• ベストアンサー

一人っ子どう思いますか?兄弟がいると羨ましいですか

一人っ子どう思いますか?兄弟がいると羨ましいですか?

noname#237279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobehyogo
回答No.1

私は高度経済成長期の昭和30年代生まれですが、周りは兄弟が居て 当たり前の環境の中、私は一人っ子でした。 祖母に育てられわがままも言い放題でした。ですが家に帰ると寂しさだけが 募り、友人たちの家にお泊りに行くと兄弟喧嘩が当たり前のように起こり 羨ましくて母に弟を生んでほしいと何度も泣きつきました。 両親の仲が悪いことは分かっていたけど、泣きつくしかありませんでした。 その時に母が「お母さんは子供を産めない体になってしまったのよ。ゴメンね」 と伝えられたのを今でも覚えています。 だから私は結婚して二人の娘を授かり姉妹喧嘩を見ることの喜びを 感じました。 やっぱり兄弟って良いですよね。

質問者

お礼

実に嬉しいですね!ありがとうございます

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

うちも一人っ子ですが羨ましがられることは、あっても羨ましいと 思うことは一度も無いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• neneco3
回答No.4

うちの子は一人っ子です。今そばにいるので聞いてみたら、”別に”だそうです。もう少し詳しく聞いてみると、兄弟がいたらいたで楽しいこともあると思うけど、うざいって思うこともあると思う、別に羨ましいとかはない、だそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• marissa-r
回答No.3

独りっ子です。 生まれてから、ずっと独りなので特に感じません。 姉妹の居る母は「歳をとったら寂しくなるよ」と言っていましたが50を過ぎた現在でも特に寂しくありません。 子供は既に独立し、私自身はバツイチなので独身の様なもの。 老後の不安は有りますが…そのくらいかなぁ。 独りっ子は良い事も悪い事も自分が背負うのを分かっていますから。

質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.2

海外在住で日本人コミュニティーのつながりを大切にしています。 ここに住んでいる限り親や親戚、兄弟は日本にいますから会えません。自分が新しく家族を作りそれがベースです。しかし現地生まれの子供達には日本の話は通じず、日本語さえ話しません。 結婚しなかった、子供を作らなかった移民にとっての家族は国においてきた兄弟だけです。一人っ子にはそれもなく、高齢の両親を気にかけては何度も帰国を繰り返します。 兄弟はいた方がいいなあ、天涯孤独にならないもんなあ、と思います。 たった一人で外国で人生を終えるのに友人は所詮友人、配偶者と子供がいる人はまだラッキー、兄弟は宝です。それでも遺産相続でもめる話も聞きますから難しいですね。 私には兄がいますが帰国しても泊まれるような家もなく、全く頼りになりません。私が仕送りしているくらいです。でも子供時代の思い出はあります。これが宝です。

質問者

お礼

ありがとうございます