• ベストアンサー

一人っ子どう思いますか?兄弟がいると羨ましいですか

一人っ子どう思いますか?兄弟がいると羨ましいですか?

noname#237279
noname#237279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobehyogo
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

私は高度経済成長期の昭和30年代生まれですが、周りは兄弟が居て 当たり前の環境の中、私は一人っ子でした。 祖母に育てられわがままも言い放題でした。ですが家に帰ると寂しさだけが 募り、友人たちの家にお泊りに行くと兄弟喧嘩が当たり前のように起こり 羨ましくて母に弟を生んでほしいと何度も泣きつきました。 両親の仲が悪いことは分かっていたけど、泣きつくしかありませんでした。 その時に母が「お母さんは子供を産めない体になってしまったのよ。ゴメンね」 と伝えられたのを今でも覚えています。 だから私は結婚して二人の娘を授かり姉妹喧嘩を見ることの喜びを 感じました。 やっぱり兄弟って良いですよね。

noname#237279
質問者

お礼

実に嬉しいですね!ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

うちも一人っ子ですが羨ましがられることは、あっても羨ましいと 思うことは一度も無いようです。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 うちの子は一人っ子です。今そばにいるので聞いてみたら、”別に”だそうです。もう少し詳しく聞いてみると、兄弟がいたらいたで楽しいこともあると思うけど、うざいって思うこともあると思う、別に羨ましいとかはない、だそうです。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

独りっ子です。 生まれてから、ずっと独りなので特に感じません。 姉妹の居る母は「歳をとったら寂しくなるよ」と言っていましたが50を過ぎた現在でも特に寂しくありません。 子供は既に独立し、私自身はバツイチなので独身の様なもの。 老後の不安は有りますが…そのくらいかなぁ。 独りっ子は良い事も悪い事も自分が背負うのを分かっていますから。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

海外在住で日本人コミュニティーのつながりを大切にしています。 ここに住んでいる限り親や親戚、兄弟は日本にいますから会えません。自分が新しく家族を作りそれがベースです。しかし現地生まれの子供達には日本の話は通じず、日本語さえ話しません。 結婚しなかった、子供を作らなかった移民にとっての家族は国においてきた兄弟だけです。一人っ子にはそれもなく、高齢の両親を気にかけては何度も帰国を繰り返します。 兄弟はいた方がいいなあ、天涯孤独にならないもんなあ、と思います。 たった一人で外国で人生を終えるのに友人は所詮友人、配偶者と子供がいる人はまだラッキー、兄弟は宝です。それでも遺産相続でもめる話も聞きますから難しいですね。 私には兄がいますが帰国しても泊まれるような家もなく、全く頼りになりません。私が仕送りしているくらいです。でも子供時代の思い出はあります。これが宝です。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 一人っ子、兄弟、どちらがいいですか?

    2人目を考えています。 金銭的に2人目が産まれるとはっきり言えばきついです。 そこで色々考えていて一人っ子と兄弟っ子はどちらがいいのか分からなくなってきました。 私自身30代前半ですが、兄弟が欲しかったです。 (家がトラブルだらけでしたので、子ども1人で耐えるには辛い幼少期でした。) 人それぞれ考えがあると思いますのでみなさんが思った率直な意見が聞きたいです。 私が考えた一人っ子と兄弟っ子のプラス面、マイナス面をあげていきたいと思います。 一人っ子 プラス面 ・親が経済的に余裕があるので習い事や進学において好きな道を選べる。 ・親の愛情を独り占めできるので精神的に安定している。 ・親も精神的、体力的に余裕があるのでイライラする頻度が減る。 マイナス面 ・与えすぎる生活をするとわがままになる。 ・競争心が芽生えにくい。 ・将来親の悩みや色々な悩みをすべて一人で背負ってしまう。 兄弟 プラス面 ・競争心が芽生えやすい。 ・お互いの兄弟の友達などとのかかわりをもてるので幼少期に良い経験ができやすい。 ・将来、親や自分達になにかあった時に助けていける。 マイナス面 ・経済的に苦しいので進学などで我慢させることがある。 ・親の愛情が分散されてしまう。 ・遺産相続などでもめやすい。 上記にあげた以外にも色々良い面、悪い面あると思いますが、 他にもあれば教えていただきたいです。 経済的に考えれば一人っ子になるのですが、それを我慢させてでも兄弟のいる素晴らしさがあれば 兄弟を作ってあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 一人っ子派?兄弟派?

    現在、5ヶ月の男の子がいるのですが兄弟について考えるようになりました。 私も夫も3人兄弟だったので、最初は3人ほしいねぇっていっていたのですが、実際に一人生んで育てていてとても可愛く、これだったらまた生んでもいいなぁって思っています。しかしながら、一人っ子を金銭的に裕福に育てるのと、兄弟楽しく金銭的には質素に育てるのはどちらがいいのか考えるようになりました。 金銭的にゆとりがあれば何人でも兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、当初の予定の3人はやっぱり厳しいかなぁ・・・って考えるようになりました。 二人っ子くらいなら何とかなるかなって思うのですが、3人目を生んだ方の産むきっかけを聞かせていただけますと幸いです。

  • 兄弟がほしい人、一人っ子

    30代前半の男性です。 私は一人っ子なのですが、それが昔からコンプレックスでもありました。いまどき一人っ子は珍しくもないですが、友人・知人にはほとんどといっていいほど兄弟がいます。 一人っ子は社会的に不利と言われたこともあり、就職などでも兄弟がいることにして、会社の同僚にもそれを通しています。 恋人や友人は努力次第で作れるものだと思いますが、兄弟はそうもいきません。最近、同じような悩みを持つ人もいるのではないかと思い始めました。 そこで質問なのですが、血のつながりのない他人と法律的に兄弟(姉妹)になるような方法はあるのでしょうか? 例えば子供がほしくても授からない人が養子をとって法律上の親子になったりしますが、兄弟にもそのような制度はあるのでしょうか。 結婚してできる義理の兄弟は別としてです。 候補者がいるわけではないですし、簡単なことではないですが、法律的なことを確認したかったのです。

  • 東大生の一人っ子と中卒の3人兄弟

    こんにちは。 極端な質問だと思いますがみなさんの答えを聞きたいです。 2人目の子どもが欲しいです。 そこでタイトルのように、お金をかけて東大に入れた一人っ子と、例えば3人兄弟でお金がなく中卒で働いてもらうのはどちらが幸せですか? 私自身、兄弟がいなく娘に兄弟を作ってあげたいです。 でも、2人目ができると経済的に余裕がなくなってきます。 主人は今いる娘を不自由なく育ててあげたいと言っています。 兄弟がいないので、中卒でも兄弟がたくさんいた方が幸せなのか、一人っ子で自分の選んだ道を選ばせてあげれる方が幸せなのか分からなくなってきました。 愛情は一人っ子でも兄弟がいても平等に与えられる条件です。 ※東大や中卒はあくまでも分かりやすい例です。

  • 一人っ子

    私は、自己紹介するたびに 「一人っ子に見える」「一人っ子でしょ?」 などと言われます。 一人っ子に見える、とはどういう意味でしょうか? 私には兄弟がいますし、一人っ子ではありません。 兄弟がいる、と言うと皆驚きます。 どうして一人っ子に見られるのでしょうか? わがままなイメージがあったりするからでしょうか?

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 一人っ子というのが嫌です

    みなさんは、一人っ子にはどういうイメージをお持ちですか? やっぱり、一人っ子だから大事に育てられたとか、門限が厳しいだとか、わがままだとか、自己中だとか、、そういうイメージをお持ちですか? 私は昔からずっと、友達などに「兄弟とかいるの?」と聞かれるのがすごくすごく嫌でした。 昔から、一人っ子だと言うと 「ほしいものとか、何でも買ってもらえたでしょ?」とか 「大事に育てられたんだね~」とか 「門限とか厳しかったでしょ?」とか そういうことを言われ続けてきました。。でも、それを言われるたびに嫌で嫌で仕方なかったです。 一人っ子だと思われないよう、人には迷惑かけないようにしようと努力したり、 人の気持ちを考えられる人になろうと努力したり、 空気が読めなかった性格も、これじゃいけないと思って直す努力をしたり。。 いろいろ努力はしてきたと思います。 「妹とか弟が居そう」とか「一人っ子って意外」とよく言われますが、 たまに「一人っ子っぽいと思った」と言われた時には死にたくなります・・・。 私は一人っ子ですが、特別過保護に育てられた覚えもないし、自由な家なので門限もなかったし、 小遣いをたくさんもらっていたわけでもないし、家に帰ることが遅くなって怒られたこともないし、 一人で遠出しても怒られないし、ほしいものを何でもかんでも買ってもらっていたわけでもないし、 結構放ったらかしで育てられたと思ってます。。 一人っ子でいろいろ損しているなぁと思います。。 一人っ子は寂しいし、仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし、腹を割って話せる兄弟とかがいるのが羨ましくて仕方ないです。 兄弟が欲しかったと何回も思いました。。 一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?偏見ってあるものですか??

  • 一人っ子って・・・

    私は一人っ子の中2の女子です。 最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。 一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。 私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。 それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。 私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。 一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。 後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。 そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。 そう思うのは私だけなんでしょうか!? やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!? 同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。

  • 一人っ子orきょうだいを作る? 迷っています

    現在30代前半、3歳の娘がいます。 二人目を作るかどうかで、本当に迷っています。 私も主人も一人っ子で育ち、 その環境に不満を感じませんでした。 なので当初は子供は一人にしようという考えでした。 3人家族という形態が、私たちにとっては一番しっくりくるのです。 一人っ子を望むホンネのところは、家計的にもある程度のゆとりのある生活をしたい、 娘の性格がとても穏やかなこともあり、家族は今のんびり平和で楽しく、 この状態が、二人目が生まれることで変化してしまうのが怖い、という気持ちです。 しかし、周囲が2人目ラッシュということもあり きょうだいを作ってもいいかな、という気持ちも僅かながら出てきました。 そこで、私と同じように迷いに迷って 最終的に二人目を出産された方のお話を伺いたいです。 二人目に踏み切った決め手?や、現在の心境 (産んでよかった、やっぱり一人っ子でも良かったかも・・・) どんなことでも構いませんので、お願いします。 また、迷いに迷って、やっぱり一人っ子を選択された方のお話も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。