• ベストアンサー

ハンバーグのたねは冷凍保存 可?

今晩豆腐ハンバーグを作りました! が、たねがたくさん余ってしまいました。 明日もハンバーグにしてもいいのですが、 また今度にしたいと思いまして。 たねを冷凍保存することは可能なのでしょうか? できるのであれば、どのくらいの間冷凍保存して良いのでしょうか。 それとこのたねを使った、 ハンバーグ以外の料理も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はハンバーグのたねが余ったら、小さめのハンバーグの形か、肉団子の形にして焼いておきます(団子は揚げる)。それから冷凍します。そのほうが使うときの手間が省けるような気がします。 その使い道は、 ●レンジでチンしてお弁当に入れる。 ●レンジでチンして、卵で包んでオムレツの具にする。 ●トマトソースで煮込んで煮込みハンバーグ。 (あっさり味のたねなら) ●中華スープの具にする。 くらいの用途に使っています。 でもお豆腐のハンバーグということなので、普通のよりも水分多めでしょうか? となるとやったことないですねーごめんなさい。少しでもご参考になればいいのですが。

miffy30
質問者

お礼

小さめに形作るのは良さそうですね。 こちらの回答を見る前に、大きい形で冷凍してしまったので、 もしまたたねが余る事があれば試したいと思います。 小さめのものを何個か冷凍保存しておくと お弁当やちょっとしたおかずにと大活躍しそうですね! 煮込みハンバーグやスープの具もいいな。 豆腐ハンバーグでも、混ぜる前にレンジで1分30秒加熱して 水分を飛ばしたので、そんなに水分多めではありませんでしたよ。 具体的に回答してくださり、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#17845
noname#17845
回答No.5

私は火を通して冷凍します。 お弁当用に小さくハンバーグとして成型して焼くのもいいです。 もしくはそぼろ状に炒めて、50グラムずつぐらいを、お弁当用冷凍食品のコロッケやきんぴらなどの小分けトレイを再利用して小分けにしてタッパーで冷凍しています。 このそぼろはけっこう便利です。卵焼きの具やドライカレー、ミートソース、オムレツ、里芋の煮っ転がしやジャガイモを甘めに煮る…を作るときに使っています。ドライカレーやオムレツにするそぼろはナツメグやこしょうをきかせると美味しいです。

miffy30
質問者

お礼

火を通して冷凍も良さそうですね。 "そぼろ状にして小分け" するのも使えるお料理が たくさんあるとのことで今度是非試してみたいと思います。 ありがとうございました!

• MandF
回答No.3

栄養学的には問題ないとは思いますが、やはり冷凍庫焼けには気を付けてください。品質が著しく落ちます。それともう一つ気をつけなければならないのは、形成するときできるだけ空気を抜くことです。中に空気があると冷凍するとき中が結露して腐り始めますし、過熱のさい油がはねます。コロッケのように油で揚げることはないと思いますが、自家製のものを冷凍すると過熱調理するとき、油での事故が生じやすいようです。

miffy30
質問者

お礼

冷凍庫焼けですか。初めて知りました。 空気を抜くことが大切なのですね。ありがとうございました!

回答No.2

冷凍可能です。 ハンバーグを焼く時の形にして冷凍して下さい(真中をへこまして) 冷凍庫の状態にもよりますが、冷凍焼けをしなければ数ヶ月はもつでしょうが早めに食することです。 ワンタンの皮に少量包み和風のダシかコンソメのスープで。 メンチカツでもいいかも。

miffy30
質問者

お礼

形を作ってから冷凍。ですね。 ワンタンに包んで、スープにするのもおいしそうですね! ありがとうございました。

• moroqyuu
回答No.1

冷凍保存することは可能ですが、豆腐も挽肉も元々細菌数の多い材料ですから、通常の冷凍食品のように日持ちがすることはありません。 条件にもよると思いますが、せいぜい2週間程度の保存にとどめておいたほうがいいでしょう。

miffy30
質問者

お礼

"細菌が多いので2週間程度" ですね。 知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました!