• 締切済み

食中毒について。

主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?

みんなの回答

• USB99
回答No.1

一般的には細菌性感染性食中毒の場合は上行結腸周囲や回盲部に感染の所見がでます。S字結腸に感染性腸炎の所見がでるのは稀で潰瘍性大腸炎などの炎症性腸炎、虚血性腸炎、CD関連腸炎くらいが主となります。 ベーチェットや単純性潰瘍も回盲部が多いですが、S字結腸には絶対、できないという事はありません。 アメーバ赤痢などは直腸が障害されずにS字結腸のみというのは稀かと。 常識的にはマイナーな細菌感染の可能性は否定はできませんが、きわめて低いと思います。

chan0912
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やはりマイナーな菌の可能性は低いですよね… もし良ければ教えて頂きたいのですが、潰瘍性大腸炎の場合は直腸を飛ばしてS字結腸に潰瘍ができることはあるのでしょうか? また細胞検査で異常はでないのでしょうか?