• ベストアンサー

コンビニ弁当には食中毒の心配がありますか?

愛知博の話です。 手作り弁当は大丈夫で、コンビニ弁当が大量食中毒につながるという理屈がわかりません。 会場内の食堂の売れ行きを心配してるのだろうけれど、この言い草ってコンビニに対して非常に失礼じゃありません? むしろコンビニ弁当の方が、賞味期限がきちっと管理されてたり、保存料が使われてたりして、よっぽど安全なんじゃないんでしょうか? それと、仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか?

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

万博協会の本音は場内業者保護でしょう。消費者よりも身内が大切な典型的なトヨタ商法ですね。・・という話は置いといて、食中毒が発生した場合、協会が大変なのは確か。 患者が場内で飲食したものを調べ、原因を追究する必要が生じますから、調査範囲を狭めたいという話は、一応理屈は通ります。そりゃ、理屈が得意な人が考えたのだから当然。 最初に戻りますが、なぜ手作り弁当を認めたかといえば、団体が持ち込む外部調理の弁当を排除したかったのでしょう。これは、集団中毒防止と場内業者保護の両方の意味合いがあると思われます。団体は弁当持ち込み不可とすると露骨なので、業者調理という括りを持ち出したのだと思います。おかげで個人持ち込みのコンビニ弁当がとばっちりを受けたのは確か。ただ、これからの季節、コンビニ弁当を何時間も持ち歩いた後に食べたいとは思いませんね。マジで食中毒が心配。

pbf
質問者

お礼

やはり個人の持ち込みでも食中毒が発生した場合は協会も責任を負うんですね。てっきり自己責任だと思っていましたが、みなさんの説明で納得ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• werry
回答No.3

食中毒が出たら万博協会に関係ないってどうしていえるのですか??夏場など、ばい菌の蔓延が懸念される時期、もし食中毒が発生した場合トイレなどの場所を介して簡単に他者に伝わっていきます。万博会場で食中毒を発生させない努力をするのが協会の仕事でなかったらだれが防ぐ努力をするのでしょうか?家庭で調理された弁当のみの持込がOKというのはやはりおかしいですが、食中毒を懸念する万博協会の態度は正当だと思います。

pbf
質問者

お礼

なるほど、トイレから食中毒が移るとは知りませんでした。それなら理屈が通りますね。 でも、そしたらコンビニ弁当の持込を許可してるその他の遊園地や球場などは危険ですね。

• redowl
回答No.2

テナントからの非難を浴びないよう、来場者の不満も収まるよう、「手作り弁当は認可」で妥協させたとみるのが本音かなと 主催側が高いテナント料を設定したからには、テナントさんに赤字になってもらっては困る。 持ち込みオール可にした時に、テナントの売り上げ減収は必至。裁判でも起されようものなら一大事。 その主催側が、手のひらを返すように、手作り弁当を許可した。どこかの人気取りK総理の一声で・・・ 本当は、手作り弁当は認めたくなかったと思いますよ。しかし・・・・(主催側に不安材料があった) 人気パビリオンは、整理券を貰うのにも長時間待たされる。飲食店も行列で待たされるし、値段も高い。 予測人数も下回ってるし、入場者の不満情報が、マスメディアに流れるのは数分と掛からない今日、 悪しき風評でさらに入場者が遠のくのを懸念している様子が浮かんできます。 不満たらたら、愛地球博。もとい「愛知、木、優は苦」

pbf
質問者

お礼

テナントの利益保護と来場者の主張とを両立させるための妥協策ってことなんですね。ちょっと苦しいですよね。

回答No.1

場内の飲食店保護のためですが、コンビニ弁当は、店内では冷蔵庫に入れてあるため、常温に置いてあると賞味期限まで持たないのも確かです。 > 仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか? 場内の飲食店を保護したいための屁理屈でしょう。

pbf
質問者

お礼

やっぱり持って歩いたら痛みは早いですね。 高い食堂で食べさせようとしてるのがみえみえですね。