• ベストアンサー

固いハンバーグ・・・

 料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。  タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

硬くなってしまった原因として、考えられる事は・・・ ・焼きすぎ・・・最初に強火で両面に焦げ目がつくまで焼く事で、旨みが閉じ込められます。焦げ目が付いたら、後は蓋をして弱火で(片面5分程度)、真ん中が盛り上がって、フライ返しで押さえた時に、肉汁が「じわ~」っと出だしたら火を止める。 ・ミンチ自体に赤身が多かった。・・・ある程度は脂身も入ってなければ、パサつきます。 ・つなぎのパン粉を入れすぎた・・・パン粉が水分を吸ってしまって硬くなります。 ・卵や牛乳を入れていない、または少なかった・・・パン粉を牛乳でふやかしてから使うと失敗が少ないと思います。 ・こね方が足りない(粘りが出るまでこねます)・・・しっかりこねてなくて、つなぎに頼っていると、ただのミンチの団子のようになります。 どうでしょう?何か思い当たる事はありましたか・ これに懲りず、美味しいハンバーグができるようまた頑張ってくださいね。

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。思い当たる事は・・・・弱火ではなく、中火にしたからかもしれません。電磁調理器なので、温度の加減が難しいのです。    つなぎは入れましたし、パン粉も牛乳に浸しました。レシピ通りにやっても、なかなか上手くいかないんですね。お店で食べるようなジューシーな柔らかいハンバーグを目指して頑張ります。

その他の回答 (3)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

こんにちわ。 そのレシピはどういうものですか? つなぎが入っていないとしっかり目のハンバーグになるかと思います。 つなぎとは、パン粉と牛乳たまごなどです。 後考えられるのは、成形段階で表面に亀裂などが入っていて 中の肉汁が焼く段階で出てしまったので、ぱさぱさとか。 火の強さもレシピどおりにされましたか?

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。  そのレシピはつなぎにパン粉と牛乳を使い、卵も入れるものでした。  火の強さ・・・我が家は電磁調理器なので、弱火にするとちゃんと火が通っているか分からない為、少し強めに設定したかもしれません。考えられるのは、これですね。  次回は、もう少し火加減に気をつけます。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.2

寝かせておいたから固くなるのではなく、焼き方ではないでしょうか? 過去ログに上手な作り方があるのでご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976140
korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。    火加減ですね、多分。過去ログ、参考にしてみます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

寝かしておいたことで中にあった空気が 肉の重みでなくなってしまったからでは?

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。空気って抜けるのですか?余り早くタネを作るのは止めた方が良い、という事でしょうか?

関連するQ&A

  • ハンバーグのたね

    ハンバーグのたねが多めにあまってしまいました。 今は材料を手で練った状態です。 (少しゆるめです) 冷凍保存したいのですが どうしたら良いですか? 数日なら冷蔵庫でも大丈夫でしょうか? 教えて下さい

  • ハンバーグのたねは冷凍保存 可?

    今晩豆腐ハンバーグを作りました! が、たねがたくさん余ってしまいました。 明日もハンバーグにしてもいいのですが、 また今度にしたいと思いまして。 たねを冷凍保存することは可能なのでしょうか? できるのであれば、どのくらいの間冷凍保存して良いのでしょうか。 それとこのたねを使った、 ハンバーグ以外の料理も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ハンバーグのおいしい作り方。

    ハンバーグのおいしい作り方。 ハンバーグは好きなのですがレシピ通りに作ってもいまいちです…。なんでもいいのでアドバイスお願いします。 あとハンバーグ多めに作って冷凍しておきたいのですがそのときは焼いたものを冷凍するのですか?それとも焼く前の状態で冷凍して解凍してから食べるときに焼いたりするのですか?基本的なことだと思いますが教えてもらえませんか?

  • ハンバーグ

    一人暮らしして間もない男ですが自作のハンバーグの旨さに酔ってしまい、仕事で夜は忙しいので暇な時間に作って作り置きをしようとしています。この前作って冷蔵庫に保存したら汁が出ていました。肉汁かなって思ったんですけど、手作りのハンバーグってカレーのように寝かせるものですか?それとも直ぐに冷凍保存がいいんですか?

  • ハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

    手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、 作りすぎてたねが余ってしまいました。 全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。 生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、 冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか? 冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

  • 豆腐ハンバーグの冷蔵保存期間

    豆腐ハンバーグを作りまして、翌日の昼食に食べられなかった残りを食べようと思い冷蔵庫に入れたのですが、翌日は食べませんでした。 ハンバーグは全て焼いており、味付けもしています。 冷蔵保存3日目の夕飯に食べようかと思っていますが、味が変でなければ大丈夫でしょうか? すぐに冷凍すれば良かったのですが・・・・。 料理によると思いますが、冷蔵保存の場合は何日ぐらいまで大丈夫なものなんでしょうか?

  • 冷凍したハンバーグ

    以前ハンバーグのたねがあまったので小さくまるめて焼いて冷凍保存していました。今晩それを使って煮込みハンバーグなるものを作ろうかと思っているのですが以前どこかで市販されているビーフシチューの素を使ってできると聞いたのですがただ単純にシチューにハンバーグをいれて煮込めばいいのでしょうか?また冷凍したハンバーグで他になにかできますか?教えて下さい!!

  • ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

    教えてください。 土曜日にひき肉を(あいびき)購入し翌日に冷凍保存しました。 賞味期限は昨日まででしたが 冷凍してあったのでハンバーグを作りました。 解凍はレンジで行いましたが解凍しすぎたようで温かくなってしまいましたが (一部加熱で茶色に変色) そのままタネを作り2時間ほど冷蔵庫に入れておいて その後焼きました。 解凍後や、種を練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが 焼いたらなんか臭うんです... でも肉の脂においかな?と思って そのまま子供たちと食べてしまいました。 でも今になって気になっています。 もしかして腐敗していた臭いだったのかなぁと。 ちなみに焼いた後の臭いも子供たちは全く気にならなくて 「臭い~?わかんないよ」と言って食べてましたが...。 ただ腐っていれば生から相当臭うと思うのですが 焼くまで全くわかりませんでした。 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。 そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず 温めると臭うんです。 自分はともかく 何で食べちゃったかならと後悔しています。 子供たち大丈夫でしょうか。

  • 『豆腐入りハンバーグ』 タネを冷凍保存したい!

    はじめて『豆腐入りハンバーグ』を作ってみました。 美味しかったのですが、少々タネを作りすぎてしまいました。 あまったタネを冷凍保存しておいて、またそのうち焼いて食べたいのですが、名前の通り、材料に『豆腐』を使用しています。 『豆腐』といえば、冷凍してはダメな食材として知られていますよね。 この『豆腐入りハンバーグ』では、ねってねって影も形もないくらいになっていますが、やっぱり、冷凍保存は無理なのでしょうか? 普通の四角いお豆腐はダメだろうけど、ひょっとしてこれだけねった状態なら冷凍保存できるかも…とか思ったりしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ハンバーグの冷凍

    よく「ハンバーグは大目に作って冷凍しておくと便利」なんてことを聞きます。 質問1 ハンバーグ種を作って冷凍ってことですか?それとも焼くまでしてから冷凍ですか? (先日、解凍したお肉を再度冷凍したらお肉の味が落ちるということを教えていただきました・・・。もしハンバーグ種を冷凍したら、味が落ちるってことですか??) 質問2 私はよくハンバーグに豆腐を少し混ぜたりします。豆腐は冷凍しない方が良いと認識しています。と言うことは、ハンバーグ+豆腐も、冷凍は駄目でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう