• ベストアンサー

食中毒について教えて下さい

今日のお昼に あるレストランでカルボナーラを食べました。13時くらいでした。 食べたときちょっと酸っぱさを感じましたが マヨネーズでも隠し味に使ってるのかなと思いながら完食しました。 が あとになり心配になりました。 明日大切な用事があるのです。 いまの時点で大丈夫なら 大丈夫でしょうか? ちなみに万が一食中毒になっても おおごとにするつもりはありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>いまの時点で大丈夫なら 大丈夫でしょうか? 食中毒は、早い場合で2~3時間程度。 遅くても5~6時間もすれば症状が出ます。 8~9時間もたった現在異常なければ全く問題は無いと思います。 相当な部分消化吸収されている頃です。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。 酸っぱかったのはきっと隠し味だったのだと思えてきました (こってりのなかに少しの酸っぱさがあり、一気に食べられる美味しさだったので) アドバイス助かりました。

関連するQ&A

  • 食中毒

    おかしに蟻が混ざってるのに気付かず、たべてしまいましたorz たぶん10匹はきづかず食べてます。。ないとはおもいますが・・・蟻が体内で生きることはありえませんか?食中毒は起こしませんよね? 今アメリカにいるので万が一のことを考えると心配で仕方がありません。

  • 食中毒?私は大丈夫でしょうか・・・

    今日の昼、12時から1時ごろまで3人で食事に行きました。 食べたのは3人とも同じお刺身などの入ったミニ懐石です。 さきほどうち1人から、 「2時ごろから急にひどい嘔吐と下痢をしたけれど、あなたは大丈夫?」 と電話がありました。 私は全くなんともありません。もう1人にも確認しましたが元気でした。 電話をくれた人はいまは落ち着いているようで病院には行っていませんが、 食中毒ではないかと心配しています。私も不安になってきました。 そこで質問ですが、 ☆ そんなに食後すぐに発症する食中毒ってありますか?     ☆ 仮にそうだったとして、いまもなんともない私がこの後発症することは有り得ますか? 特に、明日でかける予定があるので出先でそんな症状が出たらと心配しています(>_<)

  • 食中毒でないと思う・・・ だいぶ落ち着いたから。

    昨日からずっと下痢が続いていますが原因がわかりません・・・ 26歳男です。  昨日の食事はホテルでない他のレストランで鳥のチキンとサーモン入り(半生だったかな?)カルボナーラとカルーアミルクとグアバジュースでした。ケーキも食べました。 食あたり? 食中毒? いつもと違う食事で食べ過ぎて気持ち悪かったです・・・ 便は水っぽかったです。   ちなみに体質的にお腹が張りやすいです。 昨日夜に山之内製薬の市販胃薬?を一回だけ服用。 さきほどまた下痢でした・・・今はすっきり。 昨日はホテル宿泊でした。

  • 食中毒について

    食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

  • 食中毒?

    23日月曜日、焼き肉屋さんに行ったところハツを無料でサービスしていただきました。 翌日24日の夕方ごろから38度越えの発熱。 さらに翌日の25日には39度を越える熱が。 この日からお腹の調子が悪くなり始めました。 25日に総合病院に行き、 レントゲン 尿検査 血液検査 をしてもらい、軽く脱水症状もあったので点滴を受け、整腸剤をもらって帰宅。 現在熱は下がったのですが、ありえないほどの腹痛でなにもしてなくても常に下っ腹が痛みます。 明日婦人科も行ってみるつもりですが、もしかしたら食中毒かもよ?と知人に言われ・・ ただ、特別吐き気などはありません。 ・血液検査、尿検査をうけたが、食中毒の反応は出るのか ・食中毒の可能性はあるのか ・婦人科にも念のため行くべきなのか よければ相談のっていただきたいです。

  • 今日職場で食中毒で救急車で運ばれた人がいました。

    今日職場で食中毒で救急車で運ばれた人がいました。 原因は朝に食べたおにぎりだそうです。私は明日、今日の夕飯の残りの野菜炒めとお肉を冷蔵庫に入れてあるので明日お昼のお弁当に持って行くつもりですが、ご飯は今日炊いたものをすぐに冷凍したものを朝電子レンジでチンして持って行くつもりです。 そして昼にはまた電子レンジでチンします。職場まで自転車で30分。朝9時から昼12時まではクーラーのきいた部屋にお弁当は保存します 食中毒は大丈夫でしょうか 他に何かいい食べ方があればアドバイスください お願いします。ちなみにお肉も野菜も今日買ってきたものです。

  • カップめんで食中毒?

    食中毒なのか心配で。。。 お昼に、私と主人だけ、無名のメーカーのカップめんを食べました。 食べたすぐはどうもなかったのですが、夕方になると 二人とも気分が悪くなり、夜には嘔吐、下痢。。。 翌日も起き上がれず、仕事を休みました。 カップめんで食中毒ってあるのでしょうか? 一応、熱湯を入れて作ったのですが。。。 母は、「何かヘンな油でも使ってあったんじゃない」と言うのですが。。。

  • 食中毒なんでしょうか?

    夫のことなんですが、昨夜寝る前に、突然「気持ち悪い」といい、吐いてしました。夫によると、胃の中身が全部出たくらいたくさん吐いたそうです。 その直後、寒気がして発熱、頭痛、手がしびれるなどの症状が次々と起こりました。正露丸を飲んで、そのまま寝たのですが、早朝寝ているときに激しい下痢が起こり、再び正露丸を飲みました。 あと、やたらに喉が乾くらしく、夜中何度も起きてお茶などを飲んでいました。 現在はちょっと落ち着いて、寝ています。 なにも考えず、正露丸を飲んだのですが、このサイトの過去の食中毒に関する質問を見ていたら、とても心配になってきました。 昨日の夜、食べたものは、ごはん・ポテトサラダ・ぶた肉の生姜焼きなどです。そのうち、ごはんとサラダは私と子供も食べたのですが、何ともないので、もし食中毒だとしたら、豚肉があやしいかも…と思っています。でも、その豚肉は昨日の夕方買ってきたもので、古いものではないし、加熱もしているはずなんですが…。 昨日のお昼は、コンビニのお弁当かなにかを買ったといっています。もし、これが原因だとしたら、食べてから半日近くたっているのですが、発症までそんなに時間がかかることもあるんでしょうか? 今日は日曜ですが、救急病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アサリの半生で食中毒になりますか?

    昨夜、キャベツとトマトとアサリの炒め物を旦那と食べました。 アサリは最後に入れ、貝が開いたら火をとめてふたをしました。 私は貝は食べないので、貝だけよけて食べたのでわからなかったのですが、もしかしたら半生だったかもしれません。。 今日、旦那だけ下痢になってしまい、熱も38度近く出ました。 アサリで食中毒になったのでしょうか? アサリはその日スーパーで買ったもので、消費期限はまだ先でした。。 風邪かもしれないので、一応葛根湯を飲んでもらったのですが、 お腹が痛いそうです。心配です。。 明日なおらなければ病院に行くそうですが、 アサリは半生だと食中毒をおこす可能性がありますか? もう、恐いのでアサリは買うのをやめようかと 思っています。。 よろしくお願い申し上げます。

  • 夏にお寿司を出前して食中毒になった方いますか。

    明日、お客様がくるので私や母はお寿司を出前してお昼に出そうと思っていたのですが父が反対を…。 このくそ暑い日に寿司をとる?食中毒を起す!!!との事。 お店で食べるならまだしも、ナマモノ出前なんてダメだ!!って…。 お店から家までバイクで5分程度。腐りますか…?

専門家に質問してみよう