• ベストアンサー

海鮮料理と食中毒

夏には海鮮料理を食べるのが怖いですか? 実際に食中毒にあったことはありますか?

noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲食関係のお仕事なので、食品衛生には人一倍神経質です。 安心して召し上がって頂けるように細心の注意を払ってます。 夏の魚介類は特に腸炎ビブリオに注意が必要で、これは真水に弱いので水洗いをきちんとします。 付け合わせの生野菜は、大腸菌や農薬除去効果も有る、ホタテ貝殻焼成カルシウム水溶液で浸け置き洗いを行います。 まな板や包丁の除菌も行います。 こちらは次亜塩素酸ナトリウム100ppm以上の除菌効果が有ります。 それと、アニサキスとか寄生虫による健康被害も食中毒の範疇ですから、当局も可能性の有る魚介類は冷凍する事を推奨してます。 味を落とさないように最新の急速冷凍機を使い、細胞膜を破壊しない冷凍を行い、-60度の冷凍ストッカーで保管してます。 取引先の和食店は、殆ど超低温冷凍ストッカーを完備してますので、安心です。 私自身は、食中毒になった事はございませんし、家のような小さな会社は食中毒を起こしてしまったら潰れてしまうとの怖さは有りますので、スタッフ一同危機意識を持って取り組んでいます。

質問者

お礼

ユリアさん、ありがとうございました。とても参考になりました。 (これはさっき質問として投稿したテーマで、質問自体を削除してしまったのですが、) 食中毒対策として、学校給食の調理員が勤務時間中に排便することを禁止しようとする動きが某県某町で起きているようです。 http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/040/070000c これを見てビックリしました。 (再度この話題を質問投稿しようか悩んでいます。) いくらなんでもこれには唖然としますよね。 いや、むしろこの位はやらなきゃいけないものなんでしょうか?!

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

腸炎ビブリオという海水中に多く存在して魚介類によくつく食中毒菌があるんですよ。この腸炎ビブリオ、菌そのものが悪さをするのではなく、菌が増殖したときに副産物として出てくる毒素が食中毒を引き起こすんですね。そしてこの毒素は熱で壊れにくいのです。つまり、一度腸炎ビブリオで食中毒を起こすほどに菌が増えたやつを加熱調理しても、食中毒を引き起こすのです。 この腸炎ビブリオは寒さに弱く、海水温度が20度を超えると活発に活動し始めるそうです。 この知識を得てから、私は夏場の観光地で売られている魚介類には手を出さないことにしています。 豆知識:バーベキューで魚介類を使う場合は、事前によく真水で洗いましょう。腸炎ビブリオは、真水の環境では生きられません。

質問者

お礼

有名な食中毒原因ですね。ありがとうございました。

回答No.6

食中毒にあったことはないです。 夏だから海鮮料理を控えたいと思うことは少ないですね。

質問者

お礼

私も刺身や寿司くらいなら気にしないかもしれません。ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

怖くないしあたったこともないですが、おなかが痛くなってそれが海鮮料理だと気がつかないというケースはあるかも。

質問者

お礼

どれが原因なのか分からないこともありますよね。ありがとうございました。

回答No.4

お礼のURL拝見しました。 過剰だと言う意見が3つ出てましたが、当事者に取っては大変な事です。 苦しむお子様を目の当たりした親御さんが、役場へ苦情に押し掛けてるかも知れません。 町議会にしても問題点は何か、対策はどうするのか? 少し素人っぽい対策とも言えますが、住民感情を考えたらそこまでする必要が有ったのかも知れません。実際、その立場にならないと分からない問題に思います。 ただ、意識の低い飲食店も有るのは事実で残念です。 中には手洗いの流しを、保健所の許可が下りたら撤去してしまうとかネットでは散見します。調理用の流しが有るのに、もう一つは必要ないとの考えですが、法で決まってるのを勝手に行うのは如何なものかと思います。幸い家の取引先には有りませんけどね。 牡蠣のお話が有りますが、多分広島県で海水100ml当たりに大腸菌群70個以下の海域を清浄海域海域と定めて、生食用は定められた海域で養殖された物に限りました。他県もこれに追従して、更に生食用は紫外線滅菌海水での除菌とか施設の許可が必要みたいです。 さすがに生産者では無いので、これ以上は分かりませんが、大腸菌はゼロでは無いので、食べ過ぎはお子様やお年寄りとかは特に注意が必要です。 家は加熱調理が殆どですが、生食用は3個と言うのは中々に的を得た数字に思います。

質問者

お礼

学校給食の調理員は私生活の飲食にも制限を受けると聞いたこともあります。大変ですね。再回答どうもありがとうございました。これから夏なので私も食には気をつけたいですね。

回答No.3

食中毒処女です 当たったら痩せられるカナー?と呑気なことを考えていますが、店側にしたら大問題ですよね 以前、知人に聞いたんですが、生牡蠣は必ず当たるから、お店でも3つまでしか提供しないと これって本当なんでしょうか? 料理のプロフェッショナルが回答を寄せて下さっておりますが、気がついたら再回答をお願いしたいです

質問者

お礼

生牡蠣は私は食べたくありません。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

>夏には海鮮料理を食べるのが怖いですか? さすがに小汚い料理屋は避けますけど、怖いとまでは思いません。 それと家で食べる場合は買った当日だけですね。焼くか揚げる調理が殆どです。 だから残りやすい海鮮カレーなんかは作りません。 >実際に食中毒にあったことはありますか? 今のところは無事ですね。 知り合いがカキ中毒になったことがありますけど。。。 >食中毒対策として、学校給食の調理員が勤務時間中に排便することを禁止しようとする動きが某県某町で起きているようです。 調理場の出入り時に滅菌消毒の徹底でいいとは思いますけど。。。 さすがに下痢で何回もトイレに行くような状態なら、即座に退出させるべきですけどね。

質問者

お礼

カキで食中毒を起こすと本当に辛いらしいですね。ありがとうございました。