• 締切済み

食中毒について。

主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

一般的には細菌性感染性食中毒の場合は上行結腸周囲や回盲部に感染の所見がでます。S字結腸に感染性腸炎の所見がでるのは稀で潰瘍性大腸炎などの炎症性腸炎、虚血性腸炎、CD関連腸炎くらいが主となります。 ベーチェットや単純性潰瘍も回盲部が多いですが、S字結腸には絶対、できないという事はありません。 アメーバ赤痢などは直腸が障害されずにS字結腸のみというのは稀かと。 常識的にはマイナーな細菌感染の可能性は否定はできませんが、きわめて低いと思います。

chan0912
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やはりマイナーな菌の可能性は低いですよね… もし良ければ教えて頂きたいのですが、潰瘍性大腸炎の場合は直腸を飛ばしてS字結腸に潰瘍ができることはあるのでしょうか? また細胞検査で異常はでないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 直腸付近から出血?

    先日、主人(25歳)が大腸内視鏡検査を受けました。 何年も前から下血や腹痛があったためです。 潰瘍や潰瘍性大腸炎、痔でもないらしく、直腸付近があれていて出血しているようなのです。一応細胞などを調べるようですが、そういうことってあるのですか?無知識なのでそのような病気についてご存知の方教えてください。

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

  • 食中毒およびその他の病気の症状,原因について

    みなさん,こんにちは 梅雨に入り,ジメジメしていますよね こんなとき注意するのは食中毒ですよね そこで質問です 家庭や業務場内で発生し得る食中毒とはどんなものがあるのでしょうか? さらに,そのような症状を発病させる原因菌とはどのようなものなのでしょうか?(例えば人体に入ったら,どういう風になる~etc...) (例えば大腸菌によるものは~etc...) このようなことが具体的に書いてあるサイトをご存知でしたら ご紹介くださいませ。

  • 一般的に食中毒といえば病原性大腸菌,サルモネラ,カ

    一般的に食中毒といえば病原性大腸菌,サルモネラ,カンピロバクターだそうですが,これらの発症比率ってどれくらいなんでしょう? 病原性大腸菌,サルモネラだけでも良いので知りたいです。 あとウェルシュ菌とかセレウス菌の食中毒に掛かると死にますか?どうなりますか?

  • これは虚血性腸炎?

    この前、大腸内視鏡検査で調べた結果、 直腸からS状結腸にかけて炎症が見られました。 このタイプは、「潰瘍性大腸炎」ではないか、と医師に言われたのですが、 顕微鏡検査の結果では、「虚血性腸炎」となりました。 未だに病名が不明です。 ここで質問なのですが、「虚血性腸炎」でも、直腸に炎症が見られるのでしょうか。 ちなみに私は18歳で、便秘体質です。 若い便秘の方にも多く発症すると書いてあったので、 私としては「虚血性腸炎」だと思うのですが・・・。

  • 食中毒!

    3日前に 入院しました。 吐き気 下痢 熱がありましたが 入院して1日してから 吐き気 熱は治まりました。 便の培養検査は少し時間がかかるということで まだ結果は聞いていませんが ほぼ 症状から言って食中毒だろうと言われました。 古いいくらを食べたことが原因だろうと思いました。 退院して2日たちますが まだ下痢がよくなりません。 お医者さんからもらった薬を服用中です。 下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか? 知っている人いましたら よろしくお願いします。

  • 枯草菌による食中毒について

    下痢性の有症者の便から枯草菌(B.subtilis)が同定されました。 枯草菌には病原性が確認されていませんが、これによる食中毒もあるようにかいてある本もあります。保健所や衛生検査所等の方でこれに関する文献や情報を知っている方教えてください。 黄色ブドウ球菌分離用の卵黄加マンニット食塩培地に純培養上にはえたものですが、素人考えで納豆を多量に食べたような人の便から食中毒とは関係なしに出ることはないのでしょうか。

  • 食中毒菌について

    代表的な食中毒菌である、セレウス菌や黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌等は、全ての株が毒素を産生したり、食中毒の原因になるのでしょうか?JCMなどで購入することができる為、株によっては危なくないものもいるのかな?と思いました。 もし株によるのであれば、危ない株とそうでない株の違いって何なんでしょう? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の粘血便

    31歳妊娠9週です。 妊娠前、今年の3月頃に粘血便が出て大腸内視鏡検査を受けました。 今まで何年も血便が出たり治ったり繰り返すので潰瘍性大腸炎を疑われて検査をしたのですが、結果は今回は潰瘍が認められなかったので、軽い大腸炎と直腸炎という感じで言われたと思います。 薬などは出ず、また1年に1回検査を受けてと言われて終わりました。 そのあとは症状が落ち着いたのですが、妊娠し、初めて便秘になり、また粘血便が出るようになりました。 もう何年も治ったり繰り返していますが繰り返す大腸炎は何が原因なのでしょうか?潰瘍性ではないと言われましたが他に繰り返す大腸炎の病気はなにかありますか? 妊娠中ですがもう一度内視鏡検査すべきか迷っているのですが、つわりがある状態であの気持ち悪い飲み物を飲みほす自信がないです。 妊娠中もあの飲み物なんでしょうか? それから私は鎮静剤を打っていても全然意識がハッキリしていて、直腸や大腸が出血してたせいか痛かったです。 妊娠中鎮静剤を打ちながら内視鏡はできるんでしょうか? もし知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 潰瘍性大腸炎に効く乳酸菌

    中程度で、横行結腸まで達する大腸炎で数ヶ月前からBB536を毎日1500億ほど飲んでいます 先ほど検査したら横行結腸以外はきれいになっていましたが、横行結腸がよくなっていません。 横行結腸に効く善玉菌、サプリなどをご存知の方がいましたら教えていただけませんか。 一般的に口から入れた善玉菌はある一定期間とどまって外に出るものだとは思いますが その、とどまっている間は大腸の主にどこにとどまっているのでしょうか。 直腸周辺に長くとどまっているとすれば納得がいきます。 http://bb536.jp/morinagamilk/morinagamilk05.html このリンクの治験データでも全大腸型の人はある程度良くなった後は代わりがないように見受けられました。 もっと長くやってみないと分からないかもしれませんが主に直腸周辺に効くのかと思った次第です。 また、アシドフィルス菌等は小腸、ビフィズス菌は大腸とか言う大まかな分類ではなく、直腸、下行結腸、横行結腸などと細かい善玉菌の棲み分けの分類図みたいなものが欲しいです。

専門家に質問してみよう