• ベストアンサー

ハンバーグの冷凍方法。

ハンバーグを冷凍保存しようと思うのですが、 焼いた状態で保存した方がいいのか、焼く前の状態で保存した方がいいのかわかりません。 どちらで保存した方がいいのでしょうか? また、冷凍したハンバーグはどの程度もつのでしょうか。

• kzoas
  • お礼率85% (267/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun-R2
回答No.1

表面だけおいしそうな色に焼いて冷凍。 食べる時はレンジでチンがオススメです。 (ハンバーグの店で仕込んでました♪) ふつう・・1ヶ月以内じゃないでしょうか_

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 オーブンじゃなくてレンジですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は焼いてから冷凍してます。 どちらが良いかは分かりませんが、味はあんまり変わらないように思います。(大雑把な性格なもので) 食べる時は電子レンジで温めたり、そのままだと食べにくいならトマト煮とかしたら美味しいですよ。 ・ホールトマト(カットトマトでも)一缶を鍋に開けます。 ・なすびを一口大に、しめじを小分けして一緒にクツクツ煮ます。 ・コンソメ、塩、こしょう(あればワインを少しいれてもおいしい)で味を調えます(すっぱかったら少しお砂糖を入れたり、ケチャップを入れると和らぎました) 余ったソースはパスタにからめても美味しいですよ。 入れる材料はお好みで。 一ヶ月くらいは大丈夫だと思います。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございす。 トマト煮・・・試してみたいと思います。

回答No.3

洋食屋のスタンバイ(仕込み)方法ですが・・・・ 厚さ20mm以下の状態で成形し、一枚ずつそのままラップします。 冷凍状態からの解凍は、冷蔵庫に戻して約6~8時間です。 肉汁が少し出るか出ない程度が調理するタイミングです。 表面を焼いてから保存すると、中の組織が変わってしまい、 食感がパサパサになってしまい、おいしくないのです。 肉の表面を焦がすのは組織を固めて、内部の肉汁を 外に逃げないようにするためです。 この肉汁が「おいしさ」の元なのです。 ハンバーグの本当においしい調理方法では、中心付近が 50℃ぐらいになったところで加熱を止めてしまいます。 上から指で押さえると、肉汁が染み出してくる状態ですが、 このときが、もっともジューシィで食べ頃なのです。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 生の状態の方が美味しく保存できるんですか。 試してみたいと思います。

• Rikos
回答No.2

ひき肉は傷みやすいので、焼いてから冷凍したほうが良いですよ。 冷凍のまま焼くと半生状態になりやすいですし、自然解凍すると傷むのが心配です。 通常1ヶ月ぐらいは、美味しく食べられると思います。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/keeplimit.htm

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/keeplimit.htm
kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 焼いてからの方が良いのですね。 一ヶ月以内に食べたいと思います(忘れてなければ。