• ベストアンサー

レバーによる食中毒

一歳1ヵ月の子供です。今日、焼き鳥屋でレバーを食べさせたのですが、生焼けっぽかったので大丈夫かなと気になっています。食中毒になってしまうとしたらどれくらいたってから、症状が出てくるのでしょうか。またそういった経験があって、平気だった、また食中毒になってしまったなどの経験談があれば教えていただきたいです。今は元気にしているのですが、これから下痢になったりするのではと、とても心配になってきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

ひとまず食中毒の場合大抵2.3時間で嘔吐などがあると思います。 まだ何の症状もでていないんですよね? でしたら今のまま様子を見てください。 生だったから食中毒になるではありませんよ。きちんと新鮮な物でしたら食中毒にはなりません。生でなるのは大抵蕁麻疹などの方が心配です。 それに1歳1ヶ月ではまだ焼き鳥は早いでしょう。焼鳥屋さんやスーパーのものはかなり塩分があると思います。そちらの方の心配をされてください。まぁ一度キリならば何の問題も無いですけど・・

nyao17
質問者

お礼

ありがとうございます。いまのところ特に変わった様子もなく元気です。今後は、ご指摘の通り大人の食べるものを与えるときは、もう少し気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私と夫が焼肉屋でレバ刺しを食べて食中毒になったときは、5日後くらいに症状が出ました。 カンピロバクターという菌で、発症するまでに潜伏期間が数日あるらしいです。 症状は腹痛、下痢、発熱でした。 かかったのは子供ではなく私達大人なので参考にはならないかもしれませんが、一応、数日間は様子を見てあげて下さいね。

nyao17
質問者

お礼

5日も経ってから症状が出たのですね。今のところ、変わった様子もなく元気にやっていますが、もう少し様子を見ようと思います。ご親切にどうもありがとうございました。