• ベストアンサー

アサリの半生で食中毒になりますか?

昨夜、キャベツとトマトとアサリの炒め物を旦那と食べました。 アサリは最後に入れ、貝が開いたら火をとめてふたをしました。 私は貝は食べないので、貝だけよけて食べたのでわからなかったのですが、もしかしたら半生だったかもしれません。。 今日、旦那だけ下痢になってしまい、熱も38度近く出ました。 アサリで食中毒になったのでしょうか? アサリはその日スーパーで買ったもので、消費期限はまだ先でした。。 風邪かもしれないので、一応葛根湯を飲んでもらったのですが、 お腹が痛いそうです。心配です。。 明日なおらなければ病院に行くそうですが、 アサリは半生だと食中毒をおこす可能性がありますか? もう、恐いのでアサリは買うのをやめようかと 思っています。。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.1

原因色々は考えられますが、可能性が高いのはノロウイルスによる食中毒です。 アサリや牡蠣などの二枚貝は、海水のプランクトン等を餌にするため大量の海水を吸い込みますが、 その際、海水中に含まれるノロウイルスを体内に蓄積することがあります。 このウイルスは、85度で1分間加熱すると、死滅すると言われています。 通常は、生で食べる習慣がある牡蠣による食中毒が多いですが、 半生の場合、アサリでも食中毒になることがあります。 ちなみに、貝の腸内までしっかり加熱すれば大丈夫なので、必要以上に恐れることはありません。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 貝類は賞味期限に関係なく、新鮮なもの意外は生で食べないことです。 又、アサリも貝類なので良く中まで火を通す必要があります。 ちなみに、さんま(魚)の場合も、生さんまの場合。火を通す必要があります。それは、さんまの内臓にかならず寄生虫がいるのです。目でみえます。(太さは、凧紐よりすこし細いくらいで2センチほどです) 秋刀魚は、冷凍ならその寄生虫も死んでいるので安心して食べられます。 ご参考まで。