• ベストアンサー

食中毒

から揚げを食べたのですが、卵の腐った匂いがしました。最初は気にしなかったのですが、周りから腐ってると言われました。賞味期限は平気でしたし、冷蔵庫にいれてました。 まだ症状はありません。食中毒になるかもしれませんか? なるとしたら、対処法などおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 卵の腐ったにおい? 一寸、想像できませんが 現在どうでしょうか、 又食べてから何時間たって居ますか? 鶏肉の、食中毒と言うと、サルモネラ菌ですが 食べてから6時間注意してください おそらく明日の朝まで何でも無かったら大丈夫だと思います まず酷い時にはトイレに住みたいと思う位の、下痢と嘔吐に成ります≪食中毒菌によっては37℃位の微熱が出る事も有ります≫ こうなったら、様子を見ていける段階で病院に行ってください 食中毒は、病院に行かなくても体外に菌が出てしまえば、治りますが、中には肝臓や腎臓を悪くするものもあり、注意が必要です 後嘔吐や下痢をした場合には、次亜塩素酸ナトリウム≪キッチンハイタ―等≫を指定の希釈にして、嘔吐物や下痢に散布してから15分以上置いてから処理しないと、拡散してしまう事も有ります≪ノロウイルス≫ 普通の食中毒菌の場合には、アルコール消毒も効きますが、ノロウイルスにはアルコール消毒は効きません 時期的にノロウイルスは考えにくいのですが、安心の為には次亜塩素酸ナトリウムを使って殺菌消毒してください

wataponn
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 お腹が痛くなりましたが、出したら治りました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

脱水に陥らないように水分は補給する

wataponn
質問者

お礼

ありがとうございました。