• ベストアンサー

一人っ子

私は、自己紹介するたびに 「一人っ子に見える」「一人っ子でしょ?」 などと言われます。 一人っ子に見える、とはどういう意味でしょうか? 私には兄弟がいますし、一人っ子ではありません。 兄弟がいる、と言うと皆驚きます。 どうして一人っ子に見られるのでしょうか? わがままなイメージがあったりするからでしょうか?

noname#65157
noname#65157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60469
noname#60469
回答No.3

私は一人っ子に対して我が侭なイメージはありません。 子供の友達に一人っ子が何人かいますが、皆、明るいし性格がいいですよ。 子供が一人なので、尚更大切に育てられたのでしょう。 そのせいか、育ちの良さを感じるし素直な子が多いです。 質問者はいかがでしょう? 親御さんは深い愛情を持って育てられたのではないでしょうか。 #1さんへのお礼は残念ですが、お友達が軽蔑されてくだらないと言われたらこうもいいたくなるかもしれませんね。

noname#65157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^!

その他の回答 (2)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.2

あなたにたたかれること覚悟で書きます。 正直に言うとわがままなイメージがあります。 またはジキルとハイドみたいに二重人格(もしくは多重人格)者というイメージが。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.1

そうじゃないですか。 それより、人をイメージで「あんたはこうじゃない?」 みたいな言い方をしてくる人、私は軽蔑しています。 そういうお友達づきあいはどっちにしろくだらないですね。

関連するQ&A

  • 一人っ子というのが嫌です

    みなさんは、一人っ子にはどういうイメージをお持ちですか? やっぱり、一人っ子だから大事に育てられたとか、門限が厳しいだとか、わがままだとか、自己中だとか、、そういうイメージをお持ちですか? 私は昔からずっと、友達などに「兄弟とかいるの?」と聞かれるのがすごくすごく嫌でした。 昔から、一人っ子だと言うと 「ほしいものとか、何でも買ってもらえたでしょ?」とか 「大事に育てられたんだね~」とか 「門限とか厳しかったでしょ?」とか そういうことを言われ続けてきました。。でも、それを言われるたびに嫌で嫌で仕方なかったです。 一人っ子だと思われないよう、人には迷惑かけないようにしようと努力したり、 人の気持ちを考えられる人になろうと努力したり、 空気が読めなかった性格も、これじゃいけないと思って直す努力をしたり。。 いろいろ努力はしてきたと思います。 「妹とか弟が居そう」とか「一人っ子って意外」とよく言われますが、 たまに「一人っ子っぽいと思った」と言われた時には死にたくなります・・・。 私は一人っ子ですが、特別過保護に育てられた覚えもないし、自由な家なので門限もなかったし、 小遣いをたくさんもらっていたわけでもないし、家に帰ることが遅くなって怒られたこともないし、 一人で遠出しても怒られないし、ほしいものを何でもかんでも買ってもらっていたわけでもないし、 結構放ったらかしで育てられたと思ってます。。 一人っ子でいろいろ損しているなぁと思います。。 一人っ子は寂しいし、仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし、腹を割って話せる兄弟とかがいるのが羨ましくて仕方ないです。 兄弟が欲しかったと何回も思いました。。 一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?偏見ってあるものですか??

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

  • 一人っ子は不利ですか

    バイトやパートの面接のとき、兄弟がいるか聞かれることが多いですが、一人っ子だと不利ですか? 以前、聞かれたときに一人っ子と答えたら、『一人っ子だから~」と悪く言われたので、頭にきてしまい思わず『異母兄弟がいる」と言ってしまいました。そしたら、面接官は恐縮していたみたいですが・・。 私には裁判で負けて別の戸籍になった、異母兄弟がいるのです。戸籍上は一人っ子なのです。 一人っ子はぜいたく、わがまま、甘やかされて育ったとイメージが悪いし、まして私の場合、異母兄弟なので、兄弟の事を聞かれるととても嫌です。 また、「かわいがられたでしょ」と言われるのも苦痛です。私は幼少時から19歳まで、親に虐待されているからです。でも、虐待されていたとは言えないし、笑っていますが。世の中の人は、一人っ子の家庭には家庭問題がないと思っているのでしょうか? まして、私は短大卒ですが、病気で高校中退しているので、一人っ子で高校中退って、すごくイメージが悪いと思います。 グチっぽくなっちゃいました。私のような家庭環境の者は、面接には不利でしょうか?

  • 一人っ子はわがまま?

    カテゴリがこれでよいか分かりませんが質問させていただきます。 私は今17歳の女で、一人っ子です。 小学生の頃から「何人兄弟?」と聞かれて私が一人っ子とわかると「じゃあ、わがままなんだね」と言われます。 テレビドラマなんかでも一人っ子だからわがままなのよ、みたいなものを見ました。 私の親はとても厳しく、「今日の朝と言わずに今朝と言いなさい」などと言うぐらい言葉使い、行動(常識、マナーなど)についてしっかり厳しいというぐらい教えられてきました。自分でもそれなりに常識のある人間だと思っています。 一番思ったことですが、少し前にアルバイトの面接に行ったのですが、そこでも「兄弟はいるの?」と聞かれ「いません」と答えると黙って首を傾げて、今まで沢山質問されていたのに兄弟のことを聞いた時点で面接が終わってしまいました。 結果は不採用でした。他にも原因があるかもしれませんが、一人っ子ということで落とされたんじゃないかと考えてしまいます。 みなさんは一人っ子に対してどんな印象をお持ちですか?

  • 一人っ子ってどうでしょうか?

    一人っ子ってどうでしょうか? うちには結婚7年目に授かった小学生の息子がおります。まわりはみんな兄妹がいる環境です。 春に野球のチームに入ったんですが、こそこそと一人っ子のマイナスなことを言われて少し落ち込んでいます。一人っ子は甘えん坊だから野球は無理とか一人っ子は可哀想とか、家で何して遊んでるの?とか言われるのを聞いて同じ一人っ子のお宅のお母さんと肩身が狭くて野球の練習の日は憂鬱です。 子供は楽しく参加できているようなのでなんとか私も前向きでいたいとは思います。 皆さんは一人っ子ってどういった印象を持たれますか?やはりマイナスイメージでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 一人っ子の特徴

    一人っ子の特徴というと、どんなイメージをお持ちですか? 甘やかされてる末っ子ばりに、我儘で自己中な子もいれば、 なんか妙に物わかりよく大人っぽい子もいます。 後者の子は、どうしてそんな感じなのでしょうか?

  • 一人っ子コンプレックス

    私は一人っ子です。その事に昔から、すごくコンプレックスを持っています。一人っ子への風当たりはすごく、良い目で見られない事が原因のひとつです。ネット等を見ても、偏見の山で、かなり落ち込んでしまいます。 「一人っ子はかわいそう」「今まで出会った一人っ子はろくな奴がいなかった。やっぱり兄弟は必要」「一人っ子は自分では気を使っているつもりでも、知らぬ間にワガママを言って迷惑をかけている。空気が読めない」などなど。 私も友人知人に、気付かぬ内に迷惑をかけているのかな…と考えて、必要以上に気をつかってしまいます。もう一つ、周囲は皆兄弟がいたり、子持ちの知り合いは必ず2人は産んでいます。それを見て、私はみんなと違うんだ、少数派なんだな、という引け目を感じています。 どうするば前向きになれるでしょうか?知恵をお貸し頂ければありがたいです。

  • 一人っ子は少ないですか

    私は一人っ子です。 私の周りの人は みんな兄弟や姉妹がいます。 一人っ子は私ともう一人の男の子くらいです。 一人っ子って少ないのですか?

  • 「一人っ子がかわいそう」の根拠

    「一人っ子がかわいそう」の根拠 一人っ子と聞くと、「何でも買ってもらえる」とうらやましく思う人もいますが、昔も今もあまりいい印象を持たれないように思いますし、一人っ子の人だと寂しさゆえに「兄弟が欲しかった」と思う人もいます。 そんな中、「一人っ子はかわいそう」という言葉を知り、ぐぐっても(インターネット検索のこと)「一人っ子」と出せば、「一人っ子 損」「一人っ子 わがまま」「一人っ子 かわいそう」などと出てきます。 私も、一人っ子として育ってきました。 一人っ子だからと言って、人見知りがひどいとか内向的ということもなく、おっとりしてたかというとそうではありませんが、損をしたかなと思ったことは何度かあります。 こういった質問のところでも、一人っ子の子どもさんを持っているママさんが、ママ友さんなどに「一人っ子はかわいそう」と言われて、質問されている人もいらっしゃいます。 一人っ子の本人が「兄弟が欲しい。一人っ子だから損かなぁ」と思うのは何となく分かるのですが、傍目が「一人っ子」を「かわいそう」というのは何が根拠なのか分かりません。 「一人っ子がかわいそう」と言ったり思ったことがある人にお聞きしたいのですが、一人っ子がかわいそうというのも、将来の親の面倒を一人で背負わないといけないなど色んな理由があると思いますが、一番決定的に「かわいそう」と思えることは一体なんでしょうか? ※尚、「一人っ子がかわいそう」と言われたことを悩んでいるという内容の質問ではありません。