日お昼のお弁当に持って行くつもりですが、ご飯は今日炊いたものをすぐに冷凍したものを朝電子レンジでチンして持って行くつもりです。 そして昼にはまた電子レンジでチンします。職場まで自転車で30分。朝9時から昼12時まではクーラーのきいた部屋にお弁当は保存します 食中毒は大丈夫でしょうか 他に何かいい食べ方があればアドバイスください お願いします。ちなみにお肉も野菜も今日買ってきたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

基本的に食中毒というのは、物が腐る&悪くなる事で発生するという事ではなく その食品に食中毒を起こす細菌がどれくらい入っているか、 どれ位の食中毒菌がその食材に繁殖しているか、で決まるので 一概に弁当の保存状態だけで食中毒の危険が高い・低いとは言えません。 職場の方がおにぎりが原因と診断されたのは たぶん、黄色ブドウ球菌が検査で発見された為だと思うのですが この黄色ブドウ球菌というのは、人の手や傷口、鼻の穴、のど、髪の毛などの 我々の身の回りに普通に存在する菌で、その菌が繁殖した物を口にすると発生するので 人の手で握るおにぎりが一番の可能性として疑われているにすぎません。 本当の原因は仕事で1日中握っているパソコンのマウスが発生源で タバコを吸う時や何かを素手で食べた時に口に入って・・・ という事もあり得るので注意するのはおにぎりや弁当だけではすまなくなります。 まずは基本的な食中毒の特徴をご覧になって貰いたいのですが ・サルモネラ菌  ・鶏卵、食肉などの畜産食品、うなぎなどの動物系。 ・熱に対しては弱いが乾燥には強い。 ・腸炎ビブリオ菌 ・海産生鮮魚介類およびその加工品、漬物。 ・海水由来の菌の為、塩水、海水系で繁殖する。 ・真水、熱に弱い。 ・カンピロバクター菌 ・食肉(特に鶏肉)、井戸水、沢水。 ・動物の腸内や自然界に広く分布する。 ・加熱・乾燥には弱いが10℃以下の低温でも長時間生存し、少量の菌量でも発症する。 ・黄色ブドウ球菌 ・おにぎり、弁当、生菓子特にシュークリームなど。 ・熱に弱いがエンテロトキシンは熱に強い。 ・5℃以下の低温ではほぼ繁殖しない。 ・ ウエルシュ菌 ・加熱調理後自然放置される物に多く発生する。 ・人、動物の腸内、自然界にも広く分布する。 ・耐熱性の芽胞を作るので熱には非常に強い。 ・空気のないところでしか発育できない嫌気性菌である。 ・ボツリヌス菌 ・缶詰め、瓶詰め、レトルト食品など。 ・海水、淡水、その場での生息動物などに広く分布する。 ・耐熱性の芽胞を作るので熱に非常に強い(熱に弱いものもいる)。 ・低温でも十分繁殖する。 ・空気のないところでしか発育できない嫌気性菌である。 というように、ここに上げた一部の菌だけでも 特徴は様々で、高温に弱いものから強い物、低温に弱い物から強い物、とあるので 食中毒というのは低温にしてるから絶対大丈夫!とか 熱処理したから大丈夫!とは言えない、という事が解ると思います。 なので、昨日買ってきた食材だから大丈夫とか 熱処理したから大丈夫!ではなく、安全第一を考えるのであれば その食材単位でその食材にはどの菌が混入している可能性が高いかを把握し その菌に適した処置(熱に弱いものには熱処理など)を行い、 調理前の食材の段階で付いている菌を綺麗に落とす事と 菌が付いている事を前提としてその菌を殺す調理法をする事が重要です。 弁当の保存状態を良くする事も重要な事ではありますが 菌がすでに入り込んでしまった弁当などではそれだけでは不完全! という事も把握してください。

komass
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!