• 締切済み

1歳2ヶ月の息子の食中毒について

初めまして。 1歳2ヶ月になる息子の母親です。 魚介類の食中毒についての質問です。今夜の夕飯で、寄せ鍋をレストランで食べました。(他に、きゅうり、タコ、刺身、わかめの酢の物、シシャモ、お稲荷さんも食べましたが、寄せ鍋が原因かと思っています。特に、ハマグリが・・・。私はハマグリを食べませんでしたが、お汁に出ていたのかな、と思っています。) その約6時間後に、主人と私は、嘔吐、悪寒、腹痛、少しの下痢を発症し、2時間経った今も変わらず、寝付けずにいます。息子だけが、すやすやと眠っていますが、ほんの少し、寄せ鍋をあげてしまったので、これから発症するのかと心配しています。 この年の子供は、抵抗力が弱いので、発症したら、大変な事になるのではないかと、とても不安です。発症した場合、どんな事になるのか、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?また、息子にはまだ母乳をあげていて、さっきもあげました。食中毒の母乳感染などはありますか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#176040
noname#176040
回答No.2

二枚貝を召し上がったのなら ノロウイルスかもしれません ノロウイルスは感染力が非常に強いので お子さんに感染しないように気をつけてください ご存知と思いますが ノロウイルスは嘔吐物、下痢などから飛沫し 口に入れば感染します これもご存知と思いますが 消毒はキッチンハイターです アルコールはききません

tarotaro_025
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 ノロウィルスの事はすっかり忘れていましたが、それに掛かっていたら怖いです。息子に感染しない様、細心の注意を払おうと思います。アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#221852
noname#221852
回答No.1

まずご両親が救急外来にでも受診なさり、お子様についてもご相談されてはいかがでしょうか。

tarotaro_025
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。早速、救急外来を受診したいと思います。旅の途中の事で戸惑っておりましたが、的確なアドバイス、どうもありがとうございました。