• ベストアンサー

固いハンバーグ・・・

料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。  タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

硬くなってしまった原因として、考えられる事は・・・ ・焼きすぎ・・・最初に強火で両面に焦げ目がつくまで焼く事で、旨みが閉じ込められます。焦げ目が付いたら、後は蓋をして弱火で(片面5分程度)、真ん中が盛り上がって、フライ返しで押さえた時に、肉汁が「じわ~」っと出だしたら火を止める。 ・ミンチ自体に赤身が多かった。・・・ある程度は脂身も入ってなければ、パサつきます。 ・つなぎのパン粉を入れすぎた・・・パン粉が水分を吸ってしまって硬くなります。 ・卵や牛乳を入れていない、または少なかった・・・パン粉を牛乳でふやかしてから使うと失敗が少ないと思います。 ・こね方が足りない(粘りが出るまでこねます)・・・しっかりこねてなくて、つなぎに頼っていると、ただのミンチの団子のようになります。 どうでしょう?何か思い当たる事はありましたか・ これに懲りず、美味しいハンバーグができるようまた頑張ってくださいね。

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。思い当たる事は・・・・弱火ではなく、中火にしたからかもしれません。電磁調理器なので、温度の加減が難しいのです。    つなぎは入れましたし、パン粉も牛乳に浸しました。レシピ通りにやっても、なかなか上手くいかないんですね。お店で食べるようなジューシーな柔らかいハンバーグを目指して頑張ります。

その他の回答 (3)

• illv_vlli
回答No.3

こんにちわ。 そのレシピはどういうものですか? つなぎが入っていないとしっかり目のハンバーグになるかと思います。 つなぎとは、パン粉と牛乳たまごなどです。 後考えられるのは、成形段階で表面に亀裂などが入っていて 中の肉汁が焼く段階で出てしまったので、ぱさぱさとか。 火の強さもレシピどおりにされましたか?

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。  そのレシピはつなぎにパン粉と牛乳を使い、卵も入れるものでした。  火の強さ・・・我が家は電磁調理器なので、弱火にするとちゃんと火が通っているか分からない為、少し強めに設定したかもしれません。考えられるのは、これですね。  次回は、もう少し火加減に気をつけます。

• omunyaisu
回答No.2

寝かせておいたから固くなるのではなく、焼き方ではないでしょうか? 過去ログに上手な作り方があるのでご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976140
korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。    火加減ですね、多分。過去ログ、参考にしてみます。

• X-trail_00
回答No.1

寝かしておいたことで中にあった空気が 肉の重みでなくなってしまったからでは?

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。空気って抜けるのですか?余り早くタネを作るのは止めた方が良い、という事でしょうか?