• ベストアンサー

食中毒?食あたり?

1週間前にハンバーグを作って食べました。そのハンバーグのタネをボールに入れラップをし、そのまま冷蔵庫、(冷凍庫ではない。)にしまいました。そのハンバーグのタネを昨日の晩、夜食、(もちろん焼いて)として食べた所、体中に赤いぶつぶつが出てきて、(蚊に刺されたような腫れも有り)とても痒いです、体中が火照っているというか、、吐き気なども無く、お腹が痛いわけでもなく、ただ体中が痒いです。かいたらかいたで、ボコボコニ腫れ上がります。 食中毒?何でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

その症状ですと、ジンマシンが最初に思い浮かびます。 食べ物が原因だとしたら、99%ジンマシンです。 ただ、別の原因の皮膚炎、たとえば毒蛾の隣粉や毛虫の糞を全身に浴びたという可能性もありますが。 皮膚の温度が上がった感じがするのは、ジンマシンに多い症状ですが。 もしジンマシンでしたら、基本的には時間が経過して自然に症状が消えるのを待つしかありません。 皮膚の痒みをおさえる軟膏や、症状が消えるのを助ける抗ヒスタミン剤の服用も、ある程度は効果があります。 いずれにしても、症状が消えていない間に皮膚科に行けば原因はすぐに分かります。 また、薬も処方してもらえます。 ジンマシンだとすれば皮膚をかきむしった傷が無ければ、時間の経過で全て解消しますからご安心ください。 それ以外の理由も無いわけでは無いので、とりあえず皮膚科へ行く事をおすすめします。

wandaman
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

じんましんじゃないのでしょうか? http://www.anc-tv.ne.jp/~minocl/urticaria.htm 皮膚科へいかれたほうがいいと思います。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.anc-tv.ne.jp/~minocl/urticaria.htm
wandaman
質問者

お礼

有難うございました。