一人っ子の可哀想な心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子は兄弟という味方がいないため、心細さを感じることがあります。兄弟がいることで支えられる安心感や仲間意識が欠けているため、一人っ子は他の人と比べて心情的に孤独感を感じることが多いです。
  • 一人っ子は兄弟という存在がいないため、家族の中での位置づけが特異です。両親の期待や責任、愛情を一身に受けることが多く、一人っ子ならではの負担やプレッシャーが存在します。そのため、一人っ子は心細さや孤独感を感じやすい傾向にあります。
  • 一人っ子は兄弟との関係性を経験することがないため、社会的なスキルやコミュニケーション能力に制約が生じることがあります。兄弟との遊びや競争、仲裁などを通じて学ぶことができる大切な経験が欠けているため、社会的な場面での適応力や対人関係の構築に課題を抱えることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

一人っ子は兄弟という味方が

いないので心細くて可哀想ですよね?

noname#241634

みんなの回答

• ridyy
回答No.11

そうですね。不仲でなければ兄弟はやはり頼りになります

質問者

お礼

ですよね?ありがとうございます

回答No.10

私は一人っ子なので気楽です。 兄弟喧嘩もないし、相続争いもない。 気楽がサイコーてす。

質問者

お礼

そうですかね。ありがとうございます

• zabusakura
回答No.9

うちの子も一人っ子ですが、小さい時から、その分、友達を作り コミュニケーション能力を高めて・・・と育てました。 競争心も独立心も、かなり高いですし、何でも自分一人で、しますし 本当に困っても助けてくれる彼氏、友人、先輩もたくさんいます。 心細いとか寂しいとか言う人の気持ちが、わからないと言います。 兄弟が、たくさんいても仲が悪かったら、いない方がマシと思いますよ。 ずっと兄弟のせいでトラブル処理ばかりさせられてという話は よく、聞きます。

質問者

お礼

それは良かったですね。ありがとうございます

回答No.8

そうですね。冠婚葬祭などで、ちょっと大変です

質問者

お礼

確かに。ありがとう

• qwe2010
回答No.7

兄弟は、時には味方になり、 時には敵になる。 兄弟の良いところ見て、比べれば、一人っ子は、可愛そうだが、悪いところと比べれば、羨ましく思える。

質問者

お礼

そうですかね。

質問者

補足

ありがとうございます

回答No.6

「一人っ子は兄弟という味方がいないので心細くて可哀想ですよね?」 ➡私の友人に一人っ子がいますが、過去に「兄弟がいないと寂しく無いか?」と聞いたことありましたが、「それが当たり前になっているので、寂しく無いよ」と言っていました。 それに兄弟だからと言って、必ずしも自分の味方になるとは限りません。 特に財産が絡むと、他人よりも泥沼の争いになる可能性が大です。 一人っ子は、兄弟がいないのが当たり前になっているので、逆に他人の力を借りなくても、自分一人で物事を解決する能力は高いと思います。

質問者

お礼

それはそうかも知れませんが。ありがとうございます

• E-1077
回答No.5

心細いという感覚がわからないので、心細くは無いです。 よって可哀そうだという感覚も知りません。 最初から一人なので、それが普通だと思っていますから、別に困ることもありません。 理不尽な兄弟げんかに巻き込まれることもないし、比べられることもないし。誰にも頼らずに一人でなんでもやっていくので、ヘタレだとか精神的に甘いということもないと思っています。 特に、親を早くに亡くしている場合は自立するので、しっかりしている人が多いと思います。 兄弟がいる人を羨ましいと思ったことはありません。 だからといって一人っ子最高!とも思いませんけどねw

質問者

お礼

あなた、一人っ子ですか?僕は羨ましいですね。ありがとうございます

• 9133313
回答No.4

可哀そうな境遇だとは思います。 兄弟がいれば、小さいころから競争心が芽生え、また、兄弟を守ろうという自覚が、自然に身に付きます。 偏見かもしれませんが、私の周りの一人っ子は、成人してもダメな方面と評価しています。 (まったく競争心がなく、単なる甘え者、くらいにしかとらえていません)

質問者

お礼

そんな人多いかな。ありがとうございます

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 一人っ子は「兄弟喧嘩の経験がない」ためか心細いよりも世間の荒波を乗り越える逞しさに欠ける印象があります。

質問者

お礼

たしかに。ありがとうございます

• akauntook
回答No.2

1人でも問題なかったからわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます