• ベストアンサー

カップめんで食中毒?

食中毒なのか心配で。。。 お昼に、私と主人だけ、無名のメーカーのカップめんを食べました。 食べたすぐはどうもなかったのですが、夕方になると 二人とも気分が悪くなり、夜には嘔吐、下痢。。。 翌日も起き上がれず、仕事を休みました。 カップめんで食中毒ってあるのでしょうか? 一応、熱湯を入れて作ったのですが。。。 母は、「何かヘンな油でも使ってあったんじゃない」と言うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumochin
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.3

カップ麺で食中毒というのは聞いたことがありません。 とりあえず、すぐに、病院に行って食あたりの原因を 調べてもらってください。熱が出ていないので、 感染性ではなく、実はもっとひどい体内毒素型の 食あたりかも知れません。 #なによりまず、病院へGo!です。 また、その容器が残っているようでしたら、一緒に 病院にもっていってください。保健所等にて検査して もらって最終的な判断をしてもらってください。 もしかしたら、その食品はあなたが思っているより 重大な問題があるかも知れません。

sotanmama543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 熱は、微熱くらいだったと思います。 容器もゴミに出してしまい、手元にありません。 しかし、昨日、まる一日寝てたら、今日は気分いいです。 今日は朝の下痢のみで回復傾向みたいです。

その他の回答 (3)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

具材によっては全然ないとは言い切れません。保健所で検査してもらえば原因が分かるはずです。

sotanmama543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら、カップめんの容器は、昨日、ゴミに出してしまいました。

回答No.2

熱湯を入れても死滅しない細菌はたくさんいます。何か具を入れたりとか、一緒に他のものを食べているとか、手や箸などに細菌がついていたとか、原因はいろいろですが、自然治癒にまかせるよりも、病院へ行ったほうがいいと思います。もし食中毒であれば、ひどくなることもありますので。

sotanmama543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はどうにか気分もよく回復傾向だと思います。 食欲もだいぶん出てきました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

>「何かヘンな油でも使ってあったんじゃない」と言うのですが。。。 これは有り得ます。 製品の欠陥でなくても保存状態とか賞味期限切れとか。 ちなみにカップ麺にかける熱湯ごときでは殺菌の期待は出来ないですし、油脂の劣化による食中りは“殺菌”という概念とは全く異なります。 医者に行って原因追求しましたか?

sotanmama543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日は、だいぶん体調いいので病院へは行ってません。 そのカップめんはジャ○コで3月1日に2個購入しました。 なので、手元に同じ商品はなくて。。。 賞味期限は大丈夫だったと思います。 他のお客さんの事考えたら、ジャ○コに伝えた方がいいのかな。。。

関連するQ&A

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 食中毒・・・?

    これは食中毒なのでしょうか? (1)今日の昼に貰ったお弁当で、家で温めて食べました。 (2)夕方頃から具合が悪くなっています。症状としては、胃がムカムカ、吐き気、腹痛、下痢といった感じです。 ここの弁当は以前食中毒になった人がいたんですが、営業も再開してるし、貰ったので食べてしまいました。半々で悩んだのですが、営業再開してるし・・・と思って。

  • 嘔吐なしの食中毒?

    5/7朝、主人(33歳)が頭痛と悪寒を訴え、熱を測ったところ37.8度でした。 医者に行くと、鼻水も咳もないので 風邪やインフルエンザではないと言われ、 お腹を触られたあと腹部エコーをしたところ 「胃が荒れているので食中毒でしょう」と診断されました。 その日の夕方、熱が39.4度まで上がりました。 5/8朝、熱は38.0度で下痢の症状がありました。 嘔吐は一度もありません。 思い当たる原因は5/5夜、スーパーで購入したお寿司を食べました。 大人5人で食べましたがこのような症状になったのは主人だけです。 ・嘔吐がなくても食中毒ということはあるのでしょうか? ・同じものを5人で食べて1人だけ食中毒ということはあるのでしょうか? (3人前のお寿司セットを二つ購入したので、全員が同じネタを食べました) ・食中毒でない場合、ほかに考えられる病気はなんでしょうか? おわかりになる方、知恵をお貸しください。。。

  • 再び食中毒になることってありますか?

