• ベストアンサー

レバーによる食中毒

一歳1ヵ月の子供です。今日、焼き鳥屋でレバーを食べさせたのですが、生焼けっぽかったので大丈夫かなと気になっています。食中毒になってしまうとしたらどれくらいたってから、症状が出てくるのでしょうか。またそういった経験があって、平気だった、また食中毒になってしまったなどの経験談があれば教えていただきたいです。今は元気にしているのですが、これから下痢になったりするのではと、とても心配になってきました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

ひとまず食中毒の場合大抵2.3時間で嘔吐などがあると思います。 まだ何の症状もでていないんですよね? でしたら今のまま様子を見てください。 生だったから食中毒になるではありませんよ。きちんと新鮮な物でしたら食中毒にはなりません。生でなるのは大抵蕁麻疹などの方が心配です。 それに1歳1ヶ月ではまだ焼き鳥は早いでしょう。焼鳥屋さんやスーパーのものはかなり塩分があると思います。そちらの方の心配をされてください。まぁ一度キリならば何の問題も無いですけど・・

nyao17
質問者

お礼

ありがとうございます。いまのところ特に変わった様子もなく元気です。今後は、ご指摘の通り大人の食べるものを与えるときは、もう少し気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私と夫が焼肉屋でレバ刺しを食べて食中毒になったときは、5日後くらいに症状が出ました。 カンピロバクターという菌で、発症するまでに潜伏期間が数日あるらしいです。 症状は腹痛、下痢、発熱でした。 かかったのは子供ではなく私達大人なので参考にはならないかもしれませんが、一応、数日間は様子を見てあげて下さいね。

nyao17
質問者

お礼

5日も経ってから症状が出たのですね。今のところ、変わった様子もなく元気にやっていますが、もう少し様子を見ようと思います。ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食中毒

    今日、文化祭で生焼けの焼鳥を食べてしまいました。 中が冷たくて、赤くて、普通に生でした。 食中毒になると思いますか? また、食中毒になるとしたら、それまでに何かできることはありますか?

  • 食中毒?私は大丈夫でしょうか・・・

    今日の昼、12時から1時ごろまで3人で食事に行きました。 食べたのは3人とも同じお刺身などの入ったミニ懐石です。 さきほどうち1人から、 「2時ごろから急にひどい嘔吐と下痢をしたけれど、あなたは大丈夫?」 と電話がありました。 私は全くなんともありません。もう1人にも確認しましたが元気でした。 電話をくれた人はいまは落ち着いているようで病院には行っていませんが、 食中毒ではないかと心配しています。私も不安になってきました。 そこで質問ですが、 ☆ そんなに食後すぐに発症する食中毒ってありますか?     ☆ 仮にそうだったとして、いまもなんともない私がこの後発症することは有り得ますか? 特に、明日でかける予定があるので出先でそんな症状が出たらと心配しています(>_<)

  • 食中毒がすぐに出ることはありますか?

    回転寿司で食べている途中、急に子供が元気がなくなってそのうち急に嘔吐してしまいました。 トイレで何度も嘔吐して、すべて吐いてしまったと思われます。 食べすぎかもしれませんし、調子が悪かったのかも。。。。 その後は家で普通に元気に過ごし、おやつも普通に食べました。 トイレを汚してしまったので、一応お店の人に食べたものだけ伝えてきました。 あり得るとしたら、マグロかおそばの温泉卵ぐらいなんですが。 すぐに食中毒で症状が出るかどうかだけ知って置きたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。 食中毒だったら下痢もあるのでしょうか?

  • 再び食中毒になることってありますか?

    一度、食中毒にあたって、また同じもので食中毒になることってありますか? 私は12月の末に「卵かけごはん」で中りました。 そして今日も中ったようで吐き気、嘔吐、下痢に見舞われました。思い当たるのは生卵くらいです。 しかし、体調不良であったとはいえ、前回の食中毒で抗体ができていれば、半年程度でまた同じ食中毒にはならないような気がします。 だとしたら別のものに…?? 誰か教えてください><;

  • 食中毒でしょうか?

    この2日間ぐらい、 ・腸の辺りが張っているような感じ ・腹部が15分毎ぐらいに針に刺されたような痛みを感じる ・下痢、血便あり ・発熱なし という症状がでます。食中毒なのでしょうか? また食中毒の際に下痢止めを飲んではいけないと聞いたのですが、ビオフェルミンを飲んでしまいました。 これは大丈夫なのでしょうか?

  • 食中毒・・・?

    これは食中毒なのでしょうか? (1)今日の昼に貰ったお弁当で、家で温めて食べました。 (2)夕方頃から具合が悪くなっています。症状としては、胃がムカムカ、吐き気、腹痛、下痢といった感じです。 ここの弁当は以前食中毒になった人がいたんですが、営業も再開してるし、貰ったので食べてしまいました。半々で悩んだのですが、営業再開してるし・・・と思って。

  • 食中毒?!

    始めまして。 同棲している彼氏の事なんですが、質問があります。 今年に入り、もう3回も食中毒みたいな症状がありました。 1度目の時は、たまらず病院へ行き診察をしてもらいました。その時は、食中毒という事でした。 ですが、2度目・3度目は自力で治し、病院へは行っていません。 3回とも、下痢&嘔吐が激しく、食中毒以外考えられないような症状です。 食べて1時間以内に発生し、症状が約2~3時間続き、寝て治るという感じです。 私は、運良く?彼氏と同じ物は食べていなかったので、そのような事にはなりませんでした。 (3回とも、外食でなっています) ですが・・・。 今年に入り、もう3回です! こんな事ってあるんでしょうか?! 「もしかしたら、2度目・3度目のは、食中毒ではなく胃の病気ではないか・・・?!」 と考え始めました。 誰か、詳しい方、お答えしていただけなきでしょうか? 心配で、楽しく外食する事が出来ません・・・。 お願いいたします。

  • 食中毒か食あたり?

    昨日夕食30分後、胃・腹部に激痛、手に痺れが出ました。 2度下痢もしましたが1時間ほどで収まりました。 夕食で食べたものは、アボガドの刺身。マグロの刺身。納豆。キムチ。 やまいも。 救急病院で腹部のレントゲンを撮り、異常なしとのことでした。 今日は少し気持ち悪いくらいで下痢もありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小学生の子供がいるので、もし食中毒だったら感染してしまうのでは・・ と心配です。 病院では、食中毒の場合、腹痛や下痢が止まらないので違うでしょうとの 見解でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 食中毒にかかってから気づくまでの時間

    食中毒にかかったとします。下痢などの症状がでてくるとは思いますが、そういった症状がでるまでの時間は平均してどれくらいなんでしょうか。

  • 食中毒

    から揚げを食べたのですが、卵の腐った匂いがしました。最初は気にしなかったのですが、周りから腐ってると言われました。賞味期限は平気でしたし、冷蔵庫にいれてました。 まだ症状はありません。食中毒になるかもしれませんか? なるとしたら、対処法などおしえてください。

専門家に質問してみよう