• ベストアンサー

兄弟姉妹と一人っ子どっちが安心か

今年の夏に結婚することになり、今妊娠もしています。 出産しようと計画中の30代半ばの女です。 アドバイスを頂戴したく思い質問させてください。 自分は教職なので、多くの子供を扱うことは平気です。 しかし今度、自分が親の立場になるなら、 沢山の子供に囲まれる賑やかさも、兄弟姉妹の相互関係も求めません。 子供たちの長い学校生活が、自分の思いを見詰める時間などなく、 親や教師からたいして関心も払ってもらえないまま、 追われるように過ごしているのを長年見てきました。 なので自分の子には、気が散ることなく自分のしたいことに集中できて、 親子や自分自身と向き合う時間や空間を何よりも確保してやりたいです。 今では40を超えた高齢でも出産できるようですが、 自分の家庭観から、お腹にいるこの子一人でと考えています。 私が二人目以降産むなら40歳からです。ハイリスクなので希望してません。 しかし先日、義母になる人から、 「あなたの歳だと続けて子供を産むことになるから年が近い兄弟になるわね。」 と、言われました。まず二人は産めという意味でしょうね。 私は、これからの時代、一人の方が安全な気がしています。 でも、自分の年齢も迫っており大切な問題なので、義母の発言を熟慮せずにおれません。 現代、兄弟姉妹の自殺、犯罪歴ありの兄、妹が家出して住所不定、性格の悪い義姉のせいで離婚、借金を繰り返す弟がいて結婚が破談、姉が風俗嬢だと婚約者の親にばれて破談、一生介助が必要な兄弟がいることが結婚のネック、転職を繰り返し引きこもり自立できない実弟がいるため結婚できない、…そういう相談が沢山、ネット上でもあふれています。 この数十年で犯罪が増え自殺者が増え、無職や引きこもりや精神疾患も増え、 介助の必要な身体障害の人口も増えたとききます。高度医療の発達ですかね。 増えたということは、その兄弟姉妹も増えたということですし、 身内は大変なはずですよね。(私もそうですが)。 難しい時代に、不安材料のある兄弟を持つ人と結婚するくらいなら、 一人っ子と結婚するほうが安心だと思うのです。 老親をどうするかという問題は、頼りない兄弟と相談なんかしてないで、自分の意思で好都合に決めたいです。 兄弟がいれば結婚当初は、親の問題に触れたがらないまま皆先送りしがち。 しかし兄弟姉妹も嫁も、実はみんながみんな、 親の面倒は他の誰かがやってくれて将来自分は逃れるつもり、なんてよくあります。 誰かをアテにする無責任体質って、兄弟関係ゆえに育つのではないでしょうか。 また、私たち親が死んだ時、ひとりっこだとお葬式など一人でやるのが大変といいますが、 お葬式なんて大がかりな儀式、私たちの高齢になる時代、ほんとにまだやるんでしょうか?? 身内だけの簡単な儀式で済ますのが増えてきてるようだし。 親が死んだら一人っ子は身内がいなくなり寂しいと言われます。 でも、それより、将来年老いた自分の肩に、 まだ生きてる兄弟の介護や介助や、自活できない兄弟姉妹の扶養という任務が待っているかも、なんて人生の方がよほど不安です。 寂しいなんて感傷的なこと言ってられる一人っ子のほうがよほどましだと思います。 兄弟で助け合って欲しいなんて親の奇麗事で、結局はだれかまともな一人の肩に全部のしかかる。 親は、兄弟の人数分背負うことになるその一人を可哀想に思わないんでしょうか? 一人っ子の人の声は、 「寂しいです」「親のことが不安」「兄弟がいたらよかったのに」 という程度で、 切実に家族関係に困窮して疲弊されている類の相談は見かけません。 反対に、兄弟や義理の兄弟関係が、自分ちの家庭を困らせる事態になっている例はいっぱいです。 金銭的に寄りかかってきたり、心身の暴力があったり。切実で切迫したものです。 兄弟の生き方を決めることはできないのに、どちらかが死ぬまで関係を断ち切ることができない。 価値観や生き方や生活レベルが様々に異なり、多岐にわたりすぎる世の中です。 兄弟で違いすぎて支障が出ても、切ることのできない血縁者は、 足枷にならないでしょうか? 身内で介護し扶養する自助努力しかなかった昔とは違い、福祉制度を利用する時代になった。 わが子たち兄弟の助け合いや一緒に遊ぶ姿を見てみたい、とか、 上の子をみて下の子が育つ姿を一歩離れて見てみたいとかいう気持ちは、 自分の職業柄、もう十分満たしたので、ありません。 それでもどうしても兄弟が必要と思えたときは、 高齢出産で二人目も考えたいので、いろんなお話をきかせてください。

noname#105853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.3

>身内で介護し扶養する自助努力しかなかった昔とは違い、福祉制度を利用する時代になった。 これはどっちを意味する一文ですか? 親の介護問題がクリアされ、兄弟姉妹間で介護問題を抱えずに済む、 それとも、一人っ子でも親の介護の心配はない、ってこと? もちろん、後者の意味ですよね? つまり、結局、質問者様が一人っ子で良いと思っているから、文章の節々にそれを感じます。 全ての事柄を「一人っ子の方が良い」に結びつけている気がします。 ならば、一人っ子を持つ方が幸せと言えると思います。 というか、お金も自由な時間も取られるから、子供を持たない、といっている人と同じような印象です。あるいは結婚についても。 結局同じことではないでしょうか? 子供がいなければ、夫がいなければ、家族間の問題も起きないですから。 問題になる「家族」がいないのですから。 で、介護などは福祉で。 感情的なことをのぞけばそういうことですよね? でも、人は感情を持っていて、家族がいなければ「寂しい」と感じる人が多いのです。 あるいは、「寂しい」かどうかの前に、家族を持つ「喜び」も知っていて、あらゆる束縛を我慢してもそれを望むということだと思います。 子供に関しても、時間、金銭的なことよりも、「喜び」だと思うんです、子供を産み、育てたい、と思うのは。 そして、子供に兄弟姉妹を、と望むのも。(自分に仲の良い兄弟姉妹がいれば尚更) あ、別に質問者様を批判してる訳じゃないですよ。 つまり、何事にもメリットとデメリットがあって、その事柄のメリットを実現させるためにデメリットをも受け入れなければならない、 それをできるだけよくするために努力をしなくてはいけない。 逆にデメリット(リスク)を始めから回避するためには、その事柄自体をしなければ良い、ということだと思うのですが、 人によって、どこまでは感情に添って考えるのか、どこからは理論的にリスク回避をかんがえるのか、のラインが違うだけだと思います。 そう考えれば、一人っ子を望む人、子供を持たない人、結婚しない人など、皆を理解できる気がします。 そして、一人っ子が良いと考える質問者様の気持ちを変えるだけの理論的な回答はできないということです。 結局、感情論が前提で、それを実践したいから、努力も惜しまないということですから。 というか、介護問題などを考えて、兄弟姉妹が多い方が安心とか、そういう合理的な考えを持って、子供を望むこと自体、間違っていると思うのです。 (質問者様がそうだと言っているのではなくて、だからこそ、質問者様は今のお考え通り、一人っ子で良いと思います)

質問者

お礼

喜びとか楽しいという感情が、ある一側面でしかない自分の論理を上回りさえすれば、二人目三人目ともうけることになるんでしょう、わかってきました。私の冷酷な質問文にも、優しいフォローをいだだきながらわかりやすい回答をいただき、頭が下がります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 7kobito
回答No.5

お悩みのようですね。。。 これは、他人にとやかくいえる問題ではないと思います。 でも、ここに質問を立てているということは、意見してもいいんですよね。 それでは、失礼します。 どうして、兄弟をそんなにネガティブにお考えなんでしょうか? 私は、子沢山ですし、私自身兄弟が複数います。 でも、マイナスに考えたことはありません。 助けてもらったこともありますし、頼りにされることもあります。 親の目も期待も分散され、自由度が一人っ子よりあったと思います。 兄弟は、また、他山の石として、私を成長させてくれたと思います。 子供たちにも、そうあってほしいと思います。 でも、あなたが、無理をしてまで複数のお子さんを持つ必要はありません。また、お姑さんの言葉を気にする必要も全くありません。 もう少し、ゆったりと構えて、流れに身を任せてもいいように思います。 まずは、おなかのお子さんのことだけを考えてあげてください。

質問者

お礼

きょうだいの悪口ばっかりみたいですみません、そのつもりもなかったのですが、一人っ子のメリット何も書かずで、とてもネガティブな質問で申し訳ないのに、ご親切に優しいご回答ありがとうございました。出産と育児にむけてもう少し柔らかく、頑張ります。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 質問者様がお考えのことよくわかります。 私も考えたことがあります。 私自身は一人っ子です。 夫はそれが兄弟がいてちょっと面倒な人です。 なので、私自身は兄弟が欲しかったけどそれがいいことなのかと考えたことがありました。 私が兄弟が欲しかった理由は親が病気がちだったからです。 小さいころからというわけじゃなく、10歳は超えてからです。 助け合うとか、励ましあうとかっていうより、自分と同じ立場の人間がそばにいてほしかったと思います。 私は母子家庭で育ち、そして転校も幾度と経験したこともあっていじめられていましたが、それももし兄弟がいればもっと人づきあいも勉強できただろうと思っています。 結論としては私は夫の兄弟の件があっても、兄弟はいいなぁと思うのです。 さてさて、私の過去の話などいいのですが。 質問者様はまずはそんな先のことは今はおいておいておなかのお子さんを無事に産むことだけお考えになってはいかがでしょうかね? そして >わが子たち兄弟の助け合いや一緒に遊ぶ姿を見てみたい、とか、 >上の子をみて下の子が育つ姿を一歩離れて見てみたいとかいう気持ちは、自分の職業柄、もう十分満たしたので、ありません。 これもネ、産んで育ててみればまた目線が違うかもしれませんよ。 30代半ばということなので、30代のうちにもうおひとりはいけるのじゃないかなと思います。 (人は人の判断なので、質問者様のお母さんのように推奨しているわけじゃありませんが・・・) ひとまず無事に産んでそれから、もう一人を視野にいれても一人っ子と決めてもいいんじゃないでしょうか。 今はここで回答をいろいろ出されても、それは質問者様の考えを深めたり広げたりする手段とされて、今考え込んで決めなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ホントですよね!!まず一人目をちゃんと産んで育ててみようと思います。こんな自分の考えもどんどんかわっていくかもしれないですね… 私には下に兄弟がいますが、子供の時も大人になってからも、弟妹がいてよかったって感情は味わったことがありません。よく一緒に遊びましたし高校まで学校も一緒で話もよく合いましたがそれでも。だから自分が兄弟の良さを感じることができなかった理由が何なのか、とっても気になってしまい、クドイ質問文となりました。ありがとうございました。

• kanau122
回答No.2

教職ということで、かなり色んなことを考えておられるのはわかりますが、すみません・・・正直なところ、頭でっかちになっているようにも感じてしまいます。 もちろん質問者さんのいうようなメリット、デメリットは兄弟の有無に関わらず人間生きていれば誰しもあるでしょう。 ですが、その逆も然り。 一人っ子だから困った、という考え方ではなく、一人っ子じゃないからこそ助けられたとか、人生の支えがあったとか、そういった家族もまた、山ほどいるんじゃないでしょうか? ネットやニュースではそういう例が沢山みられる・・・といいますが、そもそも相談やニュースになるような事例なら、そういう悪い事例が目に付くのは当たり前のことです。 質問者さんがいうような金銭面、犯罪面、結婚面など色々あるかと思いますが、どれも一人っ子であれば、何か起きたとしても兄弟姉妹のせいにはなりませんから、自分の問題であって、それを一人っ子だからこうなった、兄弟がいたら助けてくれたのに、と相談する人がそもそもいるでしょうか・・・? 逆に兄弟姉妹のせいでそうなってしまった人は、当然それを主張してアピールしたり相談したりするわけですから、兄弟持ちが問題が多くみえるというだけでは? 実際にそういう問題が少ないとはいいません。確かに多いとは思います。 ですが、兄弟姉妹のいる人の人生ってそんなリスクだらけなんでしょうか? なんだかすごく教職という割りに偏ったものの見方に感じます。 さて、それは別問題として、兄弟姉妹が必要かどうかは、他人に聞くべきことではないと思いますね。 兄弟姉妹のよさも悪さも、もってみないとわからないですし、職業柄それを満たしたと言い切るのであれば一人っ子でよいんじゃないでしょうか・・・? 家族の存在を足枷としか思えない考えを覆してまで、兄弟姉妹を作る必要もないと思います。

質問者

お礼

そうなんです。教職だから偏るのです。教師は、毎日毎日、子供と親とその家族の舞台裏だけを何百家庭と見つめて寄り添い奔走しますから。兄弟関係と親の陰で苦しんでる子供たちを学級内に毎年みてきたし、特別支援学校や施設にどれだけの子供が通っているかとか、入院したまま通学したこともない子供がどんなに沢山いるか、普通学校にだけご子息を通わせておられるお母さんたちはご存じない方が多いと思います。兄弟姉妹が必要かどうかと他人に聞くべきことではないし、他人が誰かに教えられることでもないと思います。 ご回答どおりです。おっしゃることもっともだと思いました。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

一人娘を持つ父親です。 妻の身体的な問題で、二人目は授けれませんので、必然的に一人っ子になりました。 兄弟が居ても、一人っ子であっても、それぞれにメリットとデメリットはありますので、どちらが良いかなんて誰にも決められないと思いますよ。 やはり親になるお二人で、しっかりと話し合って決めるべき問題だと思いますね。 義母さんなどの意見は無視して良いですよ。 長い年月を掛けて、実際に育てて行くのは質問者さん達、夫婦なのですから。 ただ、一人っ子の親として、一言だけ言わせていただけるのであれば、一人っ子の子供の身に何かの不幸な出来事が起こった場合は、親として立ち直れないかもしれないとの恐怖感は常に抱えています。 一人っ子と決めるのであれば、この底しれない恐怖感を一生背負う事になる事は、肝に銘じておきましょう。

質問者

お礼

二人子どもがいれば、一人死んでもショックが半分ということでしょうか。その点前々から関心がありました。一人っ子を亡くしたら思い切り悲しみと思いでに浸って年月を過ごすことができます。自分も追いかけて死ぬこともできます。でも兄弟がいてその子が生きてたら、その子を育てる為だけに自分を奮い立たせて生きるしか道がありません。親が悲しんでいたらもう一人残された兄弟はいきていけません。それこそ辛くないでしょうか。二人同時に亡くす可能性は、一人っ子の親には可能性ありません。いろいろ考え付いてしまい、すみません。 恐怖感の話、とても参考になりました。ありがとうございました。