    一度、食中毒にあたって、また同じもので食中毒になることってありますか? 私は12月の末に「卵かけごはん」で中りました。 そして今日も中ったようで吐き気、嘔吐、下痢に見舞われました。思い当たるのは生卵くらいです。 しかし、体調不良であったとはいえ、前回の食中毒で抗体ができていれば、半年程度でまた同じ食中毒にはならないような気がします。 だとしたら別のものに…?? 誰か教えてください><;

  • これって食中毒ですか?

    昨日、6日で正味期限がきれるパンを食べてしまいました。 どうも、食べた後で下痢は続くし、嘔吐も止まらなくて、日付けをみたら、6日… ちなみに、焼いて、マーガリンをつけて食べました。 他には一緒に食べたものはありません。 とりあえず今現在は嘔吐はとまったものの、下痢は続いています。 胸はずっとむかむかした状態なのですが、食中毒なのでしょうか?

  • 食中毒??

    いつもお世話になっています。 2日前に激しい腹痛を起こし下痢をしました。 下痢(軟便)が出た直後、痛みのあまり低血圧?貧血?になり座っていられずに廊下に倒れました。手が痺れ(指が反り返り曲げられなくなる)呼吸も荒くなりました。 横になっていると吐き気が襲って来て嘔吐しました。 嘔吐後また下痢(水溶便)が出ました。 ある程度落ち着いてから粘血便も出ました。 食中毒でしょうか??病院に行った方がいいでしょうか?? 現在は発熱は微熱程度で軽い腹痛は有りますが粘血便後下痢嘔吐は有りません。 因みに2日前の食事は 朝:卵かけご飯 昼:イカスミパスタ(魚卵入り) 夕:麻婆茄子 です よろしくお願いいたします。

  • 食中毒について教えて下さい。

    こんばんは。 食中毒になるのを防ぐ方法として、食品の臭いや味で判断するという方法があると思いますが、私はとても鼻が悪く、臭いを嗅ぎ取ることができません。また、鼻が悪いので、味覚もかなり鈍っていて、正直ほとんど分かっていません。。 この場合は、判断する方法は無いでしょうか? 食中毒の原因になる食品を食べても、3時間ぐらいしないと体の反応(嘔吐・下痢など)は出ないでしょうか? 今まで、幸い食中毒とは無縁ですが、この先心配で。 自宅では調理や保存に注意していますが、外食では、自分の野生の勘を働かせるしかないし。 一口でも食べた瞬間に、何かマズイとか、気持ち悪い、という感覚は、かなりの頻度であるものですか? 乳製品などは、分かりやすいですか? 逆に牡蠣は、やはり食べてる時は分からないんですよね? また、食中毒になる場合は、沢山食べなくても、ほんの一口食べただけでも、なってしまうんですよね? あと、食中毒になりにくい丈夫な体を作るための対策などは無いでしょうか?私は、お腹が強いのですが、主人は弱いので、強くなったら良いと思いました。。 宜しくお願いします。

  • シュークリームで食中毒??

    一昨日、食中毒になりました。前日にシュークリームを買い、次の日の昼にシュークリームを食べました。それと当日 パン屋で買ったチキンバーガーを食べました。夕方から調子が悪くなり、夕食は喉が通りませんでした。夜中、下痢とおう吐が続きました。朝にはおう吐はおさまりましたが、下痢は昼まで続きました。今は下痢はありませんが、食欲がないです。シュークリームは賞味期限内でした。医者には行ってません。たぶんは確定は出来ないですが、原因はシュークリームだと思ってます。医者に行って保険所連絡した方が良かったかしら・・・お店に連絡するは気が引けます。以前にも生魚、生レバーにも同じ症状が出たことあります。  

専門家に質問してみよう