• ベストアンサー

カップめんで食中毒?

食中毒なのか心配で。。。 お昼に、私と主人だけ、無名のメーカーのカップめんを食べました。 食べたすぐはどうもなかったのですが、夕方になると 二人とも気分が悪くなり、夜には嘔吐、下痢。。。 翌日も起き上がれず、仕事を休みました。 カップめんで食中毒ってあるのでしょうか? 一応、熱湯を入れて作ったのですが。。。 母は、「何かヘンな油でも使ってあったんじゃない」と言うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumochin
回答No.3

カップ麺で食中毒というのは聞いたことがありません。 とりあえず、すぐに、病院に行って食あたりの原因を 調べてもらってください。熱が出ていないので、 感染性ではなく、実はもっとひどい体内毒素型の 食あたりかも知れません。 #なによりまず、病院へGo!です。 また、その容器が残っているようでしたら、一緒に 病院にもっていってください。保健所等にて検査して もらって最終的な判断をしてもらってください。 もしかしたら、その食品はあなたが思っているより 重大な問題があるかも知れません。

sotanmama543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 熱は、微熱くらいだったと思います。 容器もゴミに出してしまい、手元にありません。 しかし、昨日、まる一日寝てたら、今日は気分いいです。 今日は朝の下痢のみで回復傾向みたいです。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.4

具材によっては全然ないとは言い切れません。保健所で検査してもらえば原因が分かるはずです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら、カップめんの容器は、昨日、ゴミに出してしまいました。

回答No.2

熱湯を入れても死滅しない細菌はたくさんいます。何か具を入れたりとか、一緒に他のものを食べているとか、手や箸などに細菌がついていたとか、原因はいろいろですが、自然治癒にまかせるよりも、病院へ行ったほうがいいと思います。もし食中毒であれば、ひどくなることもありますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はどうにか気分もよく回復傾向だと思います。 食欲もだいぶん出てきました。

• marimo_cx
回答No.1

>「何かヘンな油でも使ってあったんじゃない」と言うのですが。。。 これは有り得ます。 製品の欠陥でなくても保存状態とか賞味期限切れとか。 ちなみにカップ麺にかける熱湯ごときでは殺菌の期待は出来ないですし、油脂の劣化による食中りは“殺菌”という概念とは全く異なります。 医者に行って原因追求しましたか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日は、だいぶん体調いいので病院へは行ってません。 そのカップめんはジャ○コで3月1日に2個購入しました。 なので、手元に同じ商品はなくて。。。 賞味期限は大丈夫だったと思います。 他のお客さんの事考えたら、ジャ○コに伝えた方がいいのかな。。。