• ベストアンサー

愛・地球博と弁当

「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」のでそれだけ認めると言うことですが、これは単なる会場内の業者の利権のためですか? コンビニ弁当よりも家庭の弁当の方が食中毒の危険があると思いますが。 それと、小泉首相が、会場内のレストランはまずいとの苦情が出ていると行ってましたが、やはりまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>GAMAN_GAMANさん 家庭の弁当の場合、万一の事態(食中毒)が起きたとしても、少ない人数で被害は済みますが、コンビニ弁当では、その数は膨大になってしまいます。 ただ、家庭の弁当でも、生ものは出来る限り避けてもらうよう、博覧会協会はお願いしていますよ。 >Blue-Appleさん 一度、外に出たら、再入場することはできません。一度限りです。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」 というのは正式なコメントでしょうか? 事実関係を知らないのですが、でも、そのコメントは正しいと思います。 だって「集団食中毒」ですよ。 家庭でつくるお弁当なんてせいぜい数が知れていますよね。 集団食中毒騒ぎになるわけはないじゃないですか。 それに、お母さんがつくったお弁当で食中毒を起こしたとしても 責任問題には発展しないでしょうから。 主催者はとにかく責任を問われるのが怖いものなのです。 このコメントを読む限り、業者の利権問題とは関係がないように感じますよ。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

会場内の食事については、どこも長蛇の列です。 価格はホテルレストラン並 盛り付け量はコンビニ以下 味は・・・お好みによるかなぁ 私にはあいませんでした。

noname#10223
noname#10223
回答No.1

会場の近辺に居住しているので 家族でのべ6,7回出かけました。 食中毒うんぬんのことについてはよくわかりませんが お店を出す権利金は相当高額だったそうですよ。 別にまずくはないです。 ただ大したものがなく、味は極普通のものが多いです。 大型スーパーによくあるフードコートがそのままあって多少高いかな?って感じです。 それから普通のファミレス。 メインダイニングとなってるものは市内にあるレストランばかりですが問題なくおいしいですよ。(会場内では食べてませんが) 大人数が1度に利用し易い様にすることばかりに重きを置いている気はします。 せっかく万国博覧会なのですが コンセプトに合った各国料理レストランを期待していたのですが それは極わずかなのが残念です。 会場内ではお弁当もたくさん販売しています。 (特別高いわけじゃないです) 食べはぐれる心配はないと思います。 何が何でも家庭でつくったお弁当を食べたければ別ですが(それも容認されそうですけどね・・・)。 最初よくない点ばかりが強調されましたが お食事に関してはそれほど神経質にならなくても 大丈夫な気はしますが・・・。

関連するQ&A

  • 愛地球博への行き方などについて(少し長いです)

     5月に愛地球博に行こうと思っている現在7ヶ月の妊婦です。産院からの許可が出れば、無理をしないように行こうと思っているんですが、新幹線で名古屋まで行ってから万博会場まで移動するのに迷わないかなあ・・・と少し不安に思っています。  1・名古屋から万博八草まではJRのエキスポシャトルで、万博八草から長久手会場まではシャトルバスで行こうと思っています。(リニモはかなり混んでいると聞いたので)  名古屋駅には以前に2度ほど行ったことがありますが、そんなに詳しくはありません。名古屋で新幹線からエキスポシャトルへ、万博八草でエキスポシャトルからシャトルバスへの乗換はすぐわかるものでしょうか?名古屋駅はかなり大きな駅だったと記憶していますが、移動には結構時間がかかったりするのでしょうか?  2・また、当初はお弁当の持込不可だったのが、小泉首相の鶴の一声で手作り弁当は可となったと聞きました。でも、コンビニ弁当やパンやペットボトルまでも持ち込めている映像をテレビで見ました。実際のところはどうなのでしょう?また、持ち込めたとして会場内で食べられるところはあるのでしょうか?  3・それから会場は長久手会場と瀬戸会場と2ヶ所あるようですが会場は出入り自由というか、再入場できるのでしょうか?  以上3点が質問です。  少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当には食中毒の心配がありますか?

    愛知博の話です。 手作り弁当は大丈夫で、コンビニ弁当が大量食中毒につながるという理屈がわかりません。 会場内の食堂の売れ行きを心配してるのだろうけれど、この言い草ってコンビニに対して非常に失礼じゃありません? むしろコンビニ弁当の方が、賞味期限がきちっと管理されてたり、保存料が使われてたりして、よっぽど安全なんじゃないんでしょうか? それと、仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか?

  • お弁当について

    今の時期のお弁当は食中毒の危険があるとおもうのですが、どうしてもお弁当を持っていかなければならない場合のおかずと常温でどのくらい持つのか知りたいのです。例えば、とんかつなどは腐りやすいですか?

  • お弁当の賞味期限

    会社にお弁当を作って持って行っている人にお聞きしたいのですが、 前日の夜に作られて、翌日のお昼に食べるって方法は、食中毒等の視点から 危険でしょうか?? 今まで作った事がなく、お弁当初心者なので教えて下さい。 出来れば朝がいいのでしょうが、朝は時間に余裕が無いため、出来れば 前日(21時22時くらい)には作っておきたいと考えています。 夏場はやめようと思っていますが、年中お弁当の方等、作る時間のポイント、また、食中毒に気をつけているポイントを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 愛知万博 コインロッカーありますか? その他2.3教えてください

    既に行かれた方教えてください。 手荷物を預けかれるコインロッカー等など会場内・最寄駅に沢山ありますか? また、会場内にコンビニがあると聞きましたがお弁当は売っていないのですか?(食中毒が心配でコンビニ弁当は持ち込み禁止と聞きましたので・・・) 手荷物検査は開園時間前から開始されるのですか? また、どの程度の時間がかかりますか?

  • お弁当にカビらしきものが…

    ランチにお弁当を買ったら今朝パックされたものにも関わらずカビらしき白いフワフワしたものがところどころに付いていました。 業者に問い合わせると、それは食中毒予防の為に粗熱を取るという理由で冷凍をかけます、と。 その時に油が固まってできる?結晶みたいなもので、在庫確認しても同じような状態なので、カビじゃない。 と、言い張っています。 どう見てもカビにみえるのですが… 今取りに向かってますが、きっとカビじゃないと言われておしまいです。 こういうのは今まで見たことがないし、信じられません。 本当にこのようなことがあるのでしょうか?! 至急お願いします!

  • 夏のお弁当持参は危ないですか?

    結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

  • コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時

    コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか?食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか?保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか? コンビニやスーパーの弁当って冷蔵庫に入れておけば、どのくらお日持ちするのでしょう? 前日に買った弁当を食べて良いのか教えてください。

  • 食中毒の責任は何処にありますか?

    食中毒で店が営業停止になった。とか言いますが・・・ 食事を提供して食中毒を出せば、その店に責任が有ると言えます。 でも色んなケースがあります。 こう言った場合は誰に責任がありますか? 1・焼肉屋でお客が焼きが足りなかった。もしくは、焼かずに食べた。 2・すし屋に配達を頼んで、自宅で食べた。 3・すし屋で折を頼んで、帰宅後に食べた。 4・帰宅後に夜遅かったので、翌朝食べた。 5・テクアウトの弁当(調理します)をごく普通に食べた。 6・少し時間が経ってから食べた。 7・コンビニの弁当(調理してある)をごく普通に食べた。 8・少し時間が経ってから食べた。 9・消費期限・賞味期限内の食べ物(生菓子や大福など)を食べた。

  • ダイエットのお弁当

    私はダイエットをして、痩せ身の体型になり今は体型維持をしています。 大学生なのですが、貯金をしているので学食やコンビニのお弁当は高いためあまり利用できず、体型維持も含めてお弁当を自分で手作りしています。 勉強も大変なので、魚と野菜をオーブンに入れてグリルしたものを簡単にご飯と一緒に詰めて持って行っているのですが、友達に毎回バカにされます。 私は金銭面的にも体型的にも、もちろん味も好んでいるから作って食べているのに、「入院食みたい」とか「入院食よりひどい」とか「味しなさそう」とたくさん言われます。 お弁当自体の量も決して少ない訳ではありません。 もともと味が濃いのが好きでは無いこともあって薄味でありますが魚も下味をつけたりなにか乗せたりして、毎回重ならないようなメニューを考えて一生懸命調理しているのになんだか悲しいです。 よろしければ、何かお弁当に取り入れる良い方法があれば教えて頂きたいです。