• ベストアンサー

腐りかけていると思って食べたら食中毒になりますか?

夏はいやな季節です。食べ物が腐敗するからです。 すぐに食べようと思って冷凍せずに冷蔵庫に入れていた牛肉から,どうも気になるにおいがしております。 さて,私の祖父母は,よく,「「腐りかけているかもしれない」と思いながら食べたら,食中毒を起こす」と申しておりました。 そのような心理状態が食中毒と関係あるのでしょうか? 教えてください,

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

私の母もそう言っていました。 食中毒じゃなくてもお腹をこわすことがあります。 ノセボ効果というらしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC#.E3.83.8E.E3.82.BB.E3.83.9C.E5.8A.B9.E6.9E.9C

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  祖父母は,経験上で話をしていたのでしょうが,実験的にも確認されているのですね。  自分は,少々気になるにおいがしても,「俺の腹は強くて,大丈夫だ」と言い聞かせて食べるためか,おなかをこわすことはほとんどありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず食中毒とは細菌や科学部質が食べ物と一緒に体内に入って起こすものですからたとえ腐っていても細菌とか科学部質が入っていなければ食中毒になりませんただお腹は壊して大変な思いをしますがなぜこのように定義しているかと言うと治療するときに原因部質の特定をして治療するからですただ原因が分からない時は自家製食中毒と診断されることも有りますがその時には腹イタの薬とか嘔吐などの治療だけで食中毒菌に合った治療は無いはずですこのことから考えても心理状態で食中毒が起こるかと言ったら食中毒は起きません痛くなったとしたらそれは精神的に胃が弱ったりして痛みを感じたり吐き気や嘔吐が起きただけです

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食中毒菌(ブドウ球菌など)と腐敗菌とは異なるでしょうから,腹痛は食中毒とはいえないでしょうね。