• ベストアンサー

愛・地球博と弁当

「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」のでそれだけ認めると言うことですが、これは単なる会場内の業者の利権のためですか? コンビニ弁当よりも家庭の弁当の方が食中毒の危険があると思いますが。 それと、小泉首相が、会場内のレストランはまずいとの苦情が出ていると行ってましたが、やはりまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>GAMAN_GAMANさん 家庭の弁当の場合、万一の事態(食中毒)が起きたとしても、少ない人数で被害は済みますが、コンビニ弁当では、その数は膨大になってしまいます。 ただ、家庭の弁当でも、生ものは出来る限り避けてもらうよう、博覧会協会はお願いしていますよ。 >Blue-Appleさん 一度、外に出たら、再入場することはできません。一度限りです。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」 というのは正式なコメントでしょうか? 事実関係を知らないのですが、でも、そのコメントは正しいと思います。 だって「集団食中毒」ですよ。 家庭でつくるお弁当なんてせいぜい数が知れていますよね。 集団食中毒騒ぎになるわけはないじゃないですか。 それに、お母さんがつくったお弁当で食中毒を起こしたとしても 責任問題には発展しないでしょうから。 主催者はとにかく責任を問われるのが怖いものなのです。 このコメントを読む限り、業者の利権問題とは関係がないように感じますよ。

• BMW8
回答No.2

会場内の食事については、どこも長蛇の列です。 価格はホテルレストラン並 盛り付け量はコンビニ以下 味は・・・お好みによるかなぁ 私にはあいませんでした。

noname#10223
noname#10223
回答No.1

会場の近辺に居住しているので 家族でのべ6,7回出かけました。 食中毒うんぬんのことについてはよくわかりませんが お店を出す権利金は相当高額だったそうですよ。 別にまずくはないです。 ただ大したものがなく、味は極普通のものが多いです。 大型スーパーによくあるフードコートがそのままあって多少高いかな?って感じです。 それから普通のファミレス。 メインダイニングとなってるものは市内にあるレストランばかりですが問題なくおいしいですよ。(会場内では食べてませんが) 大人数が1度に利用し易い様にすることばかりに重きを置いている気はします。 せっかく万国博覧会なのですが コンセプトに合った各国料理レストランを期待していたのですが それは極わずかなのが残念です。 会場内ではお弁当もたくさん販売しています。 (特別高いわけじゃないです) 食べはぐれる心配はないと思います。 何が何でも家庭でつくったお弁当を食べたければ別ですが(それも容認されそうですけどね・・・)。 最初よくない点ばかりが強調されましたが お食事に関してはそれほど神経質にならなくても 大丈夫な気はしますが・・・。