• ベストアンサー

冷凍ハンバーグ

来週のお弁当用にミニハンバーグを作ったのですが、焼いてから冷凍しますか? それとも、そのまま冷凍しますか? 私は今まで、丸めてそのまま冷凍していたのですが、焼いてから冷凍・・・と何かで見ました そういわれれば、冷凍食品のハンバーグも焼いてありますよね お弁当に詰める朝、焼く方が良いとずっと思いこんでそうしていましたが 皆さんは、どちらでしょうか? また、どちらの方が良いのか、ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_element
回答No.3

そのまま冷凍でも、焼いてから冷凍でもどちらでも良いようです。 冷凍食品では焼く前のもありますし。 料理研究家の村上祥子さんの本によると・・・ そのまま冷凍した場合、解凍の時にドリッピング(うまみを含んだ細胞液)が流れ出てしまうと品質が悪くなるのだそうです。 だから冷凍するときは急速冷凍機能を使うか、アルミトレイに乗せて出来るだけ急速に凍らせるようにするのが良いとのこと。 焼いたものはペーパータオルにはさんで余分な油を除き、1個ずつラップに包んで冷凍用ポリ袋に密封して冷凍。 解凍のときは器にペーパータオルを敷き、ふたもラップもしないで100gにつき600Wのレンジで2分(500W2分30秒)加熱すると良いそうです。 どちらも冷凍時と解凍時のポイントを守ればオッケーなんじゃないでしょうか。 お弁当なら時間節約のために焼いてから冷凍の方が楽チンですよね。

3293yuki3298
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます どちらも、良いところ、注意する点があるのですね その後の調理方法も、それぞれなんですね 料理は得意でないので、自己流で少しでも美味しいようにと思っています 勉強になりました ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• suuzy
回答No.2

私も焼いてから冷凍します 焼かずに冷凍すると云う事は、生肉をこねこねしたものをそのまま冷凍する事になりますから、不衛生と云えば不衛生ですよね 焼いておいた方が安心だと思います さらに ミニハンバーグだったら焼いて冷凍しておくと レンジで温めるだけでお弁当に詰める事が出来ます

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます そうですね、生肉を~、と考えると焼いてから冷凍が、衛生的で、食中毒など考えるとその方が安全ですね 昨日は、夕食分と併せ、半分を焼いた後、半分を生のまま、冷凍してみました 少しの変化でも敏感に反応しダメ出しする娘が居ます さて、神経質な娘の反応は・・・、楽しみです ありがとうございましたm(__)m

• yoshi20a
回答No.1

焼いてから冷凍 →戻すのが楽、日持ちがいい 冷凍してから焼く →おいしい でしょうか?

質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答、ありがとうございます 決まりというのは、ないのですね その人、それぞれで良いのでしょうか 充分に熱をとりますが、一旦炒めた玉ねぎと生肉を混ぜるのですから、考えたら、焼かなければいけないのかと最近気になっていました 3、4回分を作り置き、だいたい2週間で使いきるようにしています おいしいのは、解凍後、焼くのですね 悩みが解消できました(*^_^*) ありがとうございます♪