• ベストアンサー

お弁当について

今の時期のお弁当は食中毒の危険があるとおもうのですが、どうしてもお弁当を持っていかなければならない場合のおかずと常温でどのくらい持つのか知りたいのです。例えば、とんかつなどは腐りやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7009
noname#7009
回答No.4

肉・魚・たまごなどはよく火を通す、生野菜や煮物を入れるときは水気をよく切る、冷ましてからフタをする。 ここらへんは、お弁当作りの常識ですが、最近、お弁当と一緒に入れられる保存剤もあります。 主にからしや、わさびの成分が入っているそうです。 (私は「ワサオーロ」を入れます。) そしてなおかつ、夏場は弁当箱と、調理器具(まな板や包丁、ボールなど)を煮沸消毒しているのですが、やりすぎですか?(笑) 消毒用アルコールも利用しています。 保冷バッグに弁当箱を入れて、保冷剤をたっぷり使用していたこともあるのですが、「冷たくておいしくない」とのクレームをいただきまして(なら、レンジで温めろ?)、そうめんを持っていってもらうときだけそうしています。 また、保冷剤なのですが、ジュースやスポーツドリンクの、プラ袋に入って凍らせることができる飲み物ありますよね、それを冷凍して入れています。 (いろいろ工夫して)弁当を作ってから6時間以内に食べれば大丈夫だと思うのですが、どうでしょう。 ご参考までに、工夫のしかたが詳しく書かれているHPをご紹介しますね! http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0308/0308.htm 〈食中毒撃退! 夏のお弁当〉

参考URL:
http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0308/0308.htm
chichi17
質問者

お礼

皆さん色々と工夫されているのですね。 やはり保冷剤や保存剤は使ったほうが安心ですね。 詳しいご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • norishin
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

以前も似たような題がありましたので、 URL貼っておきますね。ご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=872697
chichi17
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

この時期のお弁当、ほんとうに心配ですよね。私も気をつけています。 混ぜご飯系(炊き込みご飯、ピラフなど)はよくないそうですよ。なぜかは忘れてしまいましたが・・・。あとマヨネーズも危ないそうです。 私は持って行く時に保冷剤でお弁当箱の四方を囲むようにして持って行きます。

chichi17
質問者

お礼

保冷剤で冷やす方法もあるんですね。良い事を教えていただきました。ありがとうございました。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

温度については分かりませんが汁気を控える、 またおかずに温度差が有るのが良くないと聞いています。どちらにしてもよく冷ますのが肝要と思います。

chichi17
質問者

お礼

良く冷ますのは知っていましたが汁気があるといけないというのは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当のおかず&コツ(初心者)

    こんにちわ!! 自分は最近料理を始めた初心者です。 お弁当箱が小さく、おかずが1・2品ぐらいしか入らないのですが、 なにを入れたらいいかどうしても思い浮かびません(>_<) また、暑くなってきたこの時期、食中毒等も気になります。 初心者でも簡単にできるおかず、 また、お弁当のコツを教えてください!!

  • 愛・地球博と弁当

    「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」のでそれだけ認めると言うことですが、これは単なる会場内の業者の利権のためですか? コンビニ弁当よりも家庭の弁当の方が食中毒の危険があると思いますが。 それと、小泉首相が、会場内のレストランはまずいとの苦情が出ていると行ってましたが、やはりまずいのでしょうか?

  • お弁当のおかずについて質問させて頂きます。

    お弁当のおかずについて質問させて頂きます。 現在、主人のお昼のお弁当を、同居の姑が作っています。 そのお弁当なのですが、いくらや筋子、生のたらこ、なめたけ(瓶詰めの)、イカの塩辛等がおかずのひと品として入ってます。 そのようなものを、お弁当に入れても大丈夫なのでしょうか? 揚げ物なども冷まさないで入れてるようですし、食中毒等が心配です。

  • 冷めたコンビニやホカホカ弁当は温めて食べますか?

    時間がたって冷めてしまったお弁当(コンビニ弁当やホカホカ弁当)は温めて食べますか? おかずの種類にもよるかもしれませんが、ハンバーグやとんかつなどが入った洋食弁当と仮定してお願いします。

  • お弁当の賞味期限

    会社にお弁当を作って持って行っている人にお聞きしたいのですが、 前日の夜に作られて、翌日のお昼に食べるって方法は、食中毒等の視点から 危険でしょうか?? 今まで作った事がなく、お弁当初心者なので教えて下さい。 出来れば朝がいいのでしょうが、朝は時間に余裕が無いため、出来れば 前日(21時22時くらい)には作っておきたいと考えています。 夏場はやめようと思っていますが、年中お弁当の方等、作る時間のポイント、また、食中毒に気をつけているポイントを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お弁当について

    32歳主婦です。 毎日旦那のお弁当を作ってるんですが、 腐りやすい時期になってきましたよね! おかずは1時間前に作り始めて保冷材の上に置いて冷ましてから ふたをしています。 おかずもサラダとかは危ないでしょうか? マヨネーズにお酢を足したりしてます。 入れたら危険なおかずとかありますか? 工夫とか知りたいのでよろしくおねがします。

  • 夏時期のお弁当について

    こんにちは。 最近、お昼をお弁当派にしました。 いかにうまい弁当を安く作るか試行錯誤しています。 質問なのですが、これから梅雨~夏にかけて お弁当派のかたがたはどのように対策していますか? 食中毒とかでやすい時期ですからね。 質問(1) この時期でもお弁当持参しますか? 質問(2) 持参するとしたらどのような工夫がありますか? ※前日夜におかずとご飯をつめて冷蔵庫で保管。  翌朝電子レンジで温めて持参しています。  電子レンジにかけるのは朝6時頃。  食べ始めるのは12時半頃です。 経験者からのお答えをお待ちしています。

  • ソース味のとんかつをお弁当に入れたいのですが

    夜のおかずのこりのとんかつをお弁当に入れたいのですが、とんかつにソースをかけるだけじゃなく、冷凍食品にある「ソースとんかつ」みたいに味を全体に絡めた煮込みとんかつ?にしたいと思います。 甘辛いあの味付けがおいしいので。 いろいろチャレンジしたのですが、どうもいまひとつしっくりきません。 調味料の配合でこれがおいしいよというお勧めがあったら教えてください。

  • 前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

    前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、 皆さんはどうしていますか? 一度チンして温めていれる。 もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。 どちらが正しいのでしょうか? 以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き 食べたら食中毒になって大変だったと言います。 そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。 かなり前から悩んでいます。 現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。 クリアな答えをお持ちのかた 助けていただけますか?

  • 冷凍保存した弁当

    今度から弁当を作ることになりました! おかずは1,2週間分作り置きして冷凍保存するつもりです。 そこで質問なんですが、朝弁当箱に詰めたあと1度温めるべきでしょうか? それとも冷凍のまま持っていくのがいいのでしょうか? これからの季節、食中毒など怖いので教えてください。