• ベストアンサー

一人っ子派?兄弟派?

現在、5ヶ月の男の子がいるのですが兄弟について考えるようになりました。 私も夫も3人兄弟だったので、最初は3人ほしいねぇっていっていたのですが、実際に一人生んで育てていてとても可愛く、これだったらまた生んでもいいなぁって思っています。しかしながら、一人っ子を金銭的に裕福に育てるのと、兄弟楽しく金銭的には質素に育てるのはどちらがいいのか考えるようになりました。 金銭的にゆとりがあれば何人でも兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、当初の予定の3人はやっぱり厳しいかなぁ・・・って考えるようになりました。 二人っ子くらいなら何とかなるかなって思うのですが、3人目を生んだ方の産むきっかけを聞かせていただけますと幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.4

こんにちは。色々な意見が書きたくて大変長文になります。ごめんなさい。 現在3人目を妊娠中の2児の母です。 私たち夫婦が3人目を望んだのは…自分たちが『2人っ子兄妹』だからです。 同性の兄弟・姉妹や3人兄弟に憧れたからです。 3人兄弟だった親友に学生時代よく『自分の部屋もないし、妹や弟の事を考えると金銭的な我が儘も言えない。自分の部屋があるだけでもあんたが羨ましいよ~』なんていわれましたが…、私にしてみれば、弟に説教したり、妹と一緒にファッション雑誌を覗いたりしている彼女のが羨ましかったです。 で…私達には現在2学年違いの長男と長女がいます。長男は『弟がほしい』と言い、長女は『お姉ちゃんになりたい』と言いました。子供達は25年程前の私達とまったく同じ思いを持っていたんです。それに心打たれた主人は3人目を決意しました。 『オレは体力勝負の自営業者。将来的に金銭的に絶対に苦しくなる。3人目は駄目だ。』と、言っていた主人ですが『金銭的に無理なら愛情でカバー!あいつらの希望通り3人兄弟にしてやろうじゃないか!』と言ってくれました。 金銭的裕福は無理ですが…子供達はきっと愛情的に裕福に育つと信じています。 3人兄弟のお宅は、やはりどこも金銭的には苦しいと思います。でも、みんな『案ずるより産むがやすし!本当にどうにかなるもんだね。』とか『大変だけど賑やかで楽しい!』と誰もが言いますよ。 私の周囲は『4人兄弟』が1組。 『思いがけず3人姉妹』と言う方が1組。 『計画的に3人兄弟』と言う方々が私を含めて5組います。 そして今現在3人目を望んでいるご夫婦が3組いらっしゃいます。 『一人っ子希望』の方が2組。 『体調上(妊娠悪阻・子供の病気や不妊など…)仕方なく一人っ子』が4組です。 やはり大半は『2人っ子』ですね。数え切れません。 質問者さんも『1人で金銭的に…か、3人で質的に…』なんて難しく考えないで、間をとって2人兄弟でいいんじゃないですか? そのうち『案ずるより産むがやすし…3人目欲しいね』ってなんて事になるかも知れませんしね。(笑) 私の古くからの友人は一人っ子です。 『一人っ子で寂しくなかった?って、よく聞かれない?』って質問すると… 『兄弟がいなくても寂しいなんて思わなかったよ。今も無いよ。兄弟の楽しさをもともと知らないから。ただ…父母が居なくなっちゃったらって考えると…寂しいかも。でも子供たちが居るから。』と答えてくれます。 そして…現在、仕事を持ちながらでも3人目を妊娠中です。(笑) それが本当の答えなのかなって…少し思いませんか?

raterate
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 親身にご回答いただき本当にありがとうございます。結構身にしみることが多く思いました。現在仕事を持ちながらっていうのが凄いです。 私も、育児休暇中なので4月に戻るのですが、頻繁に産休とか取ってるとなんか悪いなぁって言うのもどこかにあって3人はあれかなって思うこともあるかもしれないです。 今の息子の出産のときも案ずるより産むがやすしの安産だったので、きっと兄弟計画も案ずるより・・・になるかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sendesu
回答No.5

男児2人の母親です。気持ちわかります。 そして#4さんの意見には思わず深く頷いてしまいました。 我が子は宝ですよね。確かに子どもはカワイイし、兄弟仲良くしてる姿を見てると私も三人目を考えないこともないのですが、「子どもはカワイイ」と言いながら、金銭的にすごく苦労している(三人の子持ちの)友人を見ていると複雑な気分になります。 現実、今の日本社会では本当に子どもにお金がかかるようになっています。 「世の中お金じゃない!」って自分に言い聞かしているのですが、フと現実を見ると「やっぱりお金かな」なんて弱気になる時も・・・ もちろんこれは賛否両論だと思いますけどね。 とにかく、金銭的なことを意識されているのなら、今後の子育てについて、まずは夫婦でしっかり話し合っておかれたほうがいいと思いますよ。 まだ一人目ですのでまずは二人目について、ですよね。

raterate
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 金銭的な苦労ってなってみないとわからないですよね(汗。お金よりも命っていう理想と現実の生活ってやっぱりあります。まずは、二人目ですね(笑。ありがとうございました。

• ebichu
回答No.3

私の周囲の人には、3人目は 思いがけない授かりものという人が 多いようです。 話に聞くと、3人目って、とっても可愛いらしいですよ。

raterate
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 思いがけない授かりものっていう表現は結構合うかもしれないですね。二人までは計画性が結構ありますものね。多分三人目は末っ子になるから可愛いのかな(笑。

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 うちは一人娘なんですが、他の方を見て参考程度に。 周りの3人兄弟のママのお話では、上の2人が男の子だった場合(逆でもいいです)、次は女の子が欲しい!と産むそうです。 そういって去年6人目の女の子を産んだママがいます。次はあるのかな・・・。 1人の子育てで大変だと思っている私から見たら、もうただただ脱帽!です。

raterate
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 性別でって言うのも実際問題あるかもしれないですね。上二人が男の子だったらお金云々ぬかして多分私も3人目にチャレンジするかもしれません(汗。 でも、6人ってすごいですね(汗。母として尊敬します。

• u_zu_ra
回答No.1

はじめまして。 現在妻が3人目を妊娠中です。 我が家の場合、長男(3歳)、次男(1歳)男の子が続いているのですが、 女の子も育てたいという妻の希望と、私自身が兄と2人兄弟の為、 3人以上の兄弟に憧れていたから。 と言うところでしょうか。

raterate
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、憧れというのは強いと思います。ご主人的には金銭的にどうお考えなのかな・・・なんて思ってみたりして(汗